« 明日のために | トップページ | リーグ戦6週目 »

ジャックボウルカップ

第1回ジャックボウルカップに出場してきました。

参加総数53名のビッグな大会で、2ゲームごとレーン移動の6ゲーム戦です。
ハンデは年齢性別のみ。

と、その前に、取り寄せをお願いしていたタッキーパームを取りに行くついでに、ウォームアップのため、パニックボウルで投げてきました。
166、201、221
早速タッキーパームを付けて投げてみましたが、手の平にボールが吸い付く感じで、コントロールもし易く、いい感じでした。

さて、ジャックボウルカップですが、練習ボールで手前にはオイルを感じるものの、先のほうの動きが安定せず、苦戦を感じるレンコンでした。
直感的には、複数段のクラウンではなく、レーン中ほどまでのボックス型のように感じました。

1G目178
メンテ直後と言うこともあり、安定しません。こういうときは確実にスペアを取っていかなければならないのに、4フレの10、6フレの3-6-10をミスしてしまいました。
プレミアムNV→オーサムフィニッシュ

2G目169
相変わらずストライクが出ません。1フレと10フレだけで、2フレで7、8フレで5、10フレで2-4-5をミス。その他はスペアのみ。かなり意気消沈しています。
オーサムフィニッシュ

レーン移動して、
3G目158
先のボックスよりかなり遅いです。ポケットになかなか届きません。ガマンガマンも限界です。2フレで1-3-6-8をミス、8フレでボールが腰に当りG、10フレで2-5-8をミス。
ロックオン

4G目168
かなりインサイドから大きく膨らませば、どうにかなるラインは見つかったものの、全く幅がなく、内ミスは即裏にいきます。2フレで3、6フレで5-7をミス。
ロックオン

レーン移動して、
5G目182
先のレーンより奥までオイルは感じるため、少し外に戻るが、出し戻しのラインは変わらず。さらにあと1ピンがなかなか飛びません。6フレで3-10をミス。
プレミアムNV

6G目174
やっぱりアキマヘン。1フレで10、5フレで3-6-10をミス。もう気持ちを維持するだけでヘロヘロでした。
プレミアムNV

トータル1029で、話にならない46位でした。

大会後、レーンパターンについて聞いたら、凸型で、手前は10枚目~30枚目の幅で30ftまで厚めに、奥は15枚目~25枚目の幅で40ft辺りまで伸ばした形だったそうです。
と言うことは、奥の天井と手前の天井を結ぶ縦の壁の部分を通さないといけないものを、手前のブロック型の外への出っ張り部分や縦の壁を通していたため、幅のないライン取りになっていたということです。
私の場合、多分、もっとインサイドに立って膨らますラインを取る必要があったのかもしれません。
回転が少ない人なら、スパット12枚目を通すチョイ出しのラインで良かったみたいです。
そのラインで、パーフェクトが出ましたから。

最近、長いパターンかノビノビコンディションでしか投げていないから、ショートでタイトなコンディションの経験が足りなさ過ぎます。
まだ引出しが足りない部分ですね。

普段のプロチャレより長めにオイルを入れると思って、ボールを選択したんですけど、結果的には一番動かないレベル・トラディションが必要でした。

短いコンディションは、本当に難しいな~(@_@)

 

ジャックボウルカップは今後、年に1~2回ほど開催する予定だそうです。

|

« 明日のために | トップページ | リーグ戦6週目 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

優勝の3万円をゲットする事を期待してましたが…
次こそは、がんばってください。

投稿: torokakke | 2008.03.21 04:32

レーン移動での大会って参加したことないのですが分かる前に移動になっちゃいそうですね。
それにしても53名が移動するのって凄いですね。
混乱しそうです。。。

投稿: のぶた | 2008.03.21 21:29

>toroさん
さすがに、始まった途端に、プラス打てれば御の字程度の気持ちになっちゃったので(^▽^;)

>のぶたさん
いや、公式なトーナメント戦は1ゲーム毎の移動ですし、人数も観客も居て、もっと多いですよ。
でも、そんなに混乱はないですよ。
レーン移動がある大会だと、5フレまでが勝負です。

投稿: りりー | 2008.03.22 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/40580562

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックボウルカップ:

« 明日のために | トップページ | リーグ戦6週目 »