« 練習 | トップページ | 無茶苦茶眠い(´・ω・`) »

アプローチスピードが狂うと...

パニックボウルのジャンプアップリーグ第2週だったわけですが、ボロボロでした。

リリースポイントを上にあげたことを思い出すために、リーグ前に1ゲーム練習で投げてみたんですが、その時は良かったんです。
3フレームごとにボール替えたにも関わらず、230くらい出ました。

で、リーグに入りました。

1G目。ボールは青玉を投げて、148(゚Д゚)
何でしょうか?まぁよく割れました。7-10に始まって、1-2-4-10、4-10、1-2-9、1-2-8-10と5回も。厚く入ったり薄く入ったりと、ラインを掴めていないってことなんでしょうけど、原因を自分のコントロールのなさに求めてしまって、丁寧すぎる投球をしだしたのが裏目に出てしまいました。
そう、アプローチスピードが極端に遅くなってたんです。
その結果、ボールが体より先に行ってしまい、手投げになってしまったんです。

2G目。ボールは赤玉で、134_| ̄|○
引き続き丁寧すぎる投球をしてしまって、特に2投目で、アプローチスピードの狂いからカバーコントロールが大きく狂ってしまい、オープンフレームを6つも出してしまいました。
でも、アプローチスピードに気付いた10フレはパンチアウトになりました。

3G目。ボールはアクション(16P)で、225。
やっとリズムが戻ってきて、3フレで10番をミスしただけで、プラス打てまして、4の字回避(爆)

トータル507。

それはそうと、16Pのボールが投げやすいんです。15Pだと軽く感じるのか、スイングがぶれたり、リリースの瞬間に指先で無駄な動きが出てしまうんですが、16Pだとスイングも殆どぶれず、リリースの瞬間も素直に押し出せてるんです。

リーグ後に残業をしたわけですが、16Pのアクションでいきなり212が出ました。
次に赤玉で4ゲーム投げましたが、157、169、171、141。アプローチはリーグの時のような狂いがないにも関わらず、この結果です。それなりにストライクは出ていますが、カバーミスが多かったです。
そして、青玉で2ゲーム投げ、167、199。兎に角、スペアミスが多い。特に10番。
木曜日の夜から投げ出したフォームは、カバーに安定感がありません。
もっと練習しないといけませんね。

|

« 練習 | トップページ | 無茶苦茶眠い(´・ω・`) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ボールを16Pにしたのですか?
いろいろ試してるんですね^^

気合で4の字回避はすごーい!!

投稿: パスタ | 2008.02.24 10:00

C-BICでご一緒させて頂いた「のぶた」です。
初コメント入れさせて頂きます。
遠いところお疲れ様でした。
サムレスの投球を近くで初めて見ましたが安定してますね。
16Pのボールを使われているんですね。
重たい方が変に小細工出来ないからいいのかな・・・
またご一緒できれば・・・と思います。
ところで、BookMark登録させて頂いてよろしいでしょうか?

投稿: のぶた | 2008.02.24 23:38

>パスタさん
16Pにあげようと思って、重さに慣れるように練習していますが、いずれ16Pメインにするつもりです。

>のぶたさん
今日はお疲れ様でした。今日は疲れたので、オフの記事は月曜の夜に書きます。
さて、投げ方が正しくできていれば、ボールの重さは感じないんですよ。ただ、重いほうが、ボールが指から離れる瞬間に重みを感じやすいので、無駄な動きは減りますね。
ボールは今のところのメインは15Pですが、今日たけやんさんからお古を1個、梅澤Pから1個戴いたのが、どれも16Pなので、ラインナップが増えました)^o^(
ブックマークはフリーですから、どうぞ(^▽^)

投稿: りりー | 2008.02.25 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/40226675

この記事へのトラックバック一覧です: アプローチスピードが狂うと...:

« 練習 | トップページ | 無茶苦茶眠い(´・ω・`) »