« 日本ダービー予想 | トップページ | マイボール歴1年を迎えました(^o^)丿 »

まとめて記事る。

28日月曜日
先週のリーグに行けなかったので、後投げしてきました。
と、その前に、このブログを見ている方から、一度一緒に投げたいと連絡があり、後投げの日に顔合わせして、投げることになりました。仮にOさんとしておきましょう。

持参ボールは、ロックオンと蜂さん、カバーボールは面倒なので持って行かないでハウスボールで済ますことに(笑)

166、171、224
トータル561、アベレージ187

1G目はロックオンで行きましたが、ラインが安定せず、6-10を2度もミスってしまう。
2G目は蜂さんで。幅のあるラインを探しつつだけに、カバーミスは命取りな状況で、2番や10番、3-6-10をミスってしまう。
ここで、Oさんは仕事があるとのことで、木曜日のトリオトーナメントに一緒に出ることを確認して分かれる。3年ほどのブランクがあるそうで、親指の抜けが悪く苦労されていましたが、元アベレージ200の実力者ですから、トリオトーナメントは期待していますよ(笑)
3G目は引き続き蜂さん。ようやくラインも見つかりましたが、XXXX8/XXXと来た9フレで痛恨のG..._| ̄|○
アプローチでのフィニッシュの左足が3枚も左にずれてしまい、ラインのスパットを通ったのに、1枚で粘ってくれたのに、コトッと落ちちゃった。G88/Xでおしまい。20ピンは損しちゃいました。

引き続き、トリオトーナメントに向けて練習しました。
練習は、奇数レーンスタートを蜂さんにして、偶数レーンスタートをロックオンにして、それぞれのボールでのどうなるかを試してみました。

蜂さん:189、196、148
ロックオン:185、193、196

ストライク数は、蜂さん16、ロックオン19。
ラインは、蜂さんは立ち位置32枚目から15枚目通しで3枚目にBPが来るライン、ロックオンは立ち位置29枚目から12枚目通しで5枚目にBPが来るライン。
安定度では、幅を使わないロックオンの方が良いのですが、3枚目にBPを持ってくることに慣れておらず、ちょっとビビってしまい内ミスすると割れちゃうんですね。スプリット5回中7-10が2回、4-6絡みが3回あるんです。
ロックオンもスプリット4回あるんですが、3-10とか3-6-7-10とか2-5-7の比較的簡単なものが残っています。その他2回も3-4-6-7-10なので、取りやすいスプリットです。

ということで、トリオトーナメントは、キャリーダウンの少ない前半は蜂さんで攻めて、キャリーダウンが始ってロックオンにチャンジという作戦で行きます。

続いて、29日火曜日
ジャックボウルのプロチャレに行きました。
持参ボールはオーサムフィニッシュとカバーボール。

結果は、21人中18位。オイルが薄く、キャリーダウンも始っていたため、ボールが動く出すのが早すぎて、安定せず、レーンに合いませんでした。
もしかすると、外のドライゾーンをBPにせず、中目のオイルがあるところだけを使って投げたほうが良かったのかも。

142、189、171
トータル502、アベレージ167
+ハンデ9/G

2G目も3G目もイージーミスをしてなければ、余裕でプラスに持っていけてただけに、う゛~ん(´~`)
ジャックボウルのオイルパターンには、あまり大きな角が出ないボールが合ってそう。
赤玉を使って程度走らせて、奥だけでポケットを突くか、オイルが多めに残っているなら青玉で中目をアーク状に膨らませてポケットを突くか。

その帰り、今の投げ方が本当にいいのかどうかを検証すべく、スポーレボウルで今の投げ方(1)とちょっと前の投げ方(2)で投げ比べしてみました。
(1)は板目真っ直ぐにアプローチして、インサイドからアウトサイドに向かって投げる方法。
(2)はボールのラインに沿って平行して斜めアプローチする投げ方。

結論から言うと、(1)の方が破壊力があり、ピンアクションもいい。(2)はコントロール精度は上がるもののボールを後から押せないから破壊力が不足します。
現状では(1)の方で作っていったほうが良さそうです。

トリオトーナメントは足を引っ張らないようにしないとね(゚∀゚)

|

« 日本ダービー予想 | トップページ | マイボール歴1年を迎えました(^o^)丿 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。
先日はお疲れ様でした、Oです。
Ave200とは恐れ多い、先日のスコア程度が実力です^^;
りりーさんは想像していた通りとても良いボールを投げますね。
サムレスであれだけコントロールがあるのには驚きました。
すごい速さで進化しているようですので今後が楽しみですね^^

投稿: legend | 2007.06.01 23:36

>Oさん、ここではlegendさんにしておきましょう(笑)

お疲れ様で~す。
そうなんです、蜂さんは良いボールなんです。
え?ボールのことじゃない?(^_^;)
コントロールは良くないですよ。なんだかんだと適当にごまかせてるだけですから。

投稿: りりー | 2007.06.02 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/15260210

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて記事る。:

« 日本ダービー予想 | トップページ | マイボール歴1年を迎えました(^o^)丿 »