« リーグ戦6週目 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2008.03.25):ボール選択ミスの巻 »

サンデーリーグ@ジャックボウル(2008.3.23)

このところ大会が続いてますので、財布がとても寂しいです(´Д`)

さて、今日はジャックボウルのリーグでした。

先日のジャックボウルカップからクリーニングをしないで手前にオイルを足しただけと言うコンディションのため、かなりノビノビな状態です。

練習ボールで投げたラインは、次の順番でした。
立ち位置20枚目からスパット12枚目通しのチョイ出しでピン手前の切れなく薄々
立ち位置15枚目からスパット10枚目通しのチョイクロスでピン手前の切れなく裏
立ち位置15枚目からスパット8枚目通しの板目通しでピン手前の切れなく薄めポケット
立ち位置20枚目からスパット10枚目通しのちょっと膨らまし気味でレーン中ほどで戻りが出て薄めポケット
立ち位置22枚目からスパット12枚目通しのちょっと膨らまし気味で戻りが少なすぎて薄めポケット
以上の結果から、この時点でスコアになりそうなラインは、立ち位置20枚目からスパット10枚目通しのちょっと膨らまし気味のラインでした。

1G目167
2,6,8フレでイージーミスしたばっかりにスコアが伸びませんでした。また、微調整はしたもののどうやっても薄く入るか、ピン手前の食い込みがなく、何かピンが残ってしまいました。球速を落とすと若干は改善されましたが、ゲーム終盤で、もう少しピン手前のキレをと思い、ロックオンからまだ新しいレベルトラディションにボールチェンジしましたら、それまでのラインだと厚く入るのを確認できました。

2G目246
1G目で外ミスしたときに大きく戻ってきたことと、レベルのピン手前のキレがあったので、ラインを大きくアジャストしました。中のオイルが伸びたところを通すのではなく、外の大きく戻るところに壁を期待したんです。
立ち位置24枚目からスパット10枚目通しで、BPは45ft辺りの5枚目付近にセットすると、ジャストフィットしました。
ただ、内ミスすると薄く入ってしまい、ストライクにはなりませんでした。
さらに、ゲーム後半で厚く入るようになりだしたものの、ストライクが途切れずにいけました。

3G目155
2G目後半より、さらに厚く入りだしました。3,4フレと割れました。
そこで、スパットを内にすると薄く入ったり、厚く入ったりします。平行移動すると薄く入ります。立ち位置を内にすると厚く入り過ぎます。
手の施し様がないまま終わってしまいました_| ̄|○
こういう場合、思い切って、15枚目真っ直ぐでポケットを突く方がスコアが崩れないのかもしれませんが、2G目のスコアがあるだけに、どこかにラインがあるはずと思い込んだのが失敗ですね。
いや、でも、ラインを探さないと、思い切った動きもできませんからね。
この辺りの判断は非常に難しいです。

トータル568 ビミョウ~(-_-;)

 

あ、そうだ。
5枚目とか8枚目真っ直ぐが使えるのでは?と思われたかもしれませんが、ジャックボウルの基本のオイルパターンは、10枚より中だけに伸びやすいオイルを入れてますので、落し位置を10枚より外にしてしまうと、落とした瞬間から噛みだすので、使えないんです。

|

« リーグ戦6週目 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2008.03.25):ボール選択ミスの巻 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/40617096

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーリーグ@ジャックボウル(2008.3.23):

« リーグ戦6週目 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2008.03.25):ボール選択ミスの巻 »