« GWのおもひで | トップページ | 久しぶりの動画公開 »

アプローチの重要性を認識。

今日はジャックボウルのプロチャレでした。

ハンデは9に減ってました。

スクラッチスコアは、147、166、246で、トータル559、アベレージ186.3でした。

予選6位で決勝に残れず(´Д`)
予選4位から6位まではそれぞれ1点差という激戦でした。

まあ、それはいいんです。

それより、最初の2ゲームは何?って感じでしょ?

この日のレンコンは、中並外早で、10枚目辺りの奥の方はオイルの濃淡にばらつきありという厄介なもの。
プロが外目にオイルを塗りすぎて失敗したと、プロチャレ後に言ってました(゚Д゚)
プロ自身も外に出すと戻ってこない、内ミスすると裏まで行くと嘆いている始末です。

さて、練習ボールで、立ち位置26枚目から真っ直ぐアプローチして、すぱっと12枚目辺りに投げればほぼストライクと言うラインは見つかりました。
外に出すと戻ってこないレーンだとは分かっていましたが、しっかりとボールを押出して縦の回転をつけてあげれば、外から戻ってきました。
ただ、この練習ボールの最後のほうで、外ミスしてガターしちゃったわけです。
これが本番で影響してくるとは思いもしませんでした。

1G目、練習ボールと同じように投げているのに、厚く入ったんです。なので、ちょっとラインを膨らましたり、立ち位置を内に入ったりしてみたものの、難しいレンコンと重なり、安定したラインが一向に見つかりません。
とりあえず、10フレだけ、裏でもいいからと力任せでパンチアウトしましたが_| ̄|○

2G目、悩みながら迎えた2フレでガター。この辺りから、スパットの見え方に物凄い違和感を覚えだしました。スコアを考えずに、冷静に自分を俯瞰し、問題点を洗い出しながらゲーム進行していってると、分かったんですよ。
アプローチの3歩目が右に入りすぎてるんです。即ちスパットの方向に動いてたんです。それも一定ではなく毎回バラバラの動き幅で。
この原因は、練習ボールで出たガターへの恐怖心だったんです。ガターしないようにアプローチで外方向に歩いてしまい、ラインの幅を無意識に狭めて、ガターから逃げていたんです。
6フレでそれを修整し、立ち位置27枚目から4歩目までアプローチスパットをしっかり見て真っ直ぐアプローチして、スパット12枚目辺りを通せば大丈夫との確信を得て、7フレからターキー。10フレは失投して割れてしまいましたが、危機は脱しました。

そして3G目、1フレX、2フレジャスポケなのに8番ピンが微動だにせず。しかし、ここで股失態を侵してしまう。立ち位置を右にちょっと動けば楽に取れる残りピンだというのに、なぜか7枚も右に動いて、スパットも15枚目目掛けて投げてしまったんです。投げた瞬間にそのミスに気付き、「あっ」と一声。見事に7番ピンの位置にボールが吸い込まれていきました_| ̄|○
しかし、その後6th。9フレで10番が残るもカバーして、XX9でフィニッシュ。
2フレをカバーしていれば、決勝に残れたものを...

1位は中目を使う曲がりの少ない女性ボウラーでハンデ15くらい?2位は同じく中目を使い、殆ど曲がりのない直球ボウラーでハンデ20くらい、3位以下がある程度の幅を使って投げるボウラーでして、上位のスコアはハンデ混みでやっとプラスくらいでした。

アプローチの問題にもっと早く気付いていれば、余裕でプラスが打てただけに残念です。
でも、おかげで、アプローチの重要性を痛いほど思い知らされました。
それと、ガターを恐れず、ちゃんと狙ったスパットに投げれると自信を持つことの大切さも。

ということで?、オーサムフィニッシュは奥の動きが物足りないと感じていましたので、入院させました。モーリッチ社のHPでのレイアウト例を参考してドリルし直します。

|

« GWのおもひで | トップページ | 久しぶりの動画公開 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

初カキコ致します。

決勝に残れなかったのは残念でしたが、
冷静に状況を分析し、プラスを出すあたりは
「さすが」の一言です。

アプローチは本当にきりがないですね~。
「よし」と思っていても、全然理想と違っていたり。
私も見習わないといけませんね。

投稿: あぶらあげ | 2007.05.10 01:15

>あぶらあげさん
3G目はしっかり投げれたので良いものの、1G目で気付いて、2G目の早い時点で修整しないといけなかったと思います。

投稿: りりー | 2007.05.10 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/15006260

この記事へのトラックバック一覧です: アプローチの重要性を認識。:

« GWのおもひで | トップページ | 久しぶりの動画公開 »