« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

次のバイト探し

日曜日のシフトで、たいやき屋さんのバイトは終わりました。

終わったと言うか、7月末で閉店なので...

家から徒歩3分という絶好のロケーションだっただけに残念ですが、しゃーないです。

隣のケンタはどお?と店長に誘われましたが、メニューが多く、記憶力に自信がないから(笑)却下。

閉店の理由は、直接的には売上なのですが、それ以外にも、実はもっと大きな理由があって、それは"今は"書けません。
近所の人やお客さんがここを見てるかも知れないので。
決して、食品衛生上の問題とかじゃないので、ご安心を。

隣にマンションが出来て、売上も上昇気配だったものの、路面店の宿命でしょうか。夏場の売上減が大きすぎるんですね。
冬場の粗利を大きく食いつぶしてしまい、この先も利益が出る可能性は低いと判断されたようです。

来るお客さん、皆さんから、「お気に入りだったのに」「すごく美味しかったのに」、そして「残念」と言われます。
確かに、近隣のたいやき屋さんと食べ比べても、明らかに美味しいんです。
自家炊きあんこに、一日何度も生地を作っていますから。
作ってる方は、あんこ炊き中は厨房はサウナ状態だし、生地作りは卵ホイップ200回超とかなりハードだけに、マズイとは言わせないぞ!ってな気合で作ってます。

さぁて、次のバイト、どうするかな~。

土日限定の人なので、えり好みしなかったらバイトの口は少なくないと思うんですけどね。

バイトしないと、ボウリングの予算が激しく削られるし(^_^;)

torokakkeさんのお店で雇って貰おうかしら。交通費が出るなら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第6週 in パニックボウルつくば

セミパーフェクト、279、出ました(^o^)丿

でも、リーグ前に投げた練習(ヨーロッパ)で(>∀<)

では、リーグの成績です。

171、199、179
トータル549。アベレージ183。

どう言う事よ(´Д`)

レンコンは変わると言う噂だったので、ロングのオイルにすることはないだろうと思い、オーサムフィニッシュの代わりに、久しぶりに赤玉を持っていきました。
練習では、赤玉と蜂さんで投げ比べて、蜂さんで上記のスコアが出ました。内外2枚分の幅があったのに、6フレで痛恨の3枚外ミスで、2番残り_| ̄|○
リーグは蜂さんで行くことに決めた。
レンコンは、40ftのクラウンで、ハイスコレーンと言われる状態です。

が!リーグは左右で微妙に奥の動きが異なり、さらに球速が遅くなりだして、一方のレーンだけ、なかなか合わせられない内に終わってしまった感じです。
イージーミスがなければ、何とかプラスに持って行けてたと言うのに。

まだまだ修行が足りませんです。
でも、今は夏休み中。昼間にレーンが荒れ放題になる恐れもあり、予断を許しません(謎)

今月の試合は残すところ、来週火曜日のジャックボウルのプロチャレのみです。
がんばっぺ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼間練習

今日は仕事に行っても特にすることがなかったので、急遽休暇にしてしまいました。

そうなると、投げに行っちゃうわけですね。

まずスポーレボウルで3ゲーム1000円パックで投げる。

ボールはオーサムフィニッシュと蜂さんとカバー。
午前中のオイルしっかり、荒れていないレーンで、40ftクラウンです。

スコアは、157、219、267でした。
1G目はウォーミングアップ兼ライン探しで、2G目からまじめに。
ボールは2G目がAF、3G目が蜂さんでした。

お昼を食べて、今度は大学ボウルへ。ここは17時まで1G 250円なのです。

レーンはスポーレと似た感じでした。

スコアは、164、263、176、184、166、165でした。
2G目と6G目に蜂さんを使用。他はAF。

この2センターでの練習で分かったことは、当たり前ですが、球速、回転軸、ラインは毎回同じでないとストライクは続かないってことです。
どれか一つでも変わると、ピンが残ったり、薄すぎてヘッドピンに当たらなかったり、裏まで行ったりしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月度パニックトーナメント

最近、夜遅い時間になると気を失ったように寝てしまい、ふと目が覚めるのが5時ごろで、畳の上にぶっ倒れていたらいたりします。

そんなもんで、変に寝不足です。

さて、土曜の夜、パニックボウルつくばで、パニックトーナメントに出てきました。

予選3ゲームを投げて、ハンデ込みのトータルスコア上位7人+抽選の合計8名でトーナメント(性別ハンデのみ)を行う大会です。

まず予選。

1G目156。
使用ボールはAF。しかし、オイルは奥まで入っているものの薄いためレーン変化が激しく、またAFはオイルに敏感なため、明らかにボール選択ミスでした。

2G目206。
使用ボールをSZ2に変更。1,2,9フレで間抜けなイージーミスをしたが、中盤の6連発で何とかプラス。

3G目183。
引き続きSZ2。しかし、レーン変化がやはり早く、合わせている時にイージーミスして万事休す。

トータル545。ハンデ込み563で予選3位通過(゚∀゚)

結構レーンが荒れてて(左右が違うとか、幅がないとか)、皆さん苦戦していた模様。

続いて、トーナメント。

1回戦の対戦相手はセンタースタッフ。
使用ボールはSZ2で始めたが、左レーンは他のレーンと大して変わらないが、右レーンは右半分はすぐに噛みだす状態だったため、立ち位置を35枚目まで入り、ボールもドライに強い蜂さんを使いレーン幅一杯に使って投げて対処。
190対133で勝利(^o^)丿

2回戦の対戦相手は同じサムレス仲間。
レーン移動して使用ボールはSZ2。序盤で上手くマークが続いて、3マーク差くらいリードしていたが、さすがに随分レーンが削れているため、あっという間にレーンが変化して、対処しているうちに力みが出始めて、イージーミスのオープン4連発で逆転を許す。9フレでようやく合わせることが出来たが、時すでに遅し。
148対166で敗退(>_<)

予選3位の商品はアウトドア用のアームつきの折りたたみ椅子でした。

この他、実は金曜日の夜に、ジャックボウルで職場対抗戦があって、以前から職場で出ようって話が出ていたので、リーグは後投げにして、出てきました。
私のチームは、一応マイボールの方とハウスボウラーで、初参加でのハンデがマイボウラーで10、ハウスボールで20ありました。

結果は、最下位(笑)

私のスコアは、スコアシートを貰ってこなかったので、はっきり覚えていませんが、スクラッチで560くらいでした。

次回からは、この結果を元にしたハンデが付くので、私は10くらい?他のメンバーは40くらい付きそうですから、上手くスコアが纏まれば、上位に入れるチャンスがあります。
アタックチャーンス!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2試合の結果(手短に)

この3連休、バイトが忙しくて、家でゆっくり出来ないので、手短に報告をば。

7月16日(月・祝)
サウンドボウル牛久でのオイルパターンチャレンジに参加してきました。
というか、サウンドボウル牛久に初見参です。

今回のオイルパターンは、39ftのベタだけど、クラウン部分は厚めというコンディション。
ストローカーなら、ボールリリース15枚目からスパット10枚目を通し、ちょっと膨らませるといいんじゃないかというもの。
私の使用ボールは蜂さんで、ボールリリース27枚目辺りで、スパット12枚目辺りを通すラインを使用。
(1G毎にレーン移動なので、レーンにより内外1枚くらいのアジャストあり)

1G目:150。えぐり出し投げを忘れていたが、後半意識して投げた。G/ 1回(笑)
2G目:208。10フレで2-8-10が出てノーミスを逃す。
3G目:179。G/を2回もやってしまった(^_^;)
4G目:152。またえぐり出し投げを忘れていた。G/ 1回(笑)
5G目:205。ガマンですわ。
6G目:191。4フレで10番ミスしたのが唯一の汚点。

トータル1085。アベレージ180.33。

ハンデがないので、当然最下位(笑)
でも、トップでも1200点台なので、えぐり出し投げが身に付いていたらハンデ無しでも何とかなりそうな予感。

<P>

7月17日(火)
ジャックボウルでのプロチャレ。ハンデ9
使用ボールはAF。
中目のオイルはしっかりあるので、幅を絞ったラインで攻める。

1G目:201。8フレの7番ミスは大きい。
2G目:212。ガマンガマン。スプリットのワンミス。
3G目:206。こちらもガマンガマン。スプリットのワンミス。

スクラッチトータル619。ハンデ込みトータル646。
アベレージ205.33。

プロ除く24人中5位になり、決勝ワンゲームマッチ。

191点。ハンデ込み200。
4フレで5-9ミス。7フレで3番ミスが非常に痛い。

プロは185?だったため、勝利者賞もゲット!

眠い(´Д`)。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばん馬にJRAの騎手が乗ってレースをするそうな。

7月16日、帯広競馬場で行われるばんえい競馬において、エキシビジョンレースですが、JRAのG1ジョッキーがばん馬に乗ってレースをするそうです。
http://www.banei-keiba.or.jp/information/19event0716.htm

とは行っても、ばんえい競馬は、軽種馬のレースと違って、馬に跨らないので、馬の動かし方など知らないわけで、実際にはばんえい競馬の騎手が馬を動かし、JRA騎手は橇(そり)に便乗するだけなんですけどね。

それでも画期的な企画ではありますよ。

ばんえい競馬は、首の皮一枚で開催しているようなもので、以前は、北見、帯広、旭川、岩見沢の各競馬場を、1年を通して転戦していたんですが、各自治体が赤字のお抱えとなったばんえい競馬の開催権を次々と放棄し、唯一残ったのが、帯広です。
でも、帯広も安閑とはしていられない状況なんです。
(北海道営競馬も、いまや残っているのは、旭川と札幌(JRAの設備)と門別だけ。。。)

ばんえい競馬って、生で観戦してみると、とっても面白いんですけどね~。馬券は難しいけど(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足の指を切ってしまった

金曜の夜、右足の親指の裏側を、幅2mm、長さ15mm、深さ0.5mmくらい、切っちゃいました。

殆ど皮が剥けた感じなので、出血はわずかでしたが、中心部を押さえたり、消毒液をつけたりすると、激しく痛いんです(>_<)

それでもガーゼして、軽く包帯すれば、普通に行動はできるんですが、指先に体重を乗せると痛いんです。

スライド足じゃないから、ボウリングへの支障はないと思いますが、投げてないからどうなるか....

16日にPBAレンコンチャレンジに行くつもりなので、その時までに押さえての痛みがなくなればいいんですけどね。

さあ、台風が近づいてきました。

なぜか、ワクワクしています。(子供か!(笑))

でも、朝からバイトです。

多分、午後からは開店休業状態になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、そう言う事か!

投げ方が前の悪い時に戻ってました。
尻の下から投げていたつもりでも、脇が開いていたから、ちゃんと押出せてなく、ボールが走らなかったはずです。

と言うことで、金曜日はホームのリーグだったわけですが、上記に気付いたのはリーグが終わってから(゚Д゚)

そんなわけで、リーグの成績は悲惨なものです。書くのも憚られるくらい。
あー情けなやぁの、153、193、118で、トータル464。アベレージ154.6。

笑っちゃいます。笑うしかありません。

1ゲーム後半にはラインは掴んでました。でも、そのラインになかなか乗らないんです。
理由は悪いときのフォームになってたから。
尻の下あたりからボールが出ているものの、バックスイングの位置のばらつき、手首の早い反しなどで、リリース位置が一定じゃなかったわけです。

確かに、リーグ前の午後6時前後から、大量の予約が入ってて、デロンデロンに伸びまくってて、それもピン手前は縞々にオイルがある状態でしたので、ブレイクポイントでオイルに乗ると逝ってらっしゃい。伸びてないところだとジャスト、てな感じではありましたけどね。

リーグ終わって残業したら、ボールがよく走るんです。
すっかり忘れてしまっていたフォームを思い出しながらだったので、スコアはよろしくはないですけどね。

そう言えば、珍しいカバーをしましたよ。1-7-8-9です。
1に当たって、8-9の真ん中にボールが入って、8が7を倒しました。

さあ、フォームの作り直しですよ。
イメージとしては、マチューガのフォームです。

それと、16日は、サウンドボウル牛久で、レーンコンディションチャレンジに出ようかと思っています。
初見参のセンターなので、頭まっさらで挑みます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャックボウルプロチャレ

持っていったボールは、AF、赤玉、蜂さん、ML。

で、プロチャレ前に練習で、1G目は赤玉を投げてみると、レーンのオイルも中は適度にあって外は適度に薄く程よい感じだったんで、ずっと同じラインで投げつづけてもよかったけど、敢えてちょこちょことラインを換えてみた。2G目と3G目は1000番でサンドしたAFを投げてみたら、相変わらず扱いにくく、微妙にピンが残ってストライクが来ない。オイルが少ないのかな?という感じでプロチャレを迎えました。

そのプロチャレは、まぁ悲惨_| ̄|○

レーンは練習で投げたレーンよりオイリーだけど、右と左でオイルの幅が若干違ってて、さらに奥が荒れてて、同じようなラインで走っているのに、ピン手前で激しく切れてブルックリンに行ったり、ヘッドピンに当たらず薄く入ったり。
とりあえず、AFを選択。

1G目はだましだましの我慢のボウリングで、ストライク3つのノーミス203。
2G目もだましだましの我慢のボウリングのつもりが、イージーミスが2つ出て151。
3G目は蜂さんにチェンジしたが、ラインを探っている間に終わった感じで151。

トータル505、アベレージ168.33

HDCP9/1Gを加算して、キリ番まで3ピン差の21位。(参加者25人くらい)

それで、ゲーム後に思ったことは、AFはドライゾーンに出してはいけないボールのようだと言うこと。
今までの経験から、オイルがあるところを長く走らせてパワーを温存すると、入射角に関係なくピンがよく弾くんです。一方、ドライゾーンに出すとスピンタイムが早いため、ピンに当たる前に最大パワーの領域を迎えてしまい、死んではいないもののパワーのない状態でピンヒットしちゃうようです。

と言うことは、今日のプロチャレのようなレーンでは、中目のオイルが厚いところだけを絞ったラインで攻めるのが正解だったんじゃないかと思ったわけです。
元々、AF自体が幅を使って攻める素性のボールじゃないですし。
でも、最近は、幅広く投げるほうが好きだから(^_^;)
それじゃイカンのじゃ(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収入が断たれる危機かも

いまのバイト先が、7月一杯で店を閉めることになりそうです。

このままでは、ボウリングに関係する費用の捻出ができなくなります。

新しいバイト先を探さねば....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早くも化けの皮が剥がれて来たのか?(^_^;)

えっと、パニックボウルのジャンプアップリーグ第3週でした。

1G目:236。
7thオールウェイで纏めて、おおお!やっぱり本格化か?と思った矢先の2G目。

2G目:172。
どうしたことか薄く入り始めた。丁寧に投げるあまり球速を落としすぎたようだ。4とか6とか8とか9とか10とかが残ってミスしまくり(´Д`) 9フレをオープンにしたのは勿体無い。左膝が痛くなってきた。

3G目:186。
やっぱり薄く入り過ぎるようになって、ワッシャー多発。尻の下からえぐり出し投げを忘れてた。またもや9フレをオープンにしたのは痛い。相変わらず左膝が痛い。

トータル594。アベレージ198。
マイナス6って、どこか1回だけカバーミスしなかったら余裕でプラスだったのに...

明日は健康診断です。
お腹空きました(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリンク杯でしたが!!!!!!!

下から2位。ブービーでした。
スクラッチ4の字です(@_@)
155+171+165=491(HDCP18/3G:509)
パニックボウルつくばでのドリンク杯の結果でした。

おや?このところの好調は偽装?

いえいえ、実は水曜日に職場で、小指側の右掌を1cmよりちょっと長めに切ってしまいまして、瞬間接着剤でコーティングしていたものの、剥がれて来てたんです。
それで試合前に、テープを貼って投げてたんですが、汗とボールを押出す稼動部に程近く、剥がれて来るんですよ。それに、ちょっと血が滲んできたし。
リリース時の痛み、違和感、テープがはがれて飛ばないか心配などで、ボウリングに意識が集中できませんでした。

ラインは分かってましたが、そこに乗らないんです。3ゲームでストライクが6つですよ。これじゃあきませんって(´Д`)

だもんで、金曜日のリーグもこのままではアカンと思い、怪我した部分に負担をかけない方法を模索して、残業してみました。(ちょっと投げてアカンかったら帰るつもりで)
その結果、ボールを載せる位置を親指側に持っていけば、テープも不要だし、痛みもないし、それなりにコントロールも安定することが確認できました。
ただ、小指側でえぐり出し投げが出来ない分、若干ボールに横の回転が多くついてしまいますが、これは仕方がないです。

その残業練習でのスコアは、151、267、159、207、151、205でした。
1ゲームごとにロースコアがあるのは、プラス打って、気が抜けてしまったというか、集中力が続かなかったからですかね、カバーミスが多かったんです。

とりあえず、金曜日のリーグ戦は、だましだましで何とかなりそうな感じです。

しかし...土曜日は早朝から健康診断です。
なので、金曜の夜9時以降の飲食が禁止となります。
リーグ中にその時間を迎えます。
絶対のどが渇くと思いますし、リーグ後はおなかが空くだろうな~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日以来の優勝(^o^)v

ジャックボウルのプロチャレ

4ヶ月ぶりに優勝できました(^o^)v
金券5千円ゲットです。

持参ボールは青玉とカバーボールと蜂さんだけど、蜂さんは出番なし。
ハンデは9。

1G目182。右と左でレーンが違ったけど、2枚分の平行移動するだけで何とか狙いどころは掴めた感じ。ワンミス。
2G目212。2フレで9番をミスし、3フレでビッグ4を出したが、その後5thで纏める。
3G目246。1フレ2フレで失投するが、6thと来て纏める。ノーミス。
右レーンは19枚目リリースでスパット14枚目通し、左レーンは17枚目リリースでスパット11枚目通し。幅を絞っての投球でした。どちら左右1枚の幅あり。

スクラッチ640、アベレージ213.3
(ハンデ込み667)

最後の勝利者賞へのワンゲームマッチは、移動したレーンのコンディションがまた全然違っており、8フレでやっとラインを掴めたが時すでに遅し。
195。
プロは、予選と同じレーンでワンゲームマッチをするので、ラインも分かっており257なんて打ってきたら、誰も敵いませんってば(´Д`)
左右のレーンとも19枚目リリースでスパット11枚目通しのちょっと膨らませるライン。

4ゲームでのスクラッチ835、アベレージ208.75
いい感じじゃなぁ~いっすか(゚∀゚)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

完全復調?たまたま?

今日は仕事帰りに、パニックボウルでちょっと練習です。

持参ボールはオーサムフィニッシュ(600番サンド。まだ1000番にしてません)のみ。

1G目は体ほぐしで、軽~く投げる。
2G目は1フレームごとに立ち位置やスパットを替えてラインを当たってみる。

美味しいラインも見つかったので、いよいよアタック。
3G目 8連発後、9フレで裏に行ってしまい10番が残った(゚Д゚)カバーしたものの、279を意識しすぎて、丁寧に投げたが球速を落としすぎて5-6残りでチョップ_| ̄|○ 256。
4G目 4th 7/ ターキー 3G目の悪夢が蘇る9フレでやっぱり10番残りをミス(~_~;) 233。
内1枚、外2枚の幅があったのに自滅してしまいました。

ということで、今日はこれで退散。

復調なのか、たまたまレーンとボールが合っているのか?
この前のリーグでプラス打ったパニックボウルで曇り球という同一条件だけに、今はまだよく分かりません。

明日のジャックボウルのプロチャレで分かるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »