« サンデーリーグ@ジャックボウル | トップページ | 左右で大きく違うレーン »

親指を動かす筋が痛い

土曜の夜から、親指を動かす筋が痛いです。
少しも激痛じゃないんですが、右手を握手の形にした状態で親指を自分のほうに向けて軽く押すと手首から肘に向けての筋に鈍い痛みが走ります。

整体でほぐしてもらいましたが、まだ治っていません。

さて、この痛み、ボウリングにもちょっと影響があります。

サムレスだからって、親指が関係ないと思ったら大間違いです(゚∀゚)

ボールが右側にこぼれないように支える役目と、ボールを手の平から転がす切っ掛け作りという役割があるんです。

それでも、ボールの重心軸が腕から中指に向けての延長線上に正しく乗っていれば痛みはないのですが、小指側から投げることを意識しすぎた時、ボールの重心軸が外側に移ってしまうと、この部分に痛みが出ます。
痛みが出ると、手首をブロークンに持っていくのを体が拒否してしまいます。
その結果、手首が入ったままでリリースしてしまうことになり、フィンガーに乗りすぎた形でボールを離してしまいます。

これが、サンデーリーグで、フィンガーに掛かりすぎた原因ではないかと、今は思っています。

明日のプロチャレは、小指側から投げる意識を持たず、ただ丁寧に真っ直ぐボールを転がすことだけを意識して投げようと思います。

このところ、故障が多いのは、寒いから筋肉が硬直してしまっているため、かもしれません。

|

« サンデーリーグ@ジャックボウル | トップページ | 左右で大きく違うレーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17960349

この記事へのトラックバック一覧です: 親指を動かす筋が痛い:

« サンデーリーグ@ジャックボウル | トップページ | 左右で大きく違うレーン »