« 走るボールになるかな? | トップページ | リーグ戦4週目 »

プロチャレ@ジャックボウル(2007.12.18)

抽選で当たったレーンは、魔の5-6番レーン(^▽^;)
でも、そんなの関係ねぇ!!

と言うわけで、開始前に他の選手に、今日は7位狙いと宣言し、練習ボール開始です。

団体予約が入っていたみたいで、ベットリノビノビのコンディションですが、45ft辺りから手前の5枚目付近には薄い壁があります。
でも、そこより奥までボールを送ってしまうと行ってらっしゃ~いになり、大きく外ミスしちゃうとどこまで曲がるねん!という感じです。
だもんで、ちょっと厄介なレンコンです。
とりあえず、オーサムフィニッシュを使い、立ち位置19枚目のスパット9枚目通しでスタートです。

1G目201。
いい感じで投げられているのに、ベットリノビノビのため、バックエンドのキレが今ひとつ足りず、何かピンが残ります。4フレで10ピンをミスし、10フレ2投目で4-6-7のスプリットになったものの、後半にターキーを持ってきて、何とか纏めました。

2G目180。
相変わらずの状態で、なかなかストライクが出ません。その上、若干伸びだした感じがあり、立ち位置をちょっと外にアジャストしたら、バックエンドの動きが不安定になりました。
結局、立ち位置とスパットを色々動かしながらも、合わせられないまま、4フレでまさかの7番ミスしただけで済ませる。
この色々動かしたことが結局は裏目だったわけですが....

3G目166。
悪い虫が疼きましたよ、何の根拠もなく、赤玉を試してみようっと♪
こういう動きをするのか~と観察しながら3フレまで投げてしまいました。7/9-7-。
ここでふっと我に返って、いかんいかん。練習モードにはいってるやん(゚Д゚)
気を取り直して、オーサムフィニッシュにボールを戻して2G目に引き続きアジャスト開始するが、伸びていたと感じていたレーンが乾き始めてて厚く入るようになってきて、アジャストやり直しで、一向にラインが定まらず。
そこで8フレで、1G目と同じラインに戻して、ボールの動きを観察してみると、ブレイクポイントの手前から、少しずつ曲がりが出始めていて、少し厚めに入っていることが見て取りました。
こういう時の引出しが一つあったことを思い出しましたよ。
「立ち位置変えずにスパットを1枚内にする。」
正解でした。4thオールウェイ(^▽^;)

もうアホかとバカかと(´Д`)

結局ハンデ込み592となり、9位でした。
カットラインは611だったので、3G目の引出しをもっと早く開いていれば、5位以内に入れたかもしれません。あ~勿体無いことをした。

さて、実は、トータル592は7位から10位まで4人いたわけで、ハンデで順位は付いたものの、トータルだけ見れば、予告どおり7位タイだったわけです(こじつけ)。

 

ということで、次回、今年最後のプロチャレは目標4位!かな?

|

« 走るボールになるかな? | トップページ | リーグ戦4週目 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
苦労してアジャストされた様子がよくわかります。
最後まで試合モードだったらもうちょっと上に行けそうでしたね(苦笑)

魔の5-6番っていうのは何があるのかちょっと興味があります。
私はホームのセンターだと16番で5-7-10、5-7、7-10が残りやすいような気がして苦手意識があります。

投稿: ケイワン | 2007.12.19 06:56

>ケイワンさん
普段から真剣モードの時間が超短いので(^▽^;)

さて、魔の5-6番レーンは、他のレーンではブレイクポイント(BP)になる辺りから、その先の部分が滑っていくような感じなんです。
それに、外5枚目辺りに壁があるオイルの引き方をするのですが、そこだけは、誰が投げてもその壁を超えて行くんです。
センターのトップクラスの人でも、ここに入ったら打てないと最初から嘆いて諦めるレーンです。

でも、大体狙いどころは掴んでいます。
オイルいっぱいの中目を殆ど曲げずにタイトに攻めるか(外ミスは許されない)、BPを手前の35ft辺りにおいて、スパット10枚目通しを基準に絞って投げれば、内外1枚くらいの幅のあるラインは引けるんですよ。
ただし、後者は、ハウスボウラーに優先的に振り分けるレーンだから、手前にオイルが残っている日に限ればですけど(´Д`)

投稿: りりー | 2007.12.19 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17408860

この記事へのトラックバック一覧です: プロチャレ@ジャックボウル(2007.12.18):

« 走るボールになるかな? | トップページ | リーグ戦4週目 »