« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ダブルスタッフチャレンジ

9月は火曜日のプロチャレで打ち止めの予定でしたが、昨晩、パニックボウルでのダブルス戦へのお誘いのメールがきたので、のこのこと出てきました。

最初の2ゲームはスカッチダブルス、その後シングルで2ゲームの合計4ゲームのスコアで競います。
ハンデは年齢性別ですから、我がチームはなし。

まずはスカッチですが、167、171とまあボチボチといった所でしょうか。
他のチームも似たようなものでした。

続いてシングル戦です。

1G目221。
5thスタートだったものの、この辺から中指の力が徐々に入らなくなくなるのが分かりました。6フレ7番残り、7フレ10番残りと来た辺りから、回転軸がおかしくなっていきました。
2G目126_| ̄|○
コントロールが全くつきません。冷やしながら投げましたが、納得のいくボールは一つもありませんでした。

それでも相棒のがんばりが大きく、何とか5位に残り、勝利者賞への1ゲームマッチに進めました。

決勝184。
ちょっと休めたのがよかったみたいで、9/XX6/XXで始まりましたが、7フレでレーンミスしてしまいリズムが壊れましたスプリット2つを含む、3連続オープンしてしまいました。でも気持ちを持ち直して、10フレはパンチアウトで纏めました。
残念ながら勝利者賞には届きませんでしたが、賞品のお菓子をたくさん戴きました。

しかし、中指の痛みは何とかしないと....
手首を入れる投げ方だと中指への負担が軽いのが分かり、一応の活路は見つけたものの、それでも連続3ゲームしか持たないです。
中指だけちょっとリバースピッチにするとかの対策も必要かもしれないです。
とりあえずは、中指のグリップをセミタイプに変えて見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤藍子、結婚!

http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-ns-f-et-tp0-070926-0027/1.htm

いや、別に佐藤藍子さんのファンというわけじゃないですが、まぁ、色々ありまして。

では、なぜこのタイトルかと言うと、お相手(だんなさん)を知っているからです。

正確には、だんなさんも知ってますが、彼のお母さんをよく知っていると言うか、十数年来の付き合いなんですよ。

佐藤藍子さんとは、話をしたこともありますが、実物はテレビで見るより華奢で、よりシャープな印象で、テレビでのキャラはテレビ用なのかな?って感じでした。

それにしても、拓さん、普段は寡黙と言うかシャイなのに、上手くやったもんだ(爆)

逆に、そんなところに佐藤藍子さんがホレたのかな?

目出度い目出度い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく対応策が分かりだした。

中指への負担が比較的軽い投げ方がやっと分かってきました。

ずっとどうすれば言いかを考えながら、素振りをしていたんですが、リリース直前まで手首を入れて、リリース時に手のひらで押出すようにして投げれば、中指への負担が少なく、ボールを落とすこともないのではないかと思っていました。
今日(火曜)のプロチャレと金曜のリーグの先投げでそれを試してみたら、何とかなりそうな手ごたえが掴めました。

そんなわけで、久しぶりにピン入りスコアを作ってみました。

まずはジャックボウルの牛久プロチャレ。
200709251
トータル575。アベレージ191.7
19人中7位。

ようやく狙ったところの近くに投げられるようになりました。
ただ、2,4,6の1ピン残りや3-10をミスするなんて論外ですが、それがなければ、各ゲーム20ピンはスコアが上がってました。勿体無い....

それでも、このところ2週続けて入った壁のない魔のレーンじゃなく、普通に4~5枚目辺りに壁のあるレーンだったので、気持ち良く投げることが出来ましたよ(^o^)
ボールは青球を使ったわけですが、同ボックスのプロともう一名が似たようなBPを使っていたので変化が早かったです。同じラインが1ゲーム持ちませんでした。

まあ、決勝には残れませんでしたが、運良く抽選賞を戴きました。

さて、プロチャレに続いて、パニックボウルに移動して、金曜日のリーグの先投げです。
200709252
トータル611。アベレージ203.3。

やはり手首を入れる投げ方は良さそうです。
1G目1フレは惜しかったです。
2G目4フレは3番ピンが4番の前に滑って行って4番を倒すことなく止まってしまいました。8フレの/G7で17ピン損してます。

レーンはあまり幅はなかったものの、いい感じで投げることが出来ました。
また、レーン変化も1人投げだけに少ないと思いきや、開始時と終了時とで、立ち位置が4枚内に移動しました。
曇り球は変化が早いから、アジャスティングの勉強になります。

中部オフに向けて、やっと戻ってきましたようです。
9月はこれで打ち止めかな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり筋痛の影響あるわ・・・

今日はジャックボウルの職場対抗戦だったわけですが、このところのコントロールの不安定化の原因に、やっぱり中指の筋の痛みの影響がありますわ。
あ、中指の筋の痛みと書いても、一部の人しかご存知ないのですが、実は2ヶ月くらい前から右手中指の表側の筋に鈍い痛みを感じるようになってたんですが、いままで騙し騙しで投げていましたが、一ヶ月くらい前から投げるのを極力火曜と金曜に限定していたんです。

さて、その職場対抗戦で、練習ボールは狙ったところにしっかり通せてたんです。触っても指の痛みは感じません。
ゲームが始まって、5thスタートですよ。サイドが切ってあるため、幅があるし、これは行けると3フレくらいで思いましたよ。

が、しかし、6フレーム目で狙ったところから大きく外れました。
中指を触ると、鈍い痛みをわずかに感じられました。

それ以降は、安定して狙ったラインを通せません。当然スペアも同様です。
その上、6人打ちなので、手前がアウトサイドから枯れていき、奥は逆に伸びて行くもんで、最初は立ち位置25枚目から15枚目通しでよかったものが、最後には立ち位置32枚目から大きく膨らませる投球になりました。
昨日の夜、全レーン貸切で使われていて、そのままクリーニングをせず、手前だけオイルを塗ったんじゃないかと思います。

そんなわけで、狙ったラインに乗っても、すでに変化してしまっていて、アジャストしようとしても、そのラインに乗せるのに何フレか使うため、スコアメイクが酷い状態です。
それでも、198、172、132の502と、辛うじて4の字だけは免れましたが..._| ̄|○

と言うわけで、19チーム中12位でした。前回は初参加で最低限のハンデだけしかもらえず最下位だったため、今回は大きくハンデが付いたお陰で(私は2、他のメンバーは38と45)、チームスコアは1496?、順位UPです(^_^;)

賞品は、前回は女性用のシャンプー・トリートメント・コンディショナーの3点セットで、
今回も女性用のシャンプー・トリートメント・コンディショナーの3点セット(ブラウンカラー用)でした。
なんだかな~~(´Д`)

それはそうと、中指は微妙です。ちょっと腫れがあります。
この3連休はバイト三昧なので、少しだけ養生できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶん戻ってきたかも

さて、明日はジャックボウルの職場対抗戦です。(リーグは先投げ済み)

ということで、職場の仲間と練習にジャックボウルに行ったものの、全レーン貸切だったので、ホームのパニックに移動して5ゲーム投げてきました。

パニックでは、ビール杯をやっていたので、それに出ることも考えたんですが、職場のメンバーの1人がいつのまにかキャンペーンボールを手に入れていたので、彼へのアドバイスが必要と思い、練習だけにしました。

今回の私は、スコアはそっちのけ、微妙なラインを読むことは後回しにして、ボールの後ろを押すこと、アプローチでの重心移動を元に戻すこと、レベレージを安定させること、狙ったスパットを通すこと、この4つを意識して投げることに徹しました。

最初の2ゲームまでは、他のメンバーへのアドバイスをしながら、ボール選択の為に色々なボールを投げて調整し、一番レーンに合っていた青球を使い、3ゲーム目からちょっとスコアを出しにいきました。
まぁ、198と157とスコアは今ひとつだったわけですが、3G目は5フレでビッグ4、10フレで1-2-4-8で不可解な6残りになった以外は全てマークでしたし、4G目は3、4、5フレと3連続スプリットが出て、10フレで/Gが出た以外はノーミスだったので、状態は悪くないと思います。
他のメンバーが泣きの5ゲームを希望したので、多分ジャックボウルで使うであろうAFにボールを変えて投げてみましたが、やはりショートオイルには合わないです。伸びたオイルに乗ればいいピンアクションが出ますが、伸びてないところを通ると、早めに動き出してしまい、微妙なピンが残ります。

それはそうと、今日、LUMIX DMC-FX9が手に入りました。
手に入った経緯はちょっと書けないのですが、別に盗んだとか、犯罪に関わるようなことじゃないですよ(笑)
販売店のキャンペーンでの粗品(型落ち商品の在庫処分?)です(笑)

職場で借りていたデジカメよりずっといいみたいなので、大容量のSDカードを買ってどんどんフォームを撮るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた怪しいスパムメール

差出人:av_market@fujtsu.info
題名:Re:お問い合わせ 照会NO. 845

一瞬、富士通からの何かの回答かと思っちゃいましたよ(笑)

でも、富士通にAV部門ってあったかな?
アダルトビデオ部門じゃないですよ。
オーディオ&ヴィジュアル部門ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下手っぴ街道まっしぐら!!

毎週火曜日恒例のプロチャレだったわけですが、先週と同じ5-6レーンのボックスになっちゃいました_| ̄|○

案の定、練習ボールで投げてみると、曲がりどころがありません。

ゲーム前から意気消沈してしまいました。そうなるとダメダメですね↓↓↓

132、171、166で四の字、469で、最下位でした(^o^)丿
さらに、ボックスの3人で、下から3位を独占しちゃいましたよ。
上級者でも、このボックスは打てないと嘆くボックスだけに、止むを得ないのか?

奥は切れない、アウトサイドの手前は枯れている。
となると、中のオイルがあるところを殆ど真っ直ぐで攻めるのが最善策なんでしょうけど、抉り出し投げではそこまでのコントロール、というかフォームがまだ安定していません。

スピードを落とせば、ある程度幅を取ったラインで、アーク状に動いてくれるのですが、スピードが安定しないため、動きすぎたり、動かなかったり。

でも、こういうレーンでも、レーンを作りながら、ガマンのボウリングでローを打たないようにしないといけないんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しは復調気配。

今朝、来週のリーグの先投げをしてきました。

先投げ前に1ゲームだけ、いろいろとチェックをしながら投げ、何が悪いのか分からないままですが、余り幅を取らないように投げれば、少しは安定して投げることができることが分かったので、先投げに突入です。

1G目202=9/9/X9/X9/X8/XX61
最近10ピンをミスることが減ってきました。

2G目158=X81548/7/9/X9/9/8-
朝一のレーンなので、変化についていけず、ストライクが出ませんでした。2フレ3-6、3フレ1-2-4-6-10のオープンは残りピンが揺れたので許す。

3G目191=G9X7/XXX819/9/9/8
1フレはご愛嬌(^^ゞ。7フレは3-6なので取らないといけません。レーンが少し落ち着いたものの後半は微妙な変化に合わせられませんでした。

トータル551。使用ボールは走り系の赤玉なので、35ftくらいのレンコンなんですが、アウトサイドからちょっと膨らます感じで攻めました。

まだ以前の感覚と違うため、先投げ後に残業してみましたら、何が悪かったのかが分かりましたよ(゚∀゚)

先日のプロチャレの記事で、アプローチが引っ掛かると書いていましたが、あれ以来、レベレージでの重心が後ろに下がっていました。
体の中心線からボールリリース点が離れているわけですから、コントロールのブレが大きくなるわけですよ。

最近は、火曜と金曜にしか投げてないから、完全に元にもどすまでは時間が掛かるかもしれませんが、でも、納得できる投球の頻度が雲泥の差なので、投げてて気持ちがいいです。
スコア?まぁ、それは気にしてないので...というかカバーミスが多すぎたんでヒミツ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれあれ?アプローチがおかしい...

リズムが一定しません。

早かったり、遅かったり、微妙に狂ってます。

ヤバイです。

っと、今日はリーグだったわけですが、どう言う訳か変です。

うまく調整できません。

アプローチが一定しないって事は、ボールの軌道も一定しないって事で、スーパードボンを喰らいました_/ ̄\○

スコアも書きたくないくらいですが、まあこっそり書いておきます。探さないでください(´Д`)
157、139、174、トータル470

でも、スコアシートで残りピンをみてみると、そんなに捨てたもんじゃないのかな?って気もします。

左右にしっかり割れたスプリットが5つありました。
ヘッドピンが残って左右に割れたの(1-2-10とか)が3つありました。
Gが2つありました。
その他の普通のオープンフレームは、10ピンミスが3回中1回、2-4-5の4残りが1回だけです。

要は、しっかり投げられて、大きく割れてなければ、それなりにしっかりとカバーができているってことですよね?ね?ね?

そうそう。物事は前向きに考えないと。

あ、ちなみに、今日のリーグで使ったボールは、4ヶ月ぶりに赤玉(スマートゾーン1)を出してみました。

それにしても不可解です。
最近は火曜と金曜しか投げていないので、リーグ前に2Gだけ練習したんですが、その時は狙ったラインに乗せられて、233とか出せてるんです。
それが、リーグが始まって、どんどんおかしくなってきてしまって....

おっと、いかんいかん。
たまには?こういう日もあるさ。

ドンマイ!!自分)^o^(

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマのロケ2

今日も今、ドラマのロケやってます。

さすがに昨日は土砂降りだったのでなかったのですが、今日はやってます。

今日は叫ぶセリフが多いようで、物凄く声が聞こえてきます。

花見で騒いでるような感じの声です。

何のドラマか未だに分かりませんが、演じている人の中に、V6の坂本昌行と思われる人がいました。見間違いかもしれませんが・・・・

10月期のドラマで出てますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい、プロチャレ12位でした。

もう、本当にレーン抽選運のなさにはガッカリですよ。

今日(というか昨晩)は、レーンをクリーニングして、牛久プロがじきじきにレーンを作ったそうで、プロチャレ前に練習で投げてみたところ、立ち位置25枚目から12枚目辺りを通せばいい、内外2枚づつくらい幅のあるハイスコレーンだったわけです。若干アプローチが引っ掛かるところが嫌だな~と感じたくらいで(7-8番レーン)

そして、プロチャレのレーン抽選で入ったのは、5-6番レーン。早速練習投球で7-8番レーンと同じラインで投げてみたら、6-10へ一直線。曲がりません。だもんで、アウトサイドに平行移動しても曲がりません。壁がないです。さらに、アプローチも引っ掛かったもんだから、アプローチパウダーを出動させてみました。
そんなこんなで、ラインを掴みきれないままゲーム開始。

1G目145
薄めに行くのはしゃーないとレーンを削ることに専念してみましたが、カバーのアングルに迷いが出てしまい、イージーミスを4つもやらかしてしまいました。

2G目213
レーンも削れてきただろうと思い、5番レーンは立ち位置18枚目から10枚目通しのほぼ真っ直ぐ、6番レーンは立ち位置15枚目から8枚目通しのややクロス気味に投げていきますが、すぐにオイルが伸びていき、アジャストしながらカバーで繋いでいきましたが、10フレ1投目で痛恨の5-10残りでエンド_| ̄|○

3G目191
やはり薄く入り始め、やがて10ピンが飛ばなくなりましたが、アジャストして4thオールウェイで纏めました。でも、6-10と10の2ミスあり_| ̄|○

さて、隣の7-8番レーンからは、1位と2位の選手が出ました。230台とか240台とか、バンバン出てました。
7-8番レーン以外も、どこもハイスコだったそうで、やはり皆さん打ってましたよ。
そんなわけで、牛久プロに愚痴ってしまいましたよ。
同ボックスの総意として、5-6番レーンは高速壁なしのロースコレーンだったって(笑)

飛び賞にも、抽選賞にも引っ掛からないし、いやはや、本当にくじ運がないな~~。
そのくせ、先週抽選分のLOTO6で1000円当たってたけど(^^ゞ

※今晩もまたロケしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマのロケ中

なんか今、うちの裏の公園で、秋の新ドラマのロケをやっています。

ヨーイ、スタート!と言う声が、遠くから聞こえます。

買い物に行った帰りに、ちょっと聞いてきたんですが、

ドラマのタイトルは教えてくれませんでした(´Д`)

ゴールデンレトリバーも参加していましたが、常時か1シーンだけかはわかりません。

つくばは早朝とか夜に、よくロケをしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第2週

あかん。抉り出し投げのフォームが崩れてた。
と言うことに気付いたのは、リーグ後の残業時間中(´Д`)

と言うわけで、
1G目178
4thがあるのに1~2フレをオープンにした上に、難しいスプリット2つではどうにもなりません。
2G目154
2つもG出してはいけません。その上、1~4フレが全部オープン。
3G目183
5フレをオープンにし、さらに/Gを出してはいけません。

トータル515。
危うく四の字でした(-.-)

リーグ後にスタッフに、ちょっと短くなった?と聞くと、少しだけとのことでした。35フィートか36フィートのクラウンだと思いますが、中目だけオイルが若干厚いみたいです。
どうりで、今までの印象が残っているので、幅が狭いな~。動き出す位置が手前になったな~って、混乱しているうちに終わってしまいました。
幅が狭くなってますね。

不完全燃焼だったので、残業8ゲームしてしまいました。

と、残業中に、どうもピンの飛びが悪い、動きが速すぎるなどなど、なんとなく違和感を抱えていたんですが、残業5ゲームが終わった時、抉り出し投げが崩れていることに気付きました。
迎えた6G目で頭の中で、抉り出し投げを強く意識して投げて、223。抉り出し投げだと10ピンカバーもバッチリなんです。
7G目はちょっと気が緩んで集中力が低下したため、8G目で改めて抉り出し投げをずっと意識したまま投げて、224。

抉り出し投げについては、まだまだ練習が必要です。気を抜くと腋の締まりが甘くなります。と言うことは、身に付いていないって事ですね。

そう言えば、おもしろいスプリットが出ちゃいました。
2-4-5-10
です。どうやったら、こんな残りになるんでしょうね?不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽参戦でハイロー差107(笑)

今日は投げるつもりはなかったものの、サムレス仲間のE氏より、スポーレボウルのダブルスプロチャレへの参戦要請が掛かったため、急遽参戦することになりました。

レンコンは、7周年と同じ筈とは言え、どんな荒れ方をしているのか分からないので、とりあえず、蜂さん、青玉、オーサムフィニッシュ(AF)、カバーの4つを持って行きました。

右と左でバックエンドの動きが違う上に、1枚違うと裏に行ったり、曲がらなかったりと言う超キャリーダウンのレンコンでした。

さて、練習ボールが始って間もなく、マシントラブルが発生し、ラインを確認することなく、練習ボール時間が終わりました(゚Д゚)

じゃあってんで、とりあえず蜂さんで行くことにしました。

1G目:139
とにかくラインが安定しません。どういうラインを引いても、裏に行ったり滑っていったり、ジャストはジャストでもジャスト9だったり。もうアカンと諦めて、10フレでAFでスパット10枚目通しの絞ったラインで攻めて、パンチアウト(爆)
ただ、4番ピンや6番ピンの動きが非常に微妙な状態でした。

2G目:177
AFで微調整を重ねますが、なかなかジャストのラインが見つかりません。さらに、見つからないだけでなく、次第に手前から噛むようになってきて、大きくインサイドに寄っていきながらのアジャストしますが、なかなかラインが見つからないまま終了。
7フレで3-4-6-7のスプリットをミスっただけで何とか繋いでいけました。

3G目:246
6フレまで掛かって、やっとラインが見つかり、5th+9。
ただ、それでも投げながら板目半分のアジャストが必要でした。

何とか3G目に1G目のロースコ分を取り返したものの、明らかにボール選択ミスと、アジャストの遅さが課題ですね。

相棒は会員なのでハンデ4×3G=12があるものの、ラインが掴めないまま終わってしまった感じです。私は会員ではないので0。
最終順位は確認していませんが、11チーム中、8位か9位じゃないかと思います。
スクラッチでは4位にいたみたいですが...
3G目、ちょっと打ちすぎてブービーに引っ掛からなかったみたい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロチャレ

アカンって。

内ミスばっかりしてるし、カバーミスも多いし。

173。170。182。トータル525。
ハンデ11に増えて、26人中16位でした。

持参ボールは、オーサムフィニッシュとカバー。

オイルが長く厚いから、入射角が取れず、10ピンが残るんです。
外は切れているので、その壁を使えるラインがあったのかもしれないけど、奥はその壁がぼやけてて、動きが安定しなかったので、オイルの上を走らせるラインで攻めたんですが、内ミスしてブルックリンコースへ行くことが何度あったか。
右ワッシャーもぎょうさん出たし。

そんなわけで、レーンが読めないまま終わってしまった感じです。

今回は持っていかなかった、青玉か蜂さんのほうがよかったかも。

いや、それ以前に内ミスしてたから、ボールは関係ないか。
投げる前にイメトレするのを忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第1週

昨日のことですが、ジャンプアップリーグの新シリーズが始りました。

レンコンは、このところずっと変わらずの37ftクラウンのストローカーにとっては、ハイスコレーンです。
ハイスコの証拠に、木曜日のトリオトーナメントでマイクアナウンスありのセミパが1人、今回のリーグでこちらもマイクアナウンスありのセミパが2人出ました。

さて、この日、職場の慰労会があり、かなりの満腹状態でセンター入りし、丁度眠さのピークに入ってました(笑)

ということで、1G目。148(爆)
お腹が重いっす_| ̄|○
でも、スプリット3つのうち2-4-8-10をメイクしました(^o^)

2G目はだいぶんお腹も収まり、眠気覚ましにコーラを一気飲みして挑みましたら、238。
ダッチマンペースで迎えた5フレで3-10をミスって、その後7thオールウェイと纏めました。

3G目は本領発揮か?と思わせるような、3連続オープンで始ったものの、4thが来て、3-4-6-7のスプリットをカバーして、ターキーで纏めて207。
6フレくらいで、このまま続けられれば、プラスに持って行けると思ったんですけどね。

トータル593でした。

でも、630以上打っていた人が3~4人いたから、1G目さえ纏められていればなぁ~と思いますたよ(´Д`)

今シリーズは今ままで以上に集中して入れて行こうと思ってます。
そんな矢先の148でしたが...(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »