« 練習してる | トップページ | スプリットメイク »

魔の5番レーン(´Д`)

恒例火曜日のジャックボウルのプロチャレでした。11月のハンデは17にまで増えてしまいました(>_<)

あたったレーンは誰もが嫌がる5-6レーンのボックス。

でも、あ~あと言う感想はなく、今日こそ攻略しちゃる!!と言う思いが湧いてきました。

さて、このボックス、どうして嫌われているかと言うと、レーン奥が曲がらないんです。
それだけなら、早いレーンでもあるのですが、ここは普通なら最後の一曲がりというところで、つーーーーーーーーっと滑っていっちゃうんです。
これがまた、右投げでも左投げでも、どのラインをとったとしても全く同じように。
5番レーンのほうがその傾向が強い感じで、6番はやや曲がりは出ます。

と言うことで、取り出したボールは、ボール自信の挙動が大きい蜂さんです。

練習ボールを投げてみると、困ったことに手前からスパットのちょい先くらいまでの10枚目より外が枯れてるんです。
なので、10枚目真っ直ぐで投げると、思ったとおりにクイッと最後に曲がってくれましたが、きっちりと裏まで行ってしまうんです。

じゃあと、立ち位置を内に内に移動して、膨らますラインで投げると、立ち位置25枚目からスパット13枚目辺りでポケット周辺やや薄めに集まります。でも、ちょっと外ミスするとつーーーっと行っちゃうんですが、さらに外ミス(5枚ほど)すると手前で噛みだすため、ジンワリとポケットに戻ってきます。

と言うことで、ゲーム開始です。

1G目
5番レーンの1フレ、立ち位置26枚目からスパット15枚目で投げてみると、ジャストのストライク。
2フレは立ち位置25枚目からスパット14枚目でこれまたジャストのストライク。
3フレ内ミスしたら戻りすぎて3番残り。
4フレジャスト。
ここから5番レーンが牙を剥きました。
体も温まってきたためか急速が上がってしまいボールが突き抜けて1-2-4残り。しかし、2番ピンが少し中に動いていたため、見事に4番ピンが振られました。
6フレジャスト。
7フレ又もや内ミスし3-10残り。カバーできたと思ったら、普通なら曲がるところで曲がらないで3番をかすめてミス。
8フレほんのちょっと内ミスしたと思ったら、6-7-10のスプリット。カバーで又もやわずかも曲がらず10番だけ飛びました。
9フレストライク。
10フレ内ミスして3-6残りをカバーして、3投目大きく外ミスするもストライク。
3つもオープンになると、このレーンではプラスは打てません。173。

ここで、気持ちに迷いが出てしまいました。
蜂さんの動きが激しすぎると思ってしまって、2ゲーム目はオーサムフィニッシュを取り出しました。
しかし、相変わらず奥の動きが微妙なためストライクが続かず、挙句はカバーもボールが滑っていってカバーミス連発。ダブル1つだけで、こちらも3オープンで169。

3ゲーム目は5番レーンをロックオンで、6番レーンをオーサムフィニッシュで投げるも、又もやダブル1つに3オープンで167。

トータル509。ハンデ込み560。

20人中17位でした(´Д`)

後で思うと、ボールチェンジが迷いに拍車を掛けてしまったようです。
投げているうちに、オイルが伸びて行く感覚があったものの、的確なアジャストが出来ませんでした。
それだけに、蜂さんできっちりアジャストすれば、十分に対処できたと思いました。

ただ、高い次元でのコントロールと一定の球速を求めるレーンだけに、どれだけカバーで繋いでいけるかが、スコアの分かれ目です。
今日の感じから、カバーさへ上手くできれば、魔の5番レーンでも、それなりに打てそうな気がしています。

|

« 練習してる | トップページ | スプリットメイク »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17000412

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の5番レーン(´Д`):

« 練習してる | トップページ | スプリットメイク »