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16P

ウエポンさんに、16Pのアクションを戴いたので、早速試投してきました。
ドリルレイアウトは頂いた時のままのラベルバランス
http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/object11.gif
↑こんな感じ。
これを、私のローリングトラックを基本に置き換えると、ピン12時方向のラベルバランス
http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/object2.gif
↑こんな感じになります。
走り系のレイアウトです。

さて、実際に投げてみたところ、はっきりとしないと言うのが第一印象です。
角がないと言うか、切れないと言うか....
そこで、サイドローテを強く掛けてみると、若干切れが出てきました。
日本人のストローカーには丁度扱いやすいレイアウトじゃないかと思いますが、私のローリングトラックでは、使い所が難しいな~という感じでした。
いずれは、プラグドリルしないといけませんね。
そんなこんなで、軽く2ゲーム。150、199(10フレ3投目3-10(笑))。

ここでふと、曇らせてみるかと思い、即ボールドクターに放り込み、800番サンドを掛けてみました。

まず試し投げに1ゲーム。
曇らせたばかりのボールはボールが暴れ易いのですが、ブレイクポイント辺りのドライゾーンで若干アーク状の動きがでて、バックエンドの切れに不満はあるものの、少しは使いやすくなりました。
そしてアタックしてみると、201。
1フレで4番残りをミス、2フレで6番残りをミスしたものの、そこの後、///XXXX/Xとまとめる。

現在のホームは42ftのクラウンの外薄めで、入ったレーンは幾分キャリーダウンがあったので、オイリーレーンでの動きはこんなものなのかな~という感じです。
ミディアムからドライレーンでは、これよりももう少しアーク状の動きが出ると思われるので、そういうレーンでは使いやすいかもしれないです。

そうそう。16Pだと、パワーがあるだけに、大きなスプリットが激減しますね。
ヤバイと思っても、どちらかがコトンと倒れてくれます。
厚すぎての3-10は出ちゃいますが(^^ゞ

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