« プロチャレ@ジャックボウル(2008.01.29) | トップページ | サンデーリーグ@ジャックボウル »

ジャンプアップリーグ打上げ&次回以降の目標

今日はパニックボウルのジャンプアップリーグの打上げでした。

8週間、毎週3ゲームのリーグで、最終成績は次のとおり。

トータル4540、アベレージ189.2、
ハンデ込みトータル4546、アベレージ189.4
10人中、3位

今回の開始当初、全体を通してハンデ0(190アベ以上)を目標にしていたんですけど(記事にはしなかったです)、年始の左足痛で6週目と7週目と続けて4の字を打ってしまった為、最終週にハンデが2(/1G)だけついてしまいました。
でも、5週目までだとアベレージ197.9だったので、とりあえず、190アベ超えの目処は立ちました。

さて、次の目標をどうするか。

この1年間、実は半年単位で、フォームを改造して、やっとそれなりの結果が出る状態まで辿り着きました。
今後は、現状をもっと熟成していきますが、それと同時に、ある課題を解決しないと、頭打ちになると思っています。
その課題とは、レーン変化への素早い対応です。
もちろんコントロールを良くするのは永久の課題ですが。

微妙な変化なら、まだ不安定ながらも、投げながら何とか合わせられるようになってきたと思っていますが、急激な変化があったときの対応に時間が掛かり、それがロースコアの原因にもなっています。
また、公式なトーナメントでは、1ゲーム毎のレーン移動が普通なので、合わせるのに時間が掛かっていては話になりません。
まあ、競技ボウラーを望んでいるわけではないですし、公式なトーナメントに出るかどうかも分かりませんけどね(^_^;)
いずれそういう時が来たとしても、対処できるだけの引出しは作っておいたほうがいいかな~みたいな感じです。

そこで、次回以降のリーグでは、1ゲームごとにボールを変えて行こうと思っています。
ボールを変えることによって、擬似的なレーン変化とさせるわけです。
その上で、今回と同じく、ハンデ0を実現したいな~と思っています。

いきなりだから、そう上手くいかないでしょうけど、練習時間が余り取れない現状から、半年先で結果が出ればいいと思っています。

|

« プロチャレ@ジャックボウル(2008.01.29) | トップページ | サンデーリーグ@ジャックボウル »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/17925773

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ打上げ&次回以降の目標:

« プロチャレ@ジャックボウル(2008.01.29) | トップページ | サンデーリーグ@ジャックボウル »