« 無茶苦茶眠い(´・ω・`) | トップページ | ストライクが続かない男がいたんですよぉ。 »

熊谷ミニオフ

新潟から、凛音さんが来られるという事で、たけやんさんのホーム、C-BIC熊谷でのミニオフに参戦してきました。

参加者とか内容は、今回の主役の凛音さんのブログや、参加者ののぶたさんのブログ寡丹生さんのブログを読んで頂くとして、その補足程度で書いておきます(^▽^;)

その前に、熊谷オフ恒例のふらいで腹ごしらえです。
前回は中だけしか食べなかったところ、小腹を埋めるに留まったため、今回は大とやきそば小で行きまして、腹八分目といったところでした。締めて700円也。
そして、今回はぜりーふらいはお預け(笑)

さて、前回のオフのとき、かなりレーンが荒れていて、たけやんさんですらなかなかプラスが打てなかったこともあり、あまり暴れないボール、ロックオンと16Pのアクションを持っていきました。

今回は、6ゲーム投げて、最後の6ゲーム目をジュースマッチにするということで、それまでは練習という気分で、いろいろと試そうと思ってしていました。
最初は、立ち位置25枚目から幅を絞って投げてみました。
しかし、やはり常に回転しているセンターだけに、オイルは伸びてるわ、削れてるわで、殆どオイルを感じません。
最近、ロングオイルでばかり投げているので、特に遅い~と思いつつ、久しぶりに立ち位置35枚目などを使いました。

そうこうしているうちに、少しずつ立ち位置を内に動き、2ゲーム目辺りで膨らませ気味のラインで行けそうな目処を感じて3ゲーム目を投げ終わったところでスコア表示を見ると、「梅澤プロ」という表示が出現しました。
梅澤プロは、中学の時にたけやんさんのボウリングを見て、憧れ、師事し、ついにはプロボウラーになった若者(20歳)です。
仕事をちょっと抜け出して、一緒に投げることになったのです。
ということで、急遽、梅澤プロチャレンジとなりました。
梅澤プロを含め、スコアトップになった方には、梅澤プロからボールをプレゼントと言うことで(たけやんさんはたまに貰えるそうですから賞品の対象外)、俄然気合入りまくり。物が掛かると気合いも違います(笑)

さあ、ちょうど大体のラインも掴めていた所だったので、真剣モードで投げましたよ。

X7/X8/XXXX9/X62 227

偶数レーンはピッタリだったんですが、奇数レーンが薄く入って行くので、立ち位置をアジャストし、4th。9フレはジャストで入ったと思ったのにちょっと食い込みすぎて9番残り。
この時点で、梅澤プロとの一騎打ち。1マーク差で私が先行してました。
10フレ1投目ストライク。次にストライクが来れば勝利確定だったにも関わらず、引っ張ってしまって6本残りをさらにスペアミス(^▽^;) 結果待ちと言う状態です。やべ~~~。
梅澤プロが10フレ1投目でストライクが来れば、まさに死に体と言うところ。
しか~し、梅澤プロの愛情を感じましたよ。
きれいな1本残りとなったところで、私がたけやんさんも含めてもトップとなり、ボールを戴きました)^o^(

レボリューションのレベル・トラディショナルという、去年末に発売されたボールで、まだ20Gくらいしか使っていないと言う、ほぼ新品です。
さらに、16Pという願ってもない重さでした。
ありがとうございました<(_._)>

次のゲームの1投目で、そのボールを早速投げてみましたが、暴れることもなく、フレアも細かく、使いやすそうな感じでした。今持っているボールラインナップで一番手薄なミディアムからドライで使えそうです。
梅澤プロはこの5ゲーム目に、我々に色々とアドバイスを士ながら練習して、仕事に戻っていきました。

そして、迎えたジュースマッチです。上位3名が下位3名のジュース代を持つというルールです。4位は中立ということだったので、ボールも戴いたことですから、4位宣言をして、ゲーム開始です。

前半から中盤に掛けては、ボールを変えたり、大外真っ直ぐのラインで投げたりと、練習状態だったため、6フレ時点で67(^▽^;)
全員のスコアを見ると、この時点で6位。下手すると下位3名に入りそうだったので、プロチャレ時のラインを使い、7フレからターキーを持ってきて、とりあえず4位に浮上。
9フレ終了時点で、上位2名と下位2名はほぼ確定。
3位から5位までは10フレの結果次第で変わる状況。
そこで私は内ミスしてしまい6-7-10のスプリット(゚Д゚)狙いに行ったものの10番だけが飛んで150で終了。
結果待ちとなりましたが、順位変動はなく終了。良かった良かった(^。^)

B1以外の方も参加してのオフでしたが、楽しい時間が過ごせました。
たけやんさん、凛音さん、のぶたさん、寡丹生さん、凛音さんの先輩のHさん、たけやんさんの弟子のTさん、そして梅澤プロ、保倉プロ、お世話になりました。

梅澤プロからのアドバイス:もう少し前までボールを送り出す。
保倉プロからのアドバイス:球速アップ=アプローチスピードアップ。

それと、たけやんさんも、ボール(ダイノタン:Vendetta CARBIDE 2002年のボール、オイリー向け?)ありがとうございました。
かなりオイルを吸い込んでいるみたいなので、これからオイル抜きして、ドリルレイアウトを設計して、プラグ&ドリルして使ってみます。

実は、熊谷からの帰りに、ホームに寄って、戴いた16Pの2つのボールを投げてきました。
ロングオイルであることと、レイアウトから、余り動かないだろうな~とおもっていたら、やっぱり動きませんでした(笑)
何と言っても、10番がそのまま取れました(爆)

|

« 無茶苦茶眠い(´・ω・`) | トップページ | ストライクが続かない男がいたんですよぉ。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした^^
やはり牙を剥きましたね~(笑)
梅Pが、ボールを!と言った時に
りりーさんの目つきがナイフのようになったのを
自分は見逃しませんでした(笑)
先輩、帰り道は、しきりにりりーさんの話をしていましたよ。
りりーさんのお話に、とても刺激を受けたみたいです。
また色々と教えてあげて下さい^^

投稿: 凛音 | 2008.02.25 21:37

コメント、1番かと思いましたが凛音さんに抜かれましたね。
1日でボールを2個もゲットとはラッキーでしたね。
ちゃんとレンコンを読んでの227はお見事でした。
本格的なサムレスを間近で初めて見ましたがよくあれだけ綺麗に投げられるものだと関心しきりでした。
機会があったらまたご一緒しましょう!!
遠いところ疲れ様でした。

投稿: のぶた | 2008.02.25 22:29

>凛音さん
実は最近新たなボールが欲しくて、いろいろと在庫処分を探してたんですよ。
なので、ボールと聞いた時には、これは!とマジで思って、たけやんさんのそれまでのスコアを見て、230くらいを狙って投げてました。
Hさんとは熱く話してしまいまして(^▽^;)
Hさんはきれいなフォームがあるので、リリースが安定すれば、ビッグゲームはすぐに打てるようになりますよ。

>のぶたさん
たけやんさんには、16Pに上げようと思った時に、練習用に古いボールを欲しいってお願いしてたんですよ。
フォームについては、サムレスと言われないと、気付かないかもしれないでしょ?
それが狙いなんです(謎笑)
サムレスボウラーでも、肘を入れないのは異質だと思いますよ(笑)

投稿: りりー | 2008.02.26 00:26

遅くなりましたが、24日はお疲れ様でしたm(_ _)m
最初は抱え込んで投げているように見えましたが、
お聞きしてサムレスだと分かりました。
確かに、言われないと気付かないです(笑)

ボールおめでとうございます^^
勝負どころでの集中力が凄いですね!
私なんかはボウリング場巡りで200アップを
出そうとして、199や198がポロポロでるんですよ…。
その勝負強さが欲しいです。。。

また機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.02.26 07:23

>寡丹生さん
お疲れ様でした。
私の集中力は1ゲームくらいなので、実戦では役に立ちません(^^ゞ
ボウリング場巡りはしたいところですが、もうそれだけの財力と体力がないです(泣)
ボウリング場巡りといえば、B1にはボウリング場を移動しながら投げる200UPクラブというのがあって、200UPするまでは次のボウリング場に移動できないという過酷な楽しみ方があるんですよ。

投稿: りりー | 2008.02.26 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/40264831

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷ミニオフ:

« 無茶苦茶眠い(´・ω・`) | トップページ | ストライクが続かない男がいたんですよぉ。 »