« 未だトンネルを抜け出せず(´Д`) | トップページ | 長い1日(その2:ホーム編) »

長い1日(その1:新座編)

今朝、5時起きでサクッと身支度をして新座駅前にあるCKボウル新座へGo!
埼京神な?リーグへスポット参戦です。

朝一のレーンなので、オイルはしっかりあるだろうと思い、またちょっと天気が悪かったのもあり、ボールはオイリー用のオーサムフィニッシュとカバー用ムーンライトだけを持っていきました。
しかし...

駅前の7-11で朝食を買いセンターに入ると、皆さん集合済でした。
ガマグチヨタカさんとは初めまして。
その他の方(寡丹生さんたけやんさんのぶたさんラウンド1さん:五十音順)とは、先の龍ヶ崎以来。

詳細は参加した皆様のブログをご覧頂くとして、私はというと、ずっと悩んでました。
最初の練習ゲームで、いくつかのラインはあったものの、どこもまったく幅がないんです。
感じたレンコンは、15~25枚目は40ft位まではしっかりとオイルがあり、その先5ftくらいがキャリーダウン。その先はレンクリ直後みたいな切れ方です。15~5枚目は手前はオイルはありますが、30ftより先がうっすらとキャリーダウン。その外は手前からカラカラ。
その上、左右でBP付近が微妙に切れ具合が違う。
結局、少しでも美味しいラインはないものかと探すこと都合3ゲーム。スペアを取るのも一苦労で、ロースコ連発です。
しかし、やっと、リーグ戦3ゲーム目で使えるラインが見つかり、プラスを打てました。
が!4ゲーム目は、場所により伸びたり乾いたりと、動きが不安定になり、又もやロースコ。

ということで、140、166、209、136でトータル651。

正直、練習ゲームの時点で、ボール選択ミスを悔いました。
さっさとオーサムフィニッシュをバッグに戻して、ムーンライト1個で行くほうがスコアになることは分かってました。
ただ、こういうレーンで、そのレーンに合わないボールでもそれなりに打たないといけないと、あえて修行の道を選びました。でも、途中で変えようかどうしようか、ずっと迷ってましたが...

リーグが終わり、復習練習に入ったところで、ムーンライトで投げてみると、スパット7枚目通しで、5枚目の壁にぶつけるようなチョイ出しのラインで、ちょうどポケットに行くんですね。
幅も若干ありました。ただ、スパットで2枚内ミスすると裏まで行くくらいに、奥は厳しかったです。
それでも、そのラインは、ずっと投げていたわけじゃないですが、ラウンド1さんのラインにも重なる部分があったので、1ゲームしか持ちませんでしたよ、多分。

ということで、埼京神な?リーグは、8ゲーム投げたところで、御暇しました。
(ラウンド1さん、コメント拒否されてしまい、書けずにすみません。またご一緒しましょう。
プロバイダで規制されているのかな?)

【続いて、パニックボウルへ行ったわけですが、それは別の記事で】

|

« 未だトンネルを抜け出せず(´Д`) | トップページ | 長い1日(その2:ホーム編) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

遠いところ参加していただきありがとうございました。
その後、ハシゴしたんですか!!
なんと言うタフさ。。。(汗)
今日はコンディションが悪かったですが懲りずにまた来てくださいね。
ありがとうございました。

投稿: のぶた | 2008.05.26 00:49

>のぶたさん
結果的にハシゴになったんですけどね(^▽^;)
それは別記事で。
コンディションはいつもいいとは限りませんからね。
悪ければ悪いなりに、勉強になります。
また、都合が付けば参加させていただきますね。

投稿: りりー | 2008.05.26 00:59

遠いところ、そして朝早くお疲れさまでした。
それにしても、すごい観察力ですね。
今度ご一緒したときには、ボールの動きとともに解説いただけるとすごく勉強になりそうです。
私の場合、そのときに感じたことをそのまま信じることができず、いつまでもそこにこだわってしまう悪い癖があります。
今日も、おかしいなぁ、おかしいなぁと思っていたら終わってしまいました・・・。
また、一緒に投げれる日を楽しみにしています!
ありがとうございました。

投稿: ガマグチヨタカ | 2008.05.26 08:11

>ガマグチヨタカさん
私も以前は感じたことをそのまま信じられずこだわってましたよ。
でも、こだわってダメだったときに、その感じたことから考えられるラインに変更すると、うまくいくことが何度もあって、投げ方とか球質が違っても、レーンは正直に結果を返してくれると思うようになりました。
ラウンド1さんも話の端々からレーンの状態はつかんでいたんじゃないかと思いますよ。

投稿: りりー | 2008.05.26 13:14

コメントの拒否すいません。
何が引っ掛かっているのか依然不明です。
早すぎる時間並びに遠いところ参加いただきありがとうございました。
さすがにきっちり読んでいるんですね。
感心しきりです。
またいろいろ教えてください。

投稿: ラウンド1 | 2008.05.26 23:17

>ラウンド1さん
同じ楽天ブログの方にはコメントできるんですよね~。
コメントスパムの仕様なのかも知れないですね。

レーンはある程度投げればうっすらと見えてきますが、そこにボールを投げられませんσ(^▽^;)

投稿: りりー | 2008.05.27 00:35

日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
60フィートの中でどこまでがどうなっているかを
しっかり読み取られていて、さすがです!
私も精進して、その領域まで行きたいものです…。

またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.05.27 00:55

>寡丹生さん
機会があるのなら、ピンデッキ側からファールラインに向かって歩きながらレーンを見てみると、オイルの分布がはっきり分かって面白いですよ。
ホームのセンターにお願いしてみてはどうでしょうか?

投稿: りりー | 2008.05.27 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/41320661

この記事へのトラックバック一覧です: 長い1日(その1:新座編):

« 未だトンネルを抜け出せず(´Д`) | トップページ | 長い1日(その2:ホーム編) »