« 茨城の人 | トップページ | 魔の5番レーン(´Д`) »

練習してる

先週金曜日はリーグの打上げだったわけですが、その前後に練習しました。
ボールは蜂さんを持参。

1ゲーム目はウォーミングアップを兼ねて、各部のチェック。
そしてアタックしたものの、打上げの時間に追われて、ちょっと焦り気味に投げて、192。
8フレに4番残りをミスしなければプラスでした。

打上げ後に改めて練習です。
こちらもウォーミングアップと、今度は時間に追われないので、2ゲーム掛けて、じっくりとチェックを施しました。
1歩助走から始めて、2歩助走、3歩助走、5歩助走。
この3歩助走と5歩助走の時にちょっと長めに時間を割いて、以下のチェックを施しました。
・スパットを見ずにアプローチの足の位置だけを見ながらの投球
・スパットを見つつリリースの時だけ足元に目線を落として足の位置とボールの位置をチェック
・スパットを見つつリリースの時だけ右手に目線を見て、手の平で押出せているかをチェック
その後アタックして、220。
1フレ割れて、2フレ7番ミス、3フレスペア、4フレ1-2-4-10残りをオープン、その後オールウェイ。

中一日開けて、日曜日の夜に練習。
ボールはオーサムフィニッシュ。

こちらも、1,2ゲーム目で、上記と同じチェックを施してアタック。
225:7フレで10番ミス、9フレで3-6-9-10でなぜか3残り、それ以外がほぼストライク。
215:3フレで4-6、3フレで2-5ミス、それ以外はほぼストライク。
171:3フレで7-10、4フレで2-4-5をオープン、9フレで9番ミス、その他はストライクとスペアが半々。
さすがにアタック3ゲーム目はレーン変化が出てきて、10番残りの後アジャストしたら9番残りとかあって、大きく動いたほうが良かったのかもしれないが、合わせきれなかった。

フォーム改造の効果が現れてきたように思います。
ただ、スペアミスが多すぎます。スペアミスが減れば、ビッグゲームをもっと引けるんじゃないかと思います。

スペアミス対策については、今は6-10番系以外の残りピンは、1投目のボールを使っているんですが、これを完全にカバーボールを使って、幅を使わずに直球で取るように変えていこうと思っています。
球質も、横回転を使わずに、縦回転だけにして、オイル変化を気にしなくていいようにしたいと思っています。

まだまだ先は長い。

|

« 茨城の人 | トップページ | 魔の5番レーン(´Д`) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/16988375

この記事へのトラックバック一覧です: 練習してる:

« 茨城の人 | トップページ | 魔の5番レーン(´Д`) »