« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

プロチャレ@ジャックボウル(2008.04.29)

火曜日なので、プロチャレでした。もう遅いので簡単に。

3Gトータル486(ハンデ込み522)。27人中26位でした_| ̄|○

何が悪いって、レーンを読めないまま終わっただけです。

オイルがあったのは、手前は15~25枚目辺り、中ほどはほぼ全体に伸びてて、奥は10~20枚目あたりはオイルがないが、右レーンは5~10枚目辺りにオイルが伸びてて、左レーンはオイルがないという感じです。
幅のない状態だったので、ストライクは続かないし、気持ちが散漫になりスペアミスも多々。

2ゲーム目が終わって、レベルトラディションから、蜂さんにボールチャンジ。
でも、実はこのとき、既にやる気は失せてました。パーフェクトを出さないと決勝には残れないくらいでしたから。
なので、あとはひたすらブービー狙いで、見事ブービー(笑)

余りにもやる気が失せるレーンだったので、別のレーンで軽く残業6ゲームしたわけですが、2フレまではライン探しでカバーにも行かないで投げてみたら、壁があるんですね。
そして、6フレから5thが出て、いきなり209。
2ゲーム目はスペアミス多発で、自爆。145。
3ゲーム目から投げ方を修正しました。
くるぶしのボールをぶつけるようになってから、尻の下からボールが出る感じで投げれてなく、フリスビーリリースのような感じになっていたんですね。それを、極端に修正してみたら、力のある回転が生きたボールが出るようになりました。
まだコントロール精度が上がらないし、兎に角スペアミスが2~3回出てるにも関わらず、196、174、204、205、178という結果でした。

これが、金曜日のリーグの戦力になるかどうか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重大な問題がぁ!!

日曜の夜、パニックボウルに練習にいったんです。
そして、このところのボールの動きに不満があったので、撮影をしてみました。

家に帰り、動画を見ていると、重大な問題があることが判明しました。
問題と言うか、昔の悪い癖である腕の返しが再発していたのです。

そのため、昨日の月曜日の夜、ジャックボウルに練習に行き、撮影をしてチェックしながら、腕の返しを出さないように意識しながら投げました。

一応の成果はあったのですが、まだ完全には戻りきってませんね。

家に帰り、改めて動画をチェックしてみると、ボールが左足の横を通る時の手の平の位置が、腕を返しているとボールの横に来てしまうのですが、今は斜め後の位置に来ています。
ボールの後に手を持っていくにはどうしたらいいかを考えていましたが、PBAのDVDをコマ送りで見ていると、改善のヒントが見つかりました。

ただ、その改善策への対応ができるかどうかは分かりません。これからの課題です。

さて、動画ですが、たくさん撮ったのですが、まだ改善後になっていないので、公開は控えます。
改善前、改善中、改善後と揃った時に公開できればいいな~と思います(^▽^;)
というか、編集が面倒なだけですが(゚∀゚)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ1W

金曜の夜は、パニックのリーグが新シリーズに入りましての第1週でした。

日曜日以来のボウリングだったもんで、力みまくりで、思考が半分くらい停止してました。

まず、レーンは、37ftのベタレーンで、2枚目から38枚目までを往復塗りだそうです。
なので、誰もが苦労してます。

さて、リーグの前に、余りに久しぶりなので、3ゲームほど練習しまして、体を暖めました。
その際、3つのボールで投げ別けましたが、どれもしっくり来るものがなく、迷った末、プレミアムNVで行くことに。

1G目199
4thスタートからスペアのあと、6Fで立ち位置を5枚間違えまさかの5番をミス。続く7Fで気落ちしたらボールも落ちてG9。そこから力みが入ったまま終了。

2G目163
ダブルスタートも力みが消えないままダラダラと進み、3回ミスって自滅。

3G目170
ボールを蜂さんにチェンジ。
またもダブルスタートも、厚く入るもんだから、気持ちが球速を上げようとして益々力んでしまい、6,7,8Fと3連続オープンで自滅。

確かにレーンは難しく、ラインの幅が1枚分ありません。非常にタイトです。
でも、日曜日の悲惨な状態とは違い、今回はかなり狙ったラインに乗せられました。
が、力みすぎて球速が安定せず、なかなか10本倒せませんでした。

リーグ後、プラスが1ゲームもなかったから、反省残業をしたわけですが、最初の2ゲームはリーグの力みを引きずってしまいました。
3ゲーム目でアプローチスピードを変えず、球速を落として丁寧に投げてみると、ビンゴ。
失投は多々あったものの少しプラス打てました。
もう一丁と思ったものの、今度はアプローチスピードが遅くなってしまい失投多発。
5ゲームでは気を取り直して、2ミスあったもののチョイマイナス。
6ゲーム目はボールをプレミアムNVに変えてみたが、スペアミス多発しチョイマイナス。
7~8ゲーム目はさすがに疲労から、アプローチスピードが落ちてしまい、内ミス連発し悲惨な結果に。
と言うことで、クールダウンのつもりで、ハウスボールで2ゲーム投げる。
最初は13Pで投げると、軽すぎて曲がりが出ず2枚目リリースから1枚目戻しのラインでもストライクにならずで177。14Pに上げたら3枚目真っ直ぐからポケットに吸い込まれるように入っていき201。これは、3-6-10を2回ミスっただけでのスコアです。

リーグはハウスボールで出ようかしら(爆)

それは冗談として、今のレンコンでは、しっかり走って幅を使わず、暴れないボールが必要ですね。
ドライ~ミディアム用のボールはあるものの、奥でしっかり切れるレイアウトなので、今のコンディションで使うには、ちょっと厳しいです。
蜂さんをしっかり走らせれば、使えなくはないですが、回転軸を間違えると、奥で大きく動いてしまいます。
ハウスボールじゃないですが、しっかり走って大人しいボールを持つ必要がありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中4日開きました。

結局、日曜日に発した扁桃腺痛から風邪のような症状が続いています。

徐々に良くなっている感じはあるので、金曜日のリーグは新シリーズになるので、行くつもりです。

ただ、中4日。

まともに投げられるんだろうか?

早めにセンターに行って練習しよ!dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行かず

やっぱり調子悪しで、プロチャレに行かず。

相変わらず喉の違和感が取れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜明けて

体調が戻ったかと思いきや、一夜明けたらそんなでもありません。

とりあえず出勤はしましたが、喉の奥の違和感が取れず、ちょっとぼぉ~っとしています。

その上、ドライバーを使っていて、螺子が硬く、右掌の真ん中に水ぶくれができてしまいました。

ボウリングするにはグローブつけているから大丈夫だと思いますが、問題は体調の方ですね。

プロチャレに行くべきか、行かざるべきか。

午後からの回復状況で判断しよう。

 

このところツイてないな~~~ハァ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

扁桃腺痛で全身だるく仕事を休んでしまいました。

でも、しっかり休んだからもう大丈夫でしょう。

明日のプロチャレでリベンジだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幽霊相手に4敗

サンデーリーグだったわけです。

前の記事の最後に書いたのどの痛み、今朝起きたら扁桃腺が腫れてまして、微熱があったのですが、体は動かせるので、バイトには行きました。
バイトは、某所の受け付けなので立ち仕事なんですが、意識と動作にちょっとしたずれがあり、普段はしないような軽微なミスがいくつかありました。すぐにフォローできることなんですが。

そして、軽く夕食を済ませ、薬を飲んだわけですが、そこで、ブラインドしたほうがいいんじゃないだろうか?とかなり迷いました。ブラインドすれば、2対2なんです。
でも、相手は幽霊なので、ハンデ10を考慮し、スクラッチ170でいいんです。
体調不良でも170くらい何とかなるだろうと思い、センターに行ったわけですが、ちょっとだけ意識が遠くにあるような感じで、意識と動作のずれの違和感は取れないまま、リーグが始まりました。

結果は書きたくもないくらいで、154、158、160。
見事に全敗でした_| ̄|○

投げ方とかレンコンとかの問題じゃなく、思うラインに投げられないし、思うようなボールが投げられなかったんです。
まあ納得できるボールは、3ゲーム中に1球か2球だけ。
内にも外にも5枚以上外す投げミスが頻発し、リリース時の腕の動きを制御できず、ボールの動きを安定させられないため、スコアにはなりません。
集中はしてました。が、体が付いていかないんです。

元々の原因は、疲れを残すようなことばかりしていた自己管理のミスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗闇と集中力

こんな時間になんですが、土曜日恒例、いや恒例じゃないけど、深夜の練習に行って来ました。

パニックボウルは、土曜深夜、日曜の0時からブラックライトになり、その中で5分間だけストライクがでれば景品がもらえるチャレンジがあります。
それを目当てに行ったわけです。今日はお菓子でした。

とりあえず、レーンが明るい内にラインを掴んでおいたわけですが、木曜日から37ftのフラットコンディション、俗に言う両端に壁のないスポーツコンディションに変わってまして、まぁとにかく幅がない難しいコンディションです。
とは言え、土曜の夜だけに、かなりキャリーダウンも有り、ちょっと前までセンターのトーナメント戦で使われていたレーンだけに、少しは投げやすくはなってました。

持っていったボールは2つ。
蜂さんは、立ち位置26枚目から21枚目リリースでスパット12枚目通し。
プレミアムNVは、立ち位置24枚目から19枚目リリースでスパット13枚目通し。
どちらも、しっかり走らせればOKというラインです。
ただ、横回転を出しすぎたり、縦回転を強めすぎるとポケットに届きません。
内ミスは1枚でもダメです。外ミスは1枚あるかないかくらい。

1G目232:蜂さん(ライン探しで集中したら、いきなりピッタリ。XXXX9/XX9/7/8/9)
2G目178:プレミアムNV(なかなかラインが見つかりません)
3G目193:プレミアムNV(まだラインが見つからないまま10フレ3投目からチャレンジ突入しX)
4G目191:プレミアムNV(4thスタートしたが、終了の7フレまでに都合5つ。明るくなると集中力が欠如)
5G目171:プレミアムNV(引き続き集中力が戻らない)
6G目111:蜂さん(集中力の欠如から、ボールを走らせられなくなった。論外。)
7G目258:蜂さん(集中力回復。9/XXXXXX9/XX9/)

集中していた時と、そうでないときのスコア差が歴然とした結果になりました。
これだぁ~!

 

日曜日はサンデーリーグだと言うのに、今、喉が痛いです。なんかヤバイかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロックオンはもう寿命かも

仕事を終えて、さっと6ゲームの練習をしてきたわけですが、持っていったロックオンは寿命かもしれません。

まじめに6ゲーム投げて、膨らましても不安定、絞っても不安定、壁にぶつけても不安定、壁に沿わせても不安定。
兎に角、どんなラインを引いても10本のピンが飛びません。

ちょっと前にオイル抜きをしたというのに、1ゲームも投げないうちに表面がベトベトしてきます。
曇らせて、よりアーク状のラインを作り出しても、たぶん一時凌ぎでしょう。

万能なボールだったんですが、一線からは引退させようと思います。
これから、色々なドリルレイアウトのテスト用に使おうと思います。

 

そう言えば、ビッグ5が出たんですが、ボールが6番にいい具合に当り横に飛んだものの、4番にかすって7番だけを倒していき、6-9残りになりました。
ビッグ5って、6番が9番に当って前に弾かれて4-7を倒さないと取れないんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう最悪!!(怒)

何がって、それは最後に書くとして、毎週火曜恒例の牛久プロチャレでした。

牛久プロは先日の日本シニアチャンピオンで14位となり、オイルの入ったハイスコレーンを作ってくれるかと期待して、オイリー用のボール2つ(オーサムフィニッシュ、アクション)とミディアム用のボール(レベルトラディション)を持っていったわけですが、その読みは見事に外れました(-_-;)

今朝、手前の中ほどにオイルを入れ、教室で伸ばされてできたレンコンだったため、レーン中ほどから噛みだし、バックエンドはグイッと食い込んできます。
なので、私には、ミディアムライトの暴れないボールじゃないとスコアを纏めるのは、難しかったです。

178、169、186 トータル533

詳しく書こうと思ったんですが、最悪なことがあって、もうどういうラインを引いたのか忘れてしまいました。
ただ、出し戻しのライン取りだったものの、ちょっとラインを外れると厚かったり薄かったり...
走らせる投げ方を忘れてしまっている上に、持参したボールでは、球威が死んでピンヒットするものだから、ピンが飛んでくれません。
その上、イージーミスはするし、9フレで割れるし。

28人中21位という悲惨な結果でした。
今回は参加者が多かったこともあり、7位までが決勝となったんですが、優勝が699、ボーダーが630くらいと、ジャックボウルのお客さんには打ち上げやすいレンコンだったようです。

そのまま帰ろうかとも思いましたが、他の方と話していて、19-20レーンはかなり遅いコンディションで、女性でも出し戻ししないとポケットに届かない、プラスなんて打てないと言うことと、牛久プロも19-20は酷い状態だからということを聞き、俄然投げたくなり、残業することに。

最初に、プロチャレで投げてた出し戻しのラインで投げてみるとスパットを超えたあたりから噛み出して、4-7間に直撃。じゃあと、39枚目出しで投げると、そこにはオイルがないところだから、着床と同時に噛み出してガター。

ラインを変え、ボールを変え、時にはカバーボールを使ってみたりと、2ゲームくらい遊び半分で投げてみましたが、さっぱりラインのイメージが湧きません。
確かに、遅いし、とても難しいコンディションです。ボールを走らせることができないとスコアにはならないと思われました。
3ゲーム目はボールを走らせる投げ方を思い出すために練習していると、何となく思い出し、ラインもおおよそ分かってきました。
左レーン立ち位置33枚目、スパット28枚目、右レーン立ち位置32枚目、スパット28枚目。

4ゲーム目からはスコアを出しに行きましたら、194。
5フレで10番をミス(ボールをロフトさせないと取れませんって)、
9フレで7本残りをミス_| ̄|○
でも、ラインは1本見つかりました。しかし、幅が全然ありません。
1枚でもミスると裏まで行ったり、伸びたオイルに捕まってノーヘッドになります。

5ゲーム目220。
5thスタートも、6フレで6-7スプリット、8フレで3-9-10スプリットとオープンにしたものの、前半の貯金が利きました。

6ゲーム目219。
前半は微妙にオイルが伸びたり乾いたりして安定せず、4フレで右ワッシャーをまさかのミス。5フレを100点で折り返し。後半はアジャストもでき、持ち直しました。

どうも普段は集中力が足りないようです(-_-;)
練習ボールで、下手に幅があるレーンと感じてしまうと、逆に打てませんね。
一方難しいレーンだと集中できて、いいスコアになりますね。

狙ったラインに吸い込まれるような感じで、集中力を高めるのは、今後の課題ですね。

 

さて、最悪な出来事です。

プロチャレ&残業後の0時半過ぎ、帰宅途中の信号のない交差点(この時間帯は交通量が普段の数十分の1)で一時停止違反で捕まりました。
確かに、停止線のところで止まらなかったですが、左右確認して、いつでも止まれるくらいで徐行して交差点に入りましたが、警察官が言うのは、「止まっていない。」「すぐに止まれるスピードじゃなかった。」「左右確認していない。」の3点張り。
事実と反する2つの理由を言われたため、反則切符へのサインを拒否しようと思ったが、確かに、きっちり止まってなかった事だけは事実なのと、出頭とか現場検証とか面倒だからしぶしぶサインしました。
違反点2点と罰金5K円。さらばゴールド免許(>_<)

しかし、今回の検挙は、手ぶらで返れず、その上、検挙ノルマのためでしょう。
その交差点は飲み屋街近くなので、パトカーは近くで張っていたものの、営業時間終了の0時過ぎても飲酒運転がなく、殆ど代行を使われたため、1台も検挙できなかったからから(以上、警察官との会話から推測)、ノルマのために運悪くそこを通りかかった私がカモにされたのでしょうね。

ほんまに最悪な災難やわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンデーリーグ@ジャックボウル(2008.4.13)

今日の対戦相手は牛久プロ。
しかし!牛久プロはシニアチャンピオン大会で、準決勝に残り、RR目指して奮闘しているため、ブラインド。
そのため、実際に対戦したら有り得ない180オールになるため、全勝で4ポイントゲットは確定したようなものです。
先投げしているかと思ったんですけどね。

ちょっと気が抜けてしまいましたが、まあ普通に投げようと思いゲームスタートです。
ハンデは10に減っちゃってました。

1G目188
奇数レーンを読みきれません。左右とも同じ角度で投げるよう、アジャストを続けましたが、やや厚くは入り気味のまま終了。

2G目198
奇数レーンだけちょっと角度をつけて投げてみるとビンゴ。しかし、4フレで1-2-7をイージー、9フレでBIG5で上手いことピンは飛んだんですが、4番が倒れるまでは行きませんでした。

3G目178
気持ちが練習モードに入りかけて、色んなラインを試し始めてしまいました。
が、3フレで2度目の1-2-7オープンを出してしまい我に返り、その後はスコアを纏めていけたものの、10フレ2投目で4-7をミスして万事休す。

とりあえずは全勝となったわけですが、課題が多くありましたので、残業してきました。

192、246、190、168、188

1G目は1歩助走などで4フレまではライン探りがあってのスコア。
2G目はしっかり投げました。この時点で左右の立ち位置が1枚違うだけでした。
3G目はちょっとキレが出始めて割れたりイージーミスしたりの前半戦。後半はスコアが纏まりました。
4G目は今度は薄く入り始めました。さらに、ちょっと集中力が切れ始めましたので、1歩助走、3歩助走などで投球フォームの確認。
5G目は疲れたみたいです。ラインは分かっているのに、大きく内ミスしたり、ミスカバーミスが多発してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜練習

サウナに行く前に一汗かいてきました。

最初のゲームはウォーミングアップを兼ねて、1歩助走やアプローチ調整で費やしました。

次からちゃんとスコアを意識して投げ始めたわけですが、1レーン、ヨーロッパで、ボールは蜂さんです。

1G目190 7/XXX9/8/⑦-81X7/X
立ち位置32枚目から27枚目あたりを通すレーン幅を広く使うラインを使う。しかし、内ミスするとヘッドピン直撃という危ういラインのため、7フレスプリット、8フレを3-6をイージーミスしてしまう。

2G目195 XX8/8/X9-XX⑦-XXX
ラインを絞ってみて、5フレで立ち位置26枚目から15枚目通しのラインでビンゴ。しかし、6フレ大きく外ミスして7番をミス。9フレは気負ってしまい大きく外ミス。

3G目246 7/X7/XXX9/XXXX7
前半ちょっと薄く入ったので立ち位置を27枚目に移動。5フレから、土曜の夜恒例のブラックライトタイムに突入。暗闇の中、うっすらと見えるスパットを目掛けて投げるわけですが、ストライクチャレンジが始めりました。
暗闇のほうが集中力が高まりますね。今日唯一のノーミスとハイスコアでした(笑)

4G目181 8/728/XX9/XX9-9-
引き続きストライクチャレンジが5フレまで続きましたが、ちょっと大失投が続いてしまいました。電気が点いて、9フレで8番、10フレで10番をミスってしまった_| ̄|○

あ、ストライクチャレンジとは、暗闇の中で、ストライクが出るとお菓子が貰えるんです。
都合6つGetできましたが、大失投がなければ10個は貰えてた筈です(笑)

5G目224 9/XXXXX8/9/9/9-
6フレ時点で、最初のウォーミングアップも含めたプラスが見えてきたのですが、気負いすぎて7フレームから連続内ミス。挙句に10フレで7番ミス。

とは言え、ウォーミングアップを除けば、1036でアベ207.2でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のプロテストがテレビで!

4月17日に、日テレのスッキリ!で今年のプロテストが放送されますね。

OAの主役は、DHCボウリング娘。の秋吉プロですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロチャレ@ジャックボウル(2008.04.08):レーン変化についていけず

さて、火曜日のプロチャレでした。

練習ボールで中のオイルが厚く、外は薄く延びていると感じ、アウトサイド寄りからちょっと膨らしぎみのラインで行くことを選択。
ボールはオーサムフィニッシュ。

1G目199
ストライクスタートも2フレで9番をミス(゚Д゚)。そして4thのあとの7フレ7番残りを又もやミス(-_-;)。ダブルを持ってきて10フレ2-4-5-8残りを5残りのチョップで終了_| ̄|○
ホームランか三振の状態でした。

2G目163
1フレで2-5残りをミス。どうもオイルが厚いことでボールが滑っていってミスをしています。
その後、X9/9/XX8/と繋いでいくものの、これからと言う8フレでちょっと内ミスしてビッグ4。9フレ6番カバーしての10フレでまた厚く入り6-7-10残りで万事休す。
オイルが延び始めたな~と思っていたら、急に奥が乾きだして来たようですが、ついていけてません。

3G目203
ストライクスタートも2フレ薄く入り1-2-8をカバー。3フレまたもや9番をミスし、4フレ今度は厚く入り4-6-7。X9/⑧/(3-10)と来たところで、落ち着かないオーサムフィニッシュを諦め、バックエンドの動きがはっきりしているレベルトラディションにボールチェンジし、8フレはブルックイリンストライク。しっかり外まで膨らませるラインにアジャストして、あわせて4thから10フレ3投目に7番残りで終了。

又もや、対応が遅れてしまいました。
動きがおかしくなってきたと感じた時、「あれ?」という思考を持って、「じゃあ次はこうしてみればいいのかな?」と疑問を持ってアジャストしたのが良くありませんでした。
はっきりと現象が出ているのですから、自信を持って素早く大胆に動かないといけませんね。

トータル565。ハンデ12付きで、23人中9位でした。
ボーダーは633だったので、2ゲーム目さえしっかり打てていれば、十分に決勝残りできていましたね。

 

帰路に着いてから、ふとパニックに練習に行きたくなり、引き返しました。
レベルトラディションとカバーボールだけで練習してましたが、2ゲーム目までは1投目だけまじめに投げて、2投目はかなり適当に投げてました。股下投げとか(笑)
3ゲーム目から、まじめにスコアを出しに行き、214、209。
どちらも1ミスなのが悲しい(´Д`)
泣きのもう1ゲームを始めたものの、インターバルを取らず1人で3ゲーム投げていると、頭は集中しているものの、体の集中力が落ちますね。
投球ごとに適度な小休止は必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリングでの思考

火曜日はプロチャレだったんですが、もう遅いので、記事のUPは後日にして(入賞すらできませんでした)。

今日始めて気付いたことですが、ボウリングでの思考って、「なぜ?」とか「どうして?」とか「あれ?」「おや?」って思っちゃいけませんね。
そう思うと、「じゃあ、こうしたらどうなるだろう?」と解を疑問視してしまい、解がなかなか見つからなくなります。

そうではなくて、「なるほど、そういうことか!」と思考すれば、その次には、「じゃあ、こうしよう」と確信を持って解を導けますよね。

まあ、この思考の前提には、ボールの動きをしっかり見ていること、と言うのがありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデーリーグ@ジャックボウル(2008.4.6)

日曜日のサンデーリーグ第8週でした。
対戦相手はブラインドなので、180×3になるので、ハンデを考慮すれば、167出せば勝ちです。

春休みだけに、オイルは奥に延びた状態ですが、手前に少しオイルを足したそうで、中早外遅になってました。
練習ボールで大体のラインは掴め、中のオイルの厚くなった部分を使って、幅を絞れば内外に幅のあるラインがありそうでした。
先発は蜂さん。

1G目234
1フレちょっと厚く入りスペアとし、5th。7フレちょっと薄く入り4-7残りを無情にボールは4の手前でクイッと動き7だけのオープン。8フレもちょっと薄く入り4-8をカバー。そして、ダブルと持ってきて、10フレ2投目が7番残りで終了。
内外1枚くらいの幅があります。

2G目237
ストライクスタートも2フレがちょっと厚く入り3-6-7のスプリットをカバー。3フレストライクで4フレでアジャストしたがまだ厚く入り6-10をカバー。そして5thと来て10フレ1投目で大きく外ミス3-6-10をカバーしてストライクで終了。
ゲーム中に偶数レーンは1枚、奇数レーンは半枚内にアジャストしたが、まだそのラインが使えそうな感じです。

3G目
2フレで倒れきれずに4番残り、3フレも倒れきれずに9番残り、ちょっとバックエンドの動きが不安定になっているため、アジャストを行うがかなかな合わない。6フレでアプローチの2歩目をちょっと出しすぎた感があり、4歩目で調整したのが裏目に出て1-2-8-10残り。7フレ薄く入り4-6、8フレは厚く入り9残りをまさかのミスで3連続オープン。この時点で120点。ブラインド相手に後がない状態に。
外にアジャストすると不安定が助長され、内にアジャストすると外ミスが一切許されないため、思い切って蜂さんを諦め、バックエンドの動きがはっきりしているレベルトラディションにボールチェンジ。
9フレ蜂さんと同じライン投げたところ、ブルックリンストライク。そこで、10フレは立ち位置5枚スパット2枚内に移動し、ターキーで終了。
ジャスト180となり、ハンデ込みで勝利となりました。

トータル651

いや~やばかった(^▽^;)
3G目は序盤の動きが不安定に感じた時点で、外ミスを諦めたラインに変えるか、ボールチェンジをすべきだったのでしょうけどね。
やはりまだ、内外どちらかを諦めるラインを選択するのは恐いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ど~でもいい話題

最近のお気に入りや気になる人

AKB48の篠田麻里子

クールポコ

佐々木優香

みひろ

宮嶋麻衣

高杉さとみ

Perfume

兄顔しずか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リーグ戦8週目

金曜日のパニックボウルのリーグの最終戦でした。

いつもの如く、1ゲームごとにボールチェンジです。

1G目プレミアムNVで192
中目を絞り気味の出し戻しのライン。
9フレストライクで、8フレ時点のスコアが168あったので、ノーミス&プラスは余裕だなと思ったのが失敗でした。
それまでのスパット上を通ったのに、綺麗に6-7-10に割れました_| ̄|○
ちょっと丁寧に投げすぎて球速が落ちたのかも...

2G目ロックオンで170
オイル抜きしたばかりのロックオンでしたが、ボールの動きが大人しすぎます。
出し戻しでラインを探ってみたものの、なかなかラインが見つかりません。なので、5フレで出し戻しのライン探しを諦め(この時点でイージミスが多く65(爆))、12枚目真っ直ぐからチョイ出しくらいのラインで行くと、これがピッタリだったもののダブルまで。8~9フレと10ピン残りで伸び悩んで終了。

3G目蜂さんで204
しっかり膨らますラインで攻めたが4番と9番がよく残るんですよ~。でも、ちょっと平行移動して対処。ノーミス。

トータル566

8週間ずっと1ゲーム毎にボールチェンジしてきましたが、なかなか大変です。
前半でラインが見つかったとしても、よほど美味しいラインじゃない限り、やっとプラスになるくらいなんですよ。

一応、ボール毎のアベレージを書いてきますが、真剣さが欠けた週もあるので、結果をそのまま受け取れないのが微妙です(^▽^;)

蜂さん:182/187/160/204→183.25
青玉:208/148/187/210→188.25
ロックオン:160/180/209/170→179.75
赤玉:非常に投げ難さを感じたので、2ゲームで利用を中止にしました。(134/163)
オーサムフィニッシュ:147/163/154/192→164
アクション:手首痛が出たため16Pは控え、2ゲームで利用を中止にしました。(225/149)
レベルトラディション:179/163→171
プレミアムNV:185/192→188.5

赤玉とアクションに変わるボールをどうしようかと思っていたところに、レベルとプレミアムNVが手に入ったのはラッキーでした。

さぁて、次のシリーズはどう言った課題で挑もうかな~?
というか、ちょっとフォームの修正を始めたので、それが体に馴染むまでは、普通に投げたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと投げてません。

年度末/年度始で、仕事が忙しく、先週土曜の34ゲーム以来投げてません。
しっかり走らせるいい感じのボールが投げれていたのに、その感覚を忘れているかも(^▽^;)

3月の纏め
と言っても、大した内容じゃないです。

大会参加のゲーム数:43ゲーム
アベレージ:189
ハイゲーム:278
ローゲーム:147(爆)
ハイシリーズ:718(/3G戦)、822(/4G戦)
ローシリーズ:472(/3G戦)

そろそろ月間190アベで安定させて、たまには200アベできるようにしたいものです。

そのためには、2番、4番、7番のカバーミスを減らすようにしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡!!

とうとうやっちゃいましたよ。

パーgood

 

 

 

 

ふふふっng

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »