« こんなレーンはどう攻略するの? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2007.12.18) »

走るボールになるかな?

ドライ用のボールとして使えるのか?と、久しぶりに赤玉を投げてみました。
試投したレーンはちょっと家から遠い、ウッドでショートオイルのD学ボウルです。

投げてみた結果は、ドライゾーンで動きすぎて、正直使えません。

35枚目出しでスパット15枚目通しで、思いっきり走らせてやっとポケットです。
40枚目出しでスパット20枚目通しでも同じです。

ちょっと気を抜いたり、球速が遅くなったり、内ミスや外ミスすると、裏まで行っちゃいます。
回転軸を立てすぎると、今度は曲がりが出ずヘッドピンが残ってしまいます。

そんなわけで、家に帰って、今あるドリルのうちどちらか一つを生かして、より動きを大人しくなるように、もう一つドリルしてみました。

P071217_1810

黒とピンクのグリップが元あったもので、今回紫のところにドリルしました。
前のレイアウトのCGの位置はピンクの右下で、今度はピンクと紫の間になります。

この2つのレイアウトで投げ比べをしてみました。
ただ、投げ比べに行ったセンターは前のセンターではなく、7枚辺りより外はドライになっているシンセレーンのセンターです。(前のセンターはちょっと行くのが面倒なセンターなので...)

この2つのレイアウトで投げ比べてみると、元のレイアウトを使うとドライゾーンで大きく動いてしまいますが(裏まで行きます)、新しいレイアウトではかなり動きが大人しくなりました(いくぶん薄いくらい)。

これをウッドのセンターで投げてどうなるか?いずれ試します。

しかし、1つのボールを使い分けできるのは、ちょっとしたレーン変化への対応時に便利です(笑)
赤玉は3つのホールを使い分けれるし、ロックオンは逆持ちで使い分けられます。

|

« こんなレーンはどう攻略するの? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2007.12.18) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します!

ワタクシもりりーさんと同じことをしておりました。びっ倉昆です。
まぁワタクシの場合は譲っていただいたボールにたまたま小指のホールが開いており、ついうっかり間違えて指を入れてただけですが(;´▽`)ゞ
「なんか走るなぁ・・」と思ってたらコレです。

発見というものはこういうモノなのかもしれませんね。

投稿: 七味です。ご無沙汰しております。 | 2007.12.18 01:47

3つ穴もこうゆう使い方もあったのですね。(ルール上の可否は別にして ^o^;)
ところで、家にドリルがあるんですか?

投稿: まじぽらん | 2007.12.18 01:58

>七味さん
どもども。
ついうっかりって、小指のホールに薬指が入るなんて、指が細いね~。


>まじぽらんさん
家庭用のハンドドリルに2.4cmの穴あけドリルをつけて掘りました(爆)
ルール上は、実際に入れる指穴+1まではOKですし、横並びの3ホールは牛久Pが実際に普段使いで空けているのでOKです。
ウエイトバランスもCGの位置から問題ないはずです。
問題は、両刀使いがOKかどうかですね。
ただ、中指/薬指で投げてた人が、途中で人差し指/中指に替えてもOKですし、上下逆持ちもOKなので、問題ないのかもしれません。
実際には、使わないホールにも指が引っかかってますから、どれか一つが遊んでいるわけではないですけどね。

投稿: りりー | 2007.12.18 13:40

>まじぽらんさん
牛久プロに聞いてきました。
3つの穴とも指を入れるのであれば、その前提でサイドウェイトを測るので、OKだそうです。
ただ、どれか一つを指を入れずに投げるなら、指を入れる穴を基準に検量するため、その検量に違反したボールになり、NGだそうです。
さらに、どの穴にどの指を入れるという決まりはないそうですので、写真のレイアウトだと、いやでも、人差指か小指が引っ掛かかりますので、OKになります。

投稿: りりー | 2007.12.18 23:21

ご無沙汰しております。

いろいろ試されていますね。さすがです。

自分はしばらく身体をしっかりと作って
いって、その後に走り系のボールを一つ購入
してみようかと思っております。

長い目で見て頂けたらと思います。

投稿: ウエポン | 2007.12.19 23:50

>ウエポンさん
物好きなだけです(^▽^;)
そうですね。体は大事ですよね。
走らせるボールは投げられるんですけど、今の投げ方が身に付いていない状態で、それをすると、今の投げ方が崩れてしまうので、気持ちで抑えています。

投稿: りりー | 2007.12.20 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17400032

この記事へのトラックバック一覧です: 走るボールになるかな?:

« こんなレーンはどう攻略するの? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2007.12.18) »