« 16P | トップページ | リーグ第1週(ノーミスで189ってどうよ) »

久しぶりにがんばったよ

火曜日恒例の、サブのジャックボウルのプロチャレに行って来ました。

早めに行って、16Pの練習をと思い、魔のレーンと呼ばれている5-6レーンを敢えて指定して投げ始めました。
ゆるくアーク状に動くボールなので、バックエンドで突き抜けることなく、5フレくらいで、適度に幅を絞れば良さそうな感じがしてきたところで、牛久プロが「ちょっとこっちで投げてみて。」と。

牛久プロはプロチャレ用にレーンを調整(手前の枯れた部分や壁が中にありすぎる部分にオイルを塗る)しようとしていました。
牛久プロからの指示は、「15枚目辺りのオイルを知りたいので、チョイ出しくらいで投げてみて」と言うもの。
そこで、20枚目出しでスパット15枚目くらいのラインを1レーン1~2球くらいずつ、全部で7ボックスくらい投げさせてもらいました。
と言っても、まだ体が十分に温まっていなかったから、
手前から噛むレーンもあれば、バックエンドだけ切れるレーンもありましたので、その結果で、ピンポイントで手拭きでオイルを入れていました。

一通り試投が終わり、5-6レーンに戻って練習を再開していると、牛久プロがレーンメンテの途中途中に後にきて色々とアドバイスを貰いました。
その主な内容は、「スパットなんて大体で良くって、リリースポイントからスパットまでに送る角度を一定にすること」と言うもの。
これは実は、私の改造中のフォームの最大の問題点なんです。

尻の下からえぐるように投げる。

これがまだ完全に身に付いていないから、そのえぐる場所が一定しないんです。
左足に思いっきり近いところを通すように投げれば膨らんだラインになり、頭の真下を通すように投げれば幅を絞ったようなラインになるんです。
常に意識しているところなんですけど、最近意識しないと、頭の真下を通すような投げ方になります。
レーンによって使い分けができるようになれれば良いのかもしれません。
練習は3ゲーム投げて、最後の1ゲームでえスコアを出しに行ったものの、4フレと10フレ2投目で10ピンミスし、195まで。

さて、長いフリはこれくらいにして、本題です。
1G目236
2G目235
ここで、ちょっと700シリーズを意識してしまいました(^^ゞ
3G目184

3G目はスイング中の手首が甘くなってきたことでバックエンドの動きがイマイチになり、その上、キャリーダウンで合わせて10ピンが飛ばないとかでストライクが続かず、その上4番カバーミス、10番カバーミスと2度のオープンで自滅した格好です。

トータル655、ハンデ17あるので、706点で、7月3日以来の優勝となりました(^o^)丿
金券4500円分戴きました。
スクラッチでも1位タイでした。
ちなみに、牛久プロは235、20?、235で670点台でした。

最後のワンゲームマッチは、なかなかレーンを掴めないし疲れも出てきてストライクが出ず、何とかスペアで食いつないだものの、9フレで痛恨の10ピンミスで179。勝てませんでした。

でも、優勝できたからいいや(笑)
ジャックボウルのプロチャレ:今年4勝目

|

« 16P | トップページ | リーグ第1週(ノーミスで189ってどうよ) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17071839

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにがんばったよ:

« 16P | トップページ | リーグ第1週(ノーミスで189ってどうよ) »