« 久々!準優勝 | トップページ | ジャンプアップリーグ »

激遅レーンと蜂さん

うちの人がお出かけで、帰りが遅いと言うことで、鬼の居ぬ間の何とやらで、2ゲーム無料券の期限が切れかかっていたスポーレボウルで練習してきました。

持っていったボールは、蜂さんと久々に青玉です。
しかし、さすがに、夏休みモードですね。レーンはカラッカラでした。
最初に青玉で、ちょこちょこ助走から35枚目出しでスパット20枚目を通してみると、スパットを過ぎた途端に噛みだして、15枚目付近ブレイクして7番ピンへまっしぐら(゚Д゚)
続いて、蜂さんで同じラインで投げてみると、10枚目の手前まで行くけど、やっぱりこちらも同じように4番ピンへまっしぐら(゚Д゚)
戻ってきたボールには、オイルスキッドが・・・ない(´Д`)
ちょこちょこ助走なので、球速は遅いんですが、ここまで戻るのは滅多にありません。
(画像追加)投げた直後ですが、オイル跡分かります?赤枠内がファーストトラック付近です。
Image003

と言うことで、青玉を片付けて、蜂さんだけを使うことにしました。
こんなレーンなので、1G目は、色んなアングルで投げてみると、立ち位置31枚目から15枚目通しでポケットに届きましたので、そこでしばらく投げてみると、たった1枚でもミスると、裏へ行きます。タイトです。

ここで、オイルパターンの図を見てみると、オイルが厚いのは20ft辺りまでで、その先40ftまで引き伸ばしたパターンです。
ちゃんとオイルがあれば、15~20枚目出しで余り幅を取らないラインで行けるのだと思いますが、オイルを感じないですからね...
それで、2G目は、立ち位置25枚目から12枚目通しで、球速を上げて投げてみると、さっきよりは良さそうな感じです。ただ、ちょっと厚めに入るんで、立ち位置を内にしたり、少し膨らますラインにしたりしてみましたが、なかなか合わず、スプリット2回とスリーパー1回をミスり終了。167。
ここまで投げた感じで、3G目は、立ち位置27枚目、スパット13枚目で球速を上げ、しっかり膨らますラインで投げてみると、ここが一番安定したみたいでした。2フレで10番残りをディープインサイドに立って取りに行っても届かなかったので、7フレの10番残りは蜂さんでバックアップでカバー。その他スプリットで2オープンがあったものの、209。
4G目は1フレで試しに、カバーボールで5枚目真っ直ぐを投げてみると、ちょっと薄めヒットの4番残り。カバーは3枚目真っ直ぐでミス。5枚目で1本だけオイルスキッドがありました(笑)その後は、3G目と同じラインで投げ、6番や10番残りはバックアップでカバーし、215。

奇しくも、カバーボールで10番が取れないような、オイルスキッドが付かないようなドライレーンで、蜂さんが使えることを確認できましたとさ(^▽^;)

|

« 久々!準優勝 | トップページ | ジャンプアップリーグ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

スーパードライ・スポーレでの練習、お疲れ様でした。
これだけ遅いと10ピンは苦労したと思いきやバックアップで取っていたんですね。
バックアップもサムレスで投げるんですか?

投稿: のぶた | 2008.08.08 22:05

遅いレーンでの練習お疲れ様です。
詳しいレーンの攻略は参考になります。
立ち位置・通す板目の調整の仕方を見ていて、
自分のやり方はそんなに遠くないのでホッとしました(笑)

遅いレーンでネックなのは右端ですが、
バックアップでとっておられるのですね…。
私も遠出したときはボール1個で投げるので、
バックアップも練習してみますかねぇ。。。

投稿: 寡丹生 | 2008.08.08 23:10

>のぶたさん
バックアップもサムレスです。
でも、殆ど曲がりません。

>寡丹生さん
参考になりましたか(^o^)丿
バックアップは悪い癖がつきますし、下手すると怪我をすることもあるので、お薦めしません。
もし試し投げされるのなら、怪我しないように1歩助走から始めてください。

投稿: りりー | 2008.08.09 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42099224

この記事へのトラックバック一覧です: 激遅レーンと蜂さん:

« 久々!準優勝 | トップページ | ジャンプアップリーグ »