« ブログタイトル | トップページ | 日本ダービー予想 »

プロチャレ

ジャックボウルのプロチャレに出て、初めて手ぶらで帰ることになりました。

入賞はおろか、飛び賞にも抽選賞にも引っ掛からず、ストライク賞(ターキー)も出ずだったもので(-_-)

スコアシート貰い忘れたので、結果だけですが、

177、216(ノーミス)、135

トータル528 アベレージ176_| ̄|○

ハンデ9/1G込みで555。

16位(20数名中)でした。

持参ボールはオーサムフィニッシュとカバー。

レンコンは結構早かったんですが、偶数レーンは奥の10枚目辺りに壁があるので、幅を絞って投げればポケットに行くわけです。
一方、奇数レーンが困ったことに、手前の10枚目より外はドライ、中目は奥までしっかりオイルがあり、奥の10枚目より外は激しいくらいのキャリーダウン。
15枚目真っ直ぐ投げるとそのまま一直線で3番ピンに行くんです。ちょっと外に出すと戻ってこない。クロスで狙うと手前で噛んでしまう。球速を落として、スパット20枚目からちょっと出す感じで投げると必ず10番残り。
どないせいっちゅうねん! ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

そんなわけで、偶数レーンではラインも掴んでて結構ストライクが来るんですが、奇数レーンがブレーキになってしまいました。
1G目は体もほぐれず外ミスして行ってらっしゃいが何度もありスコアは伸びませんでしたが、何とか2ゲーム目は繋いでいけたものの、そこでプッツリ。
3G目は何もかもが狂って、ズブズブでした。

あまりの不甲斐なさに、同じレーンで残業してきました。
相変わらず狙えるラインが見つからないんです。152、143。
ただ、次第に外目が乾いてきたようで、やんわりとした曲がりが出始めたんです。167。
そして、丁度そのとき、スタッフが声を掛けてくれました。
「りりーさん、回転軸がおかしいんじゃないですか?真っ直ぐの回転になっているから、オイルが切れてもそのまま真っ直ぐ転がっていって、ピンの手前でボールが死んでますよ。それと、偶数レーンは曲がるところがあるから普通に投げれているけど、奇数レーンは曲がらないって意識が強くなりすぎて、無意識にボールを変に動かそうとしてるんじゃないですか?」

この一言で、異変に気付きましたよ。
確かに、この前のトーナメントでも、キレが影を潜めて、おかしいな~と感じつつ、改善策も見つからず、スコアが伸びなかったんです。
ただ、ローリングトラックが若干立ってきているのは気付いていて、それはボールの後ろ押せているからだと思っていましたので、死んだボールになる理由は分からなかったんです。
それで、次のゲームからトラックを少し寝かせることを意識して投げてみると、まあ、それなりの曲がりも出て、見事にピンも飛ぶ。
奇数レーンのアジャスティングが不十分にも関わらず、それなりにピンが倒れてくれるんです。
カバーもほぼ問題なく出来たし。202、207。

と、家に帰って、ふっと思ったんです。

トラックが立っているってことは、ちょっと前に課題にした「ボールの後ろを押す」が出来ているってことじゃないのか?と。
課題クリア?(゚∀゚)b

だとすると、次は腕が体の横を過ぎた辺りで、腕の振り子の半径を短くしたスイングに移行し、指を4時方向に振りぬく、という練習になるのかな。

|

« ブログタイトル | トップページ | 日本ダービー予想 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します^^
レンコンによって、縦回転、斜め回転を使い分けると良いと、何かの記事で読みました。
りりーさんのお話は、そう言う事なのでしょうかね??
理解はできたんですけど、実践するとなると、なかなか難しい><;
日々練習あるのみですね><
あ、宜しければ、リンクさせていただいても、宜しいでしょうか^^

投稿: 凛音 | 2007.05.23 09:19

>凛音さん
使い分けはできるに越したことはないと思いますが、サブセンターのプロが言うには、極端に変えるんじゃなく、ほんのちょっと変えれればよいと言うことです。
それよりも、レーンに合せて、色々なライン取りが出来ることのほうが重要だそうです。
ライン取りが出来て、どうやっても10番が飛ばないとか8番が残るといったときに、ほんのちょっと回転軸を触ればいいんじゃないかと思います。
リンクはフリーですから、どうぞ。

投稿: りりー | 2007.05.23 13:24

プロチャレは残念でしたね。
しかし、異変に気が付き的確な助言を出したスタッフの方といい、
すぐに調整を行い、結果を出したりりーさんといい、
さすがの一言です。
次は今回手ぶらだった分、まとめて取り返せそうですね。

投稿: あぶらあげ | 2007.05.23 18:34

>あぶらあげさん
取り返せるかどうか...自信なし(^_^;)

そうそう。スタッフ。
私も、ヤバイ見られてる!って、驚いたんですよ(笑)
だから、もう悪いことは出来ません(謎)
でも、スコアが出たのはニューボールのお陰ですよ。

投稿: りりー | 2007.05.23 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/15171032

この記事へのトラックバック一覧です: プロチャレ:

« ブログタイトル | トップページ | 日本ダービー予想 »