« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

トリオトーナメント

今日は、パニックボウルで第5木曜日にしか開催されないトリオ戦でした。
メンバーは私とlegendさんとパニックボウルのスタッフです。

結果は12チーム中4位で、賞品は梅酒を貰いました(^o^)v
その他にストライク賞(同一ボックスでチーム全員がストライク)でドリンク6本戴きました。
優勝チームに匹敵するget数です(笑)
でも、切り込み隊長(第1投球者)の私がもっとがんばっていれば、あと3本ほどGetできてました。残念<(_._)>

ということで、私のスコアは以下のとおりです。
200、197、204 トータル601

ギリギリのプラスです(^o^;)

5thスタートで始った1G目でしたが、3-9-10のスプリットが出てから、さらに2つのイージーミスという乱調に。ラインの変化についていけてません。
怪しいダブルスタートの2G目は、4フレで右ワッシャーをミスっても、その後何とか繋いでいったものの魔の9フレで6-7-10のスプリット(7残り)。プラスに1歩足りず_| ̄|○
X9/Xで始った3G目で、またしても4フレで右ワッシャー+7番というスプリット(7残り)になるが、その後ノーミスで堪える事ができました。

結局、オーサムフィニッシュで最後まで通せました。
ラインも立ち位置をインサイドにちょっと動いたくらいでしたが、レーンが変化しだした直後の微妙なアジャストがむちゃくちゃ下手です。変化が落ち着くと、またラインが引けるんですけどね。

お疲れ様でした(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロチャレ

火曜日恒例のジャックボウルの牛久プロチャレでした。

ブレイクポイント辺りがまだらみたいで、ほぼ同じラインを通っているのに、あるときはポケット、あるときは突き抜けてという塩梅でした。
レーンの中ほどまでは、7枚目辺りにきっちりとした壁があるんですよ。でも、その奥がこんな感じだったので、どうしようもありません。

蜂さんで膨らませるラインを取ってもダメ。オーサムフィニッシュで壁に当てに行っても、ダメ。

途中、オーサムフィニッシュで、この壁を無視して、幅を絞ってリリース20枚目でスパット15枚目で投げてみたんですが、入りが甘いんですよ。10番がきれいに残るんです。その上、ちょっと外ミスすると突き抜けちゃうか戻りすぎちゃう。ポケットに入ることもある。内ミスは厚すぎて微妙。

その上、10番取れない病が再発しちゃうし。(プロチャレ前の練習ゲームでは9割以上で取れていたのに....)

というわけで、188、187、179の554でした。+HDCP27で、プロ除く18人中10位。

順位だけはキリ番だったので、金券1000円分を頂戴しました(^o^)v
その他、ストライク賞でドリンク1本も戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーレボウル開場7周年記念(最終回)

仕事帰りに、最終順位を見てきましたよ。

そうしたら、重量物を持ち帰ることになりました(゚∀゚)

585点→15位→ソフトドリンク1ダース
582点→20位→ソフトドリンク2ダース
506点→84位→何もなし
506点→85位→ソフトドリンク1ダース

合計4ダース(笑)

市販価格で1ダース2千円くらいでしょうから、かなり元が取れました。

15位は実は14位と同ピンで、ハイロー差だったみたいです。

3ピン差で5位も動くって、接戦だったんですね。
なんか、ツイてました。ラッキー(^o^)v

去年は3回出て、一昨年はハウスボールで2回出て、半端な順位で、何もなかったですからね。

会員でもないし、スポーレボウルの大会にも出てないので当たり前ですが、今日成績を見に行ったら花本Pがいたので、話していたら、昨日の夜の表彰式で、キリ番3つも取ってるコイツって誰?って、ちょっとザワ付いていたらしいです。
花本Pは知っているので、サムレスで昼間に良く投げに来ていると言ったらしいです。
よくって程行ってないし、昼間も殆ど行ってないし(笑)
土日はたまに早朝に行くけど、帰りに挨拶するから、昼間ってイメージがあるのかな?

ま、いいけどね。
たまには普通の大会にも出てよって言われたけど、基本的に毎週火・金で投げてて、練習を含めると、アップアップだからね~~。

一応バイト決まったけど、もっと割りのいいバイトを探そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーレボウル開場7周年記念(その2)

今日は休日出勤だったわけですが、スムーズに事が進んで、11時半で上がりました。
今日の最初のシフトは12時。
職場から10分。行くしかないでしょう(笑)

と言うわけで、3回目の出場でしたが...

驚いたことに、昨日のお昼とトータル同ピンの506(゚∀゚)

176、198、132

昨日の夜のシフトでがんばってくれた青玉を持っていったんですが、今日はダメでした。
私の投げ方やレーンの読みの悪さやコントロールが安定しなかったことが最大の原因なんですが、その他にもオイルが多い分だけ、食い込みが足りませんでした。
1G目は2ミスだけど、ストライク2つではスコアになりません。
2G目は4フレから5thが出てるんですが(実は、アジャストしても裏表を交互に繰り返す5th)、9フレ以降連続オープン_| ̄|○
3G目は4オープンのダメダメ。

やはり、仕事の後に飯食わずに参加したのが良くなかったのか?(´Д`)

ということで、家に帰り、飯を食い、ちょっと休んで、いまのスポーレと似たレンコンのパニックボウルに練習に行きました。
軽く3G投げたわけですが、2G目で800番でサンドし直したオーサムフィニシュで192、3G目で蜂さんで202。バックエンドの食い込みを考えると、蜂さんがベストの解と判断し、スポーレボウルへ約10分のドライブ。

4回目の出場です。
かなりコンセントレイションを高めて、丁寧に投げることを1投ごとに意識するようにして挑みました。
ボールは練習ボールで蜂さんでいけることを確証。

ちなみに、昨日の終了時点でのトップと2位は、646の同ピン。3位が610台。10位が私の582でした。

1G目236
5thを挟んでノーミス。
正直、このスコアでトップが狙えると意識しました。その穿った気持ちに天罰が降りたようです。
2G目158
微妙にレーンが変わり始めていたようで、ダッチマンペースを断つスプリットが4フレと8フレと10フレに待ってました。全部オープンでした。
これはいかんと、焦りはなかったものの、250を狙うと心に決めました。
3G目191
ダブルスタートだったものの、2G目のダッチマンペースが示すように、片側のレーンが読めません。どうも厚く入っていきます。3フレで7-10_| ̄|○
だましだましでアジャストしながら繋いでいったが(この時点で3位狙いに変える)、8フレの3-9残りをまさかのミス。しかし、4thオールウェイなら4位があると気合いを入れすぎたのか?10フレ1投目が裏に行き5番残り(´Д`) 最後だからと、10フレ3投目で立ち位置を一気に4枚左に変えたらジャストのストライク。
ここに壁が出来ていたのに気付くのが遅すぎました。

トータル585。
なんだか、この4回分のスコア(506、582、506、585)だと、10位くらいに連番で、40位くらいに連番で、それぞれ名前が並びそうです(笑)

でもね、高い集中力を維持して、丁寧に投げることが大事ってことに、改めて気付かされましたよ。
集中力を維持するのって、かなり疲れますけどね。

さて、今ごろは最終結果が出てる頃だと思いますので、明日仕事帰りに見に行くことにします。せめてキリ番の10位に入っていて欲しいけど、夜の遅い部に、スポーレボウルのエース級の方(昨日の時点の暫定1位の方)が来ていたから、無理だろうな~(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーレボウル開場7周年記念(その1)

家から一番近いセンターのスポーレボウルの開場7周年記念が、昨日の金曜日から日曜日まで、全12シフトでやっています。

それで、土曜日の昼と夕方のシフトに参加してきました。

まずは、昼のシフト。

157、206、143のトータル506でした。

会員じゃないので、ハンデはありません。

レンコンは38フィートなんですが、厚めのオイルで、サイドを切っていないため、殆ど幅が取れません。外ミスは行ってらっしゃい状態です。
そんなレーンとはつゆ知らず、持参ボールはオーサムフィニッシュ(AF)、蜂さん、赤玉(SZ1)、カバーボールだったわけです。

1G目で唯一の曇り球のAFを使ったものの、バックエンドで動かず、それと早い時間で体も動かず、右側に残ったピン(6,9,10)をことごとくミスしてしまいました。
2G目で蜂さんにボールチェンジして序盤2ミスしたものの何とかプラス。
3G目も蜂さんだったわけですが、やはりイージーミスを多発して自滅してしまいました。

ボールに関係なく、立ち位置が15枚目前後から、スパッと7~8枚目通しでした。外ミスするとガターです。
難しい・・・

 

 

引き続いて、夕方のシフトです。

166、217、199でトータル582でした。

昼の経験から、持参ボールは、急遽、家で600番で曇らせ直した青玉、蜂さん、カバーボール。

1G目は4、6フレが右側の残りピンを嫌なイメージがあってミス。5フレは割れた。この3連続オープンが足を引っ張りました。
2G目はノーミスだったものの偶数レーンを合わせる事が出来ず微妙なスコア。
3G目は偶数レーンを思い切って移動して当たったものの、今度は内ミスが止まらなくなり、ストライクが続かず。10フレ2投目で2本残りで、1本でも倒せばプラスになったのにかすりもしない_| ̄|○

でも、ボールを曇らせたのは正解でした。
立ち位置31/34枚目からスパット11/15枚目でジャストでした(奇数レーン/偶数レーン)。

難しいレンコンなので、暫定の順位状況を見ると、首位は650程度になりそうです。5位のボーダーが630くらいかな?

日曜日は本業での休日出勤なので(終了時間未定)、夜にもう一回出てみようと考えています。
会員じゃないから、ハンデなしは、自分の実力からかなり不利ですが、何とか5位までに入賞したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本部長チャレンジ

毎週金曜日はパニックボウルのリーグなんですが、前回が終了し、次回の間に1週空きがあるので、ジャックボウルの本部長チャレンジに行ってきました。

参加者25人(本部長を除く)中、11位でした。チャンチャン。

まず、レンコン。練習ボールはオーサムフィニッシュ(AF)で投げてみると、
奇数レーンは立ち位置24枚目から19枚目リリースのspat13枚目通しでよく、
奇数レーンは立ち位置17枚目から12枚目リリースのspat7枚目通し(゜Д゜ ;;;
差がありすぎる...

とりあえず、1G目はそれで攻めてみるが、幅がないためガマンガマン。6フレで3-6-10をミスっただけの185。

2G目は似たようなラインが使いたいと安易に考え、入射角が浅い奇数レーンに蜂さんを投入する。
立ち位置21枚目から16枚目リリースのspat8枚目通し。
1フレで1-2-4-10をミスった以外ノーミスで200ジャストだったが、やっぱりしっくり来ない。

3G目は思い切って、レーンに合わせたボール選択にしてみる。奇数レーンにAF、偶数レーンに蜂さんを投入。193。
偶数レーンは立ち位置17枚目から12枚目リリースのspat10枚目通し。オイリー用のボールだから、長くオイルの上を走らせるラインに変更。
奇数レーンは立ち位置31枚目から26枚目リリースのspat16枚目通し。
大きく違うライン取りだが、ボールのイメージに合ったラインになるから混乱することはない。
2フレで4-6-7をミスるが、そこから4th。しかーし、8フレでボールの回転軸を誤り突き抜けてしまい1-2-10残りをミスる。9フレはトータルプラスにするには4thが絶対条件と気負いすぎて、グイッと曲がりすぎて3-6-10、そしてミスる_| ̄|○。10フレをXX9と纏めただけに、勿体無かった。

トータル578。アベレージ192.67。
ちなみにハンデは3/3G(本部長チャレ限定ハンデ)だったので、ハンデ込みで581。

キリ番の10位まであと一息で、参加賞の葡萄一房のみをお持ち帰りしました。
10位だと、この他に果物商品券が貰えたらしい。

なかなか上手くいきませんね。

 

 

 

ところで、こ本部長チャレンジには、山本翔太Pの弟が出てました。
去年のパニックボウルでのPBAチャレンジで同ボックスだったので、そのときの印象を覚えているのですが、球速が落ちてますね。前は、たけやんさんを彷彿とさせる、奥でグイッと曲がるボールを投げていたのに、今回は少し手前からアーク状のようなボールになってました。
もしかするとレンコンの違い?かも(ボソッ)
フォーム自体は大きくは変わっていないようでしたが、ただ一つ。サム抜けのタイミングが遅くなったように感じました。
彼もいずれプロになるんじゃないかと思いますが、ホームだった京成が閉鎖したので、いまはどこで誰に師事しているのかな?ちなみに彼は、ジャックボウルのパーフェクトボウラーに名を連ねています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し投げ

久しく投げていなかったロックオンアンコールを投げてみました。

しかし、アプローチが引っ掛かり、つんのめったため、ソールを一番滑るタイプ(普通のアプローチだと滑りすぎて恐い)にしたら、どうにかちょっと滑るかな?位に落ち着いたわけですが、ちょっと恐る恐るになってしまいました。

それはそうと、ロックオンアンコールの使い所が未だに分かりません。
この日のレンコンが中はノビノビ、外は手前がキレキレ、奥はうっすら伸びという何とも攻め難い状態だったため、元来がヘビーオイリー用なのですが、ドリルが動きが大人しめのレイアウトと言うこともあり、中目を使うとピンヒット時はまだボールが起ききれてなく、膨らますとロールアウトしてピンヒットという感じでした。

もっとバックエンドでの動きのあるレイアウトに掘り直したほうが、利用範囲が広がりそうですので、財布に余裕ができるまで、また暫くお蔵入りしてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷爆弾

夜10時くらいだったかな?

雷がなってるな~と思いつつ、これで涼しくなるかな?と、のほほんとPCを触ってたら、想像を絶するような、物凄い雷が鳴ったわけですよ。

ドドーン

なんてもんじゃなくて、

ドッカーーーーン!!!!!!!!!!!!

てなくらいの。

まじで、近所に爆弾でも落ちたんじゃないかと思ったくらいで、

思わず、

「うわっfs.kjgslebtkgv a;/tkg!」

って声を出して、頭を低く下げてしまいました/(_._)\

すぐに外を見てみたんですが、火の気が上がってる様子もなかったので、落雷だったのか、どこかの避雷針に落ちたのか分かりませんが。

それにしても、雷を恐いと思ったことは一度もないのですが、生涯で初めて、雷で悲鳴を上げてしまいました(@_@)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロチャレでした。

お盆休みを挟んでの2週間ぶりのジャックボウルのプロチャレでした。

参加者22名+牛久P。

216、200、207

トータル623。アベレージ207.7
ハンデ9×3G込みで650。
3位。金券3000円分+ストライク賞(ドリンク1本)戴きました。

使用ボールはオーサムフィニッシュとカバーボールのみ。
レンコンは奥まで伸びてる高速レーンです。
左右でアウトサイドの切れ具合歯若干違って、右:立ち位置21枚目からスパット10~11枚目辺り、左:立ち位置23→25枚目からスパット12~13枚目を通せばいい感じです。

1G目は4フレで右ワッシャーをミスした以外は順調に来てたのに、10フレで6-7-10_| ̄|○
2G目はノーミスで来てたのに、10フレでまたもや割れて4-6-7_| ̄|○
3G目は5フレで10ピンミスした以外はノーミス。

なんか知らないですが、今日は丁寧に投げていたつもりなのに、えらく球速が出てました。
それと、レンコンがレンコンだけに、バックエンドでのクイッというキレはないものの、BPからグググッっとポケットに入っていく、オーサムフィニッシュに合ったコンディションでした。

決勝ワンゲームマッチは、レーン移動して、偶数レーンはバッチリだったのに、奇数レーンが遅くなかなか合わせる事が出来ず(8フレで合った)、2フレ10ピンミス、4フレ7ピンミスが足を引っ張り、183で勝利者賞(牛久P235?)には届きませんでした。

でも、久々にプラスアベが打てました(^.^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかなかやるな、迷惑メール

差出人: 法人営業部
題名: 西武からレアなお中元プレゼント!!!
日頃ご愛好頂いている貴方へ・・・・


下記のサンプルから好きな子を選んで下さい。。
サンプルはこちらから
  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 
http://(省略)

 

 

 

 

 

 

                       by 西武 本点
※18未満の方の入場はお断りします。。

拒否はこちらから      
cancel@(省略)
尚、停止には数日間ほどお時間をいただく場合がございます。
処理完了まで数日、数回メールが送信されることがございます、
ご了承ください。


ま、fromアドレスが、@yahoo.co.jpだし、迷惑メールフィルタでしっかりと隔離されてましたけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き忘れてた

先週終わったリーグの最終結果ですが、17人中9位でした。
スクラッチアベレージ180.5 (ハンデ込み186.6)

第1週目:476で四の字(476)だったにも関わらず6位に付け、
72ピン/3Gのハンデが付いた第2週目で654を打ち、
ハンデ込みで一気に首位に立ったものの(ハンデ0)、
第4週で464と言う大撃沈を挟み、ハンデが15ピン/3G前後まで減りつつも、
その後、530前後のスコアで安定してしまい、
ハンデも増えず、スコアも上がらずで、徐々に順位が落ちて行き、
終わってみれば...という結果です。
※はスクラッチのスコア

ちなみに、スクラッチで見れば、5位です。あんまり変わらないか(´Д`)

リーグ毎に順位もスコアも下げている気がする・・・(^_^;)

でもね、言い訳ですが、リーグは長丁場だけに、一回くらいスコアを落としても取り返せるからいいか!ってロースコ打っても思っちゃうんですよ。
毎回そう思っちゃうんですよ。
それがダメなんですね。

通常のセンターの大会だと、一発勝負なので、その日中に取り返そうと躍起になるためか、スコアがいいんですよ。
試合に出るようになったのは今年からなので、今年だけの集計ですが、
パニックでの3回分のリーグ戦のアベレージは181
ジャックでのプロチャレのアベレージ187

センターのレンコンが違うので、一概に比較できないんですけどね。

ということで、次のリーグのシリーズでは、毎回後がないと思うくらいでがんばってみようかな!って思った次第です。

それにしても、抜いた歯のところに仮歯がくっつけてあるんですが、歯茎は縫合してあるので、なんか違和感があってすごく気持ち悪いです。
物を食べるにも前歯が使えないから食べにくいし(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パニックトーナメント

土曜のう夕方、上顎の前歯を抜きました。
いままでも挿し歯だったんですが、土台の歯にヒビが見つかっため、根元から抜くことになったわけです。
それで、歯茎を縫合し、ダミーの歯を両端の歯に接着したのですが、麻酔が取れて激痛が走り、鎮痛剤を飲んだものの、何ともズ~ンとした痛みは残ったままで、パニックトーナメントに向かいました。
抜歯後の注意書きを見ると、運動は控えるようにと書いてありましたが(^_^;)

そんなわけで、パニックトーナメントだっただけですが、集中力が激しく低下しますね。

1G目は鎮痛剤が効いていたこともあり、何とか集中力を維持できました。
XX9/X7/X8/XXXG7=216
でも、この10フレ辺りから、ズキズキという痛みが気になりだしてG・・・_| ̄|○

2G目以降は痛みが気になりだして、ダメダメです。内ミスして、割れまくりでした。
2G目は3回のスプリットが出たんですが、全部4-6-7で、165止まり。
3G目は4回もスプリットが出て、153止まり。

スクラッチトータル534にハンデ24を加えて558で、参加者20人くらいの12位で、予選敗退でした。

熱も出始めたから、早々に帰宅して、23時に飲んだ鎮痛剤がそろそろ切れはじめだした(´Д`)イタイ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノーム・デュークのノーフィンガー動画

http://bowling-clip.com/?%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%2F%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9

たまたま見つけましたが、びっくりした。

指を入れずに投げてます。(タイトルはサムレスになってますが。)

ディープインサイドから、レーンを幅一杯に使って。

でも、ボールの真後ろをしっかり押してるんですよね。

これ重要なポイントですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疲れていると思う。

暑いです。

暑さで早く目が覚めて寝不足です。よって、

疲れてます。

すっかり夏バテ予備軍に入隊しています。

でも、早く起きると、することがなく投げに行っちゃいます。

結局、金、土、日と3連投になりました。

今日はホームのパニックボウル。

持っていったボールは敢えて青玉とカバーちゃん。

164、160、191、176、146、205、183

3G目と7G目は序盤で100UPだったんだから、プラス打たないといけません。

でも、きっと投げすぎなんでしょうね。

膝が痛いです、昨日から。

レベレージで踏ん張れません。

そうなると安定して投げられません。

それと、ボールがレンコンに合ってないのかな?バックエンドのキレが悪いです。

今のレンコンは蜂さんがいいのでしょう。

18日のパニックトーナメントまで投げるのを控えようっと。

そうだ。10ピンカバー、5の5で100%でした。リリース位置39枚目からスパット25枚目通せば大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリング記事 on デイリーポータルZ

@niftyにあるデイリーポータルZでボウリングが扱われていました。

http://portal.nifty.com/2007/08/11/c/

マイボウラーから見れば当たり前の内容ですが、ごく一般の方から見れば、ポイントが凝縮された役に立つ記事だと思います。

ボウリングが扱われる。いいことです(゚∀゚)

って、こんな時間に何しているんでしょう?私は(^_^;)
今から寝ます(-o-)zzzZZZ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習動画

久しぶりに動画をUPしましょうかね。

ちょっと暑過ぎるので、バイトも探さず、まったりしています(^_^;)

でも家にいると暑いから、冷房の効いたボウリング場に涼みに行きました。
お盆ウィークに入っても会員デー(300円/1G)を実施してくれたジャックボウルに感謝<(_._)>
結局、涼みに行って汗かいたわけですが(汗)

持っていったボールは蜂さんとカバーちゃん。

入ったレーンは、例の悪夢の9-10レーン。
さて、今回はどうだろう?と思い投げ始めました。

まず、立ち位置30枚目からスパット15枚目を通すつもりだったのに、18枚目を通ってしまい、ドライ入ることなく滑っていってストライク_| ̄|○
2投目はちゃんと狙ったラインを通ったけど、超薄めで、悪夢が蘇る。

が、立ち位置をズンズンとアウトサイドに動いていくも、手前も奥もオイルがしっかり、一方8枚より外はドライ状態だったもので、左右のレーンで微妙な違いはあるものの、立ち位置27枚目辺りからスパット11枚目辺りを通せば、2~3枚目でブレイクして、しっかりポケットに行きました。

198、156、211、171

1G目はそんなわけで、ラインを探りながらだったのと6フレで10ピンミスした以外はノーミス。
2G目は両隣のボックスで投げているお客さんのタイミングを計りながら撮影をしていたのでミスが目立ってしまった。
3G目は右隣のボックスのお客さんが帰ったので、ゆっくりと撮影しながら投げられたが、5フレで10ピンミス、6フレでビッグ5が出てしまった。
4G目はファールライン手前にカメラを置いて投げてたので、気になってしまった(自爆)

まあ、でも悪夢は再来しなかったからよかったよかった(^o^)

と言うわけで、動画です。
後姿です。抉り出し投げになっていない動画ですが、前よりずっと左足に近いところからリリリースしています。

ボール軌道(謎)です。

横からの動画ともう一つボール軌道の動画もありますが、それはB1のsns限定で公開します。フフフ。

ps. Kさんへ
全記事を見直して、修整しました。
お騒がせしました<(_._)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危うく四の字_| ̄|○

はい。

リーグ戦、最終週でした。

打てませんでした。おわり

一応スコアは、160、177、182の519でした。

1G目は/Gが2回、3G目は7-10とか4-6とか右ワッシャー絡みの○数字が4回、3G目は10番ミスが1/3と○数字1回。
2G目は4thオールウェイ、3G目はパンチアウトで終わらせてると言うのに...

どうもアプローチに立つと、隣のボックスの人が待っているから早く投げなきゃと思って気持ちが焦るのと、じっくり自分の投球を俯瞰できてないのよくないです。

それと、リーグ前に練習ゲームをしなかったので、体が動き出す前に3ゲーム終わってしまった感じです。

と言うわけで、お約束の残業ですが、残業2G目に268を出せたのに、そのラインが伸びたのに対処できなくって。
抉り出し投げで、10番が残りだしてからの微妙なアジャストの仕方が未だによく分かっていません。半歩下がる、スパットを1枚内にする(投げミスすると10番が残るが)とかが良さそうな感じだけど。

一応スコアを書いておくと、160(ライン探し中)、268(8th)、180(○が3つ)、175、200、152(タップの嵐)、172、193(ノーミス)、182(偶数レーンに捕まる)、171(7フレまでノーミス、後はオープン)。

5フレ時点で、100UPは6回、90台2回、優に8ゲームはプラスに出来たはずなんです。

結局、中盤から後半に掛けてミスしているのがよろしくないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなレーンはイヤだぁ~~

昨日の夜、記事を書いていたんですが、半分寝てて、なぜか保存する前にPCを強制終了してしまいました_| ̄|○

と言うわけで、気を取り直して、昨日のジャックボウルのプロチャレの結果です。
あまり書く気になれないのだけど...

レーン抽選で入ったレーンは9-10レーン。
プロチャレ前に10ピンの練習だけをしたレーンだったので、ポケット突く練習もちょっとしておけばよかったと後悔したが、決まったものはしょうがないと練習投球に入ると...

9Lの奥の動きが不安定極まりない。

BPで滑って行ったり、急にキレたり。でも大半は滑っていくケースが多いみたい。

結局ラインがつかめないままゲーム開始したが、どうアジャストしても9Lのラインが見つからないんです。
もう頭抱えまくりです。
15枚目より外は手前がかなり枯れてて、40ftより奥にしっかりオイルが延びている、手前に壁があり、奥に壁がない状態なんです。

同じボックスのT先生も同様に感じてて、二人して頭を傾げている始末。

2ゲーム終了時点で300点に届かず(T先生もやっと300超えたくらい)、「いつもよりマイナス100だよね。」

3ゲーム目に入り、T先生はある程度ラインを掴んだみたいで、170台でフィニッシュしましたが、私はと言うと、2ゲーム終了時点で意気消沈の思考能力ゼロ。
ある程度掴んでいた10Lも訳が分からなくなる始末で、後半何とか生き返ったものの、ストライクとオープンが交互に続き、120台(´・ω・`)

トータル415。ハンデ込みでも442で、ダントツの最下位(22人中)

あとで、Uプロに9Lのことを話したら、昨晩のメンテ後にヤンキー投げの連中がガンガンぶん回していたそうです。
でも、10ピンは6の4で取れたから、一応練習の成果はあったみたい。

こういう、膨らませると行ってらっしゃい、アウトサイドからだと手前から噛んで7番直行というレーンの場合、スピードを落として、中目を絞って(15枚目まっすぐとか)丁寧投げるのが定石なんでしょうね。

プロチャレでストレス溜まりまくりだったので、ホームへ移動しての残業6ゲーム。
どういう訳かホームでは相変わらず10ピンが取れなかったもの(10の2くらい)、200UPが2ゲームあり、満足して帰宅しました(^_^;)
8つストライクを出してて(連続でない)、210台と言うのもヤバイですけどね(`・ω・´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロショップ杯の続き?

そうそう。

先日のプロショップ杯は9位という中途半端な順位だったわけで、賞品は当初、参加賞(ボールクリーナー)のみだったのですが、インストラクターさんから、10位以内に入っているのに参加賞だけでは申し訳ないと、ボールキャディを貰いました。

ありがたやありがたや。

さて、明日はジャックボウルのプロチャレです。

がんばって10ピンをカバーして、賞金稼ぐぞ!!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロショップ杯・結果

朝11時からって、普段投げていない時間帯なので、体がすぐに動きませんね(笑)

さて、パニックボウルのプロショップ杯の結果です。(久しぶりに傾向と対策を使います)
参加者は46名+インストラクター1名(順位外)

前半は29-30レーン、後半は13-14レーン
20070805
トータル1216。

前半で暫定6位でしたが、後半崩れ、最終的には9位でした。

何と言いますか、10番残り6回中のカバー率0%_| ̄|○
これ、ヤバイっすね。どう言う訳か狙ったスパットの内を通ってしまい、ピンの左側をスルー。修整しようとしたら、今度は右のガターへ。
他にもイージーミス3回。取れるスプリットミス2回もあります。
全部で11ミス。110点も損しました。まだまだダメですね。

持参ボールは、蜂さん、青玉、赤玉、カバーだったわけですが、結局実際に使ったのは蜂さんとカバーだけでした。
レンコンは、ローリングトラックの本数が前日の8本から10本に増えてたので、サイドのオイルを若干長く(厚めに)したような感じでしょうか。
ラインは最初から5G目途中まで、立ち位置30枚目の25枚目リリースで、スパット15枚目通しで、球速が同じなら左右1枚半くらいの幅がありました。5G目途中から立ち位置を30.5枚目に移動しました。

まあでも、自分で言うのもなんですが、良くがんばりましたよ。
1年前のプロショップ杯は40位前後だったわけですから。

ただ、ラインは分かっているのに、球速が安定しないのは頂けません。
今後の課題です。
あと、10ピンカバーも_| ̄|○|||

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

さぁて、明日はパニックボウルつくばの半年に一度のプロショップ杯です。

6ゲームで、前後半でレーン移動です。

そんなわけで、朝一のフレッシュレーンでのボール選択のために、朝一で投げてきました。
レンコンは、40ftのクラウンで、オイルが若干薄めにしてあるようです。

候補は、オーサムフィニッシュ、青玉、蜂さん。
1~3ゲームをフィニッシュで、4~6ゲームを青玉で、7~9ゲームを蜂さんで投げてみました。

スコアです。
1G目:201
2G目:181
3G目:126
フィニッシュはこのレンコンには合いませんね。
短いし、薄いから、ドライゾーンに入ってからの動きがはっきりしすぎて、誤魔化しが効きません。できるだけオイルが長く入っている中目を使い、絞ったラインで投げてみても、幅が取れないです。
それでも、朝一の1ゲーム目だけなら何とか使えそうですけど、それだけのために持っていくか?という感じです。

4G目:192
5G目:193
6G目:213
これは使えますね。でも、アンラッキーピンの7番が良く残りました。球質に寄る誤魔化しも効きます。4G目は6フレで4-8をミスり、5G目は9フレで4-7をミスってなければ、全部プラスだっただけに残念です。

7G目:166
8G目:218
9G目:215
これも使えますね。7G目が悪いのは、フィニッシュや青玉とはボールの動きがまったく異なるので、ライン探しと、その動きに馴染むまでに要したと言う感じです。ストライクとオープンばっかりでした。8G目も9G目も3フレでイージーミスしたのが痛い。

ということで、青球と蜂さんとカバーを持って行くことにします。あ、念のため、万一手前がガンガンに削れてしまったときの保険で、赤玉も。

前半で蜂さんを投入し、後半はキャリーダウンが大きいようなら、青玉を投入しようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ7W

さて、ホームのリーグの結果です。

なんか不完全燃焼です。

1G目を投げてみて、十分にプラス打てると自信を持ったのが裏目に出たのか?

終わってみれば平凡なスコアになってしまいました_| ̄|○

204、168、181
トータル553。アベレージ184。

1G目は赤玉で、6フレまでスペアで繋いできたのに、7フレで2-7スプリットをミス。でも、その後4連発で取り返す。
2G目も赤玉。×の後G5で始まる...でも、その後繋いで行ったものの9フレで3-6をミスしてアウト。
3G目は1投目で10番が残り、2G目から連続していたので、蜂さんにボールチェンジ。
3フレで2-4-10のスプリットをミスしたものの、その後ターキーもありプラスが見えていた8フレで8/となった矢先の9フレでG6で162となり、気が抜けてしまいました。

どうも内ミスが多くなってきています。
プッシュアウェイの方向を真正面に出していたみたいで、やや右前に出せたときはスパットミスはしていなかったようです。
自分を冷静に客観視できていない証拠ですね。

日曜日は午前中からプロショップ杯なので、明日午前中に、フレッシュレーンでの試投をして、ボールを選択します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ。8月だった。

と言うわけで、7月の総評は省略して(だってここ2ヶ月はたけやん先生に教わった、尻の下からえぐり出し投げを身に着けようとしてて、スコアは二の次だったからさ!)、8月の試合の予定を書いておこうかと。

3日(金)パニックボウル:パニックリーグ7W・3G
5日(日)パニックボウル:プロショップ杯・6G
7日(火)ジャックボウル:プロチャレ・3G+1?
10日(金)パニックボウル:パニックリーグ最終週・3G
18日(土)パニックボウル:パニックトーナメント・3G+α?
21日(火)ジャックボウル:プロチャレ・3G+1?
24日(金)ジャックボウル:本部長チャレ・3G
28日(火)ジャックボウル:プロチャレ・3G+1?
30日(木)パニックボウル:トリオトーナメント・3G
31日(金)パニックボウル:パニックリーグ1W・3G

この他に、スポーレボウルの試合(周年大会・他)に出るかもしれません。
会員じゃないからハンデはないけど・・・

それにしても、次のバイトの目処もないのに、金か掛かるな~(@_@)。
ジャックのプロチャレでどれだけ稼げるか!3位以内じゃないと足が出るからなぁ~(^.^)

そうだ。公式戦でのアベレージはとりあえず190超を目標にしようっと。
(ちなみに8月は、44ゲーム投げまして、アベレージ183、ハイゲーム246、ローゲーム118(爆)、ハイシリーズ835/4G、594/3G、でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月最後のプロチャレ

はい。火曜日はジャックボウルのプロチャレでした。7月のハンデは9。

と、その前に、先日右手小指の爪を深く切りすぎてしまいまして、きっと出血するな~と思われたので、バンソウコウを貼っての参戦となりましたが、大会後に小指を見ると、外出血はなかったものの内出血してました(´Д`)
それだけしっかり小指側で押出せている証拠なんでしょうね。

さて、持参ボールは、夏休みでもあり荒れているだろうな~と思い、赤玉、青玉、蜂さん、カバーボールの4つで行きました。
オーサムフィニシュは朝一みたいなフレッシュレーンじゃない限り、当面出番なしになると思います。

1G目:201。5フレオープン。
2G目:208。10フレ2投目で割れるまではノーミス。
3G目:201。1フレ、7フレオープン。

スクラッチトータル610。ハンデ込み637で、準優勝/23人中。金券3500円getです。

右のレーンは両側1枚くらいの幅があったが、左のレーンは殆ど幅がないため、なかなかストライクが続かず、ガマンガマンのボウリングでした。
使用ボールは、中目にはオイルがあったので、ずっと青玉で行きました。

さて、その後、勝利者賞への1ゲームマッチだったわけですが、入ったボックスは右と左のレンコンが激しく異なり、立ち位置で7枚以上違ってました。
その上、ゲーム開始早々に、左足の指が攣ってしまって、アプローチがまともに出来ず、2ストライク、3スペア、5オープンのボロボロで、136_| ̄|○
プロとは100ピンくらいの差になっちゃいました(´Д`)
プロがこれだけ打つと、さすがに勝利者賞は0人になりますね。

それにしても、ゲーム中に何度もボールをとっかえひっかえしてしまうくらいに、冷静さを失っていました。
右と左でボールを変えるのが正解だったと、ゲーム後に思いましたよ。

来月のハンデは8かな?

そうだ。記事にはしてないですが、20日に職場対抗ボウリング大会に出たわけですよ。
職場で何とか面子を集めて。
私個人のスコアは、168、200、194のトータル562でした。(スクラッチ)
初出場なので、ハンデが1ゲームで1人10ピンずつ(ハウスボールは20ピン)貰えましたが、チームトータルでは11チーム中最下位でした(笑)

こればっかりはしゃーないですが、次回は今回のスコアがベースになってハンデが貰えますので、そこそこ上位に来れるかもしれません。
というか、私のハンデは10のままかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »