« ボウリングお勉強サイト | トップページ | スプリット量産のリーグ4w »

火曜日ですが

プロチャレは不参加でした。

理由は、このところのスランプで、入賞できる可能性が低いことと、ちょっとボールのメンテをしようと思ったからです。

たけやんさんに戴いたベンデッタカーバイド(16P)のオイル抜きと1000番サンド。
ウエポンさんに戴いたプレミアムNVのオイル抜きと800番→1000番→ポリッシュ。

以上を終わらせて、近所のスポーレボウルで、サクッと1球1ゲームの試し投げをしてきました。

プレミムNVはドリルレイアウトを見る限り、かなり大人しいと想定されましたが、実際に投げてみると、キャリーダウンで薄くなったオイルの上でも転がり感を持ったまま走っていき、ドライゾーンで柔らかくポケットに入っていくような感じです。
しかし、オイルが厚い部分だと、曲がりが出ません。
サンデーリーグでそのまま使えそうです。
その他だと、メンテ後のフレッシュレーンや、長丁場の終盤で使えそうです。

ベンデッタカーバイドはさすがにくたびれていて、曲がりません。
いや、横の回転を付けてあげればジンワリと曲がります。
まあ、でも指穴のほかにバランスホールがあり、4穴なので、このままではサムレスだと違反になりますので、機会を見てプラグ&ドリルをします。
アーク状の軌道を描くようなドリルレイアウトにしてみようかな?と思っています。
想定しているレーンは、メンテ後のフレッシュレーンです。

また、梅澤Pから戴いたレベルトラディションも、プラグ&ドリルしようと思っています。
元々がミディアム用のボールにも関わらず、ミディアムではちょっと角が出る動きなので、もうちょっとバックエンドで大人しくするようなレイアウトを考えないといけません。

それと、この試し投げしているうちに、スランプの原因が、もしかすると、縦回転が強くなりすぎているんじゃないかと思えました。
ドライゾーンで、ロールアウトしてしまうケースがたまにあったんです。ということは、もうちょっとスキッド距離を伸ばせばいい訳で、そのためには横回転を少し加えてあげれば良くなるのかな?と思っています。
リリースでボールが指に乗り、指から離れる瞬間に、手の平を上に振りぬいているんです。これを、左に少し傾けて振りぬくだけのことなんですけどね。

ただ、意識してても、ふと気を抜くと、腕の返りが早くなってしまって、縦回転の要素がかなり減っちゃうんですよね。

金曜日のリーグまでは練習はできないと思うから、金曜日のリーグではこの辺りを意識して投げてみようかな。

|

« ボウリングお勉強サイト | トップページ | スプリット量産のリーグ4w »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

おお、いよいよプレミアムNVが

動きだしますね。(^^)

だいぶオイルを吸ってしまっていますが、

りりーさんならオールラウンドに

使用して頂けると思います。

またレポートして下さい。よろしくです。

投稿: ウエポン | 2008.03.06 00:33

>ウエポンさん
オイル抜きしてみても、そんなに染み出てきませんでしたよ。
元々が曇っていないからかもしれませんが。

投稿: りりー | 2008.03.06 01:19

色々と楽しみがあっていいですね。
違うボールを投げるのって楽しみですよね。
どんな動きをするんだろう・・・って。。。
サムレスの場合って4穴って違反なんですか?
初めて知りました。。。

投稿: のぶた | 2008.03.07 01:10

>のぶたさん
穴の数はルールで決まってて、指を入れる穴+1個までなんです。
なので、2本指なら3個まで、3本指なら4個までなんです。
そのほかに、極めて細い通気孔も認められていますけどね。

投稿: りりー | 2008.03.07 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/40376877

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日ですが:

« ボウリングお勉強サイト | トップページ | スプリット量産のリーグ4w »