« ジャンプアップリーグ | トップページ | 甘い壁に苦戦 »

サンデーリーグとその後の練習

ジャックボウルのサンデーリーグでした。

同じラインが1ゲーム持たない、変化の早いレーンでした。
キャリーダウンしたと思ったら、一気に厚く入りだします。
まさに、夏休みのレーンという感じです。

今週の対戦相手は、K氏。わたしのハンデは12、相手は10と、ほぼ互角です。

1G目174。
ラインが見付かっても、すぐに厚く入り始めるので、アジャストしているうちに終わってしまった感じです。4マーク半差で、相手の勝ち。

2G目196。
少しは長持ちするラインを引けたものの、2フレの6-7-10と6フレのイージーミス、10フレ3投目の失投のどれかが上手くいっていれば、プラスでしたが...
でも、相手も迷っていたため、私の勝ち。4ピン差に縮まる。

3G目224。
やっと安定したラインを見つける。8/X8/XXXXXで迎えた9フレ。2マーク差です。
ここでオープンにしなければ、勝利の確立が一気に上がります。しかし...
失投をしたわけではないのに、6-7スプリット_| ̄|○
相手はストライクとなり、10フレ勝負となりました。
相手がストライクならピン差で相手が有利になり、ピンが残れば私がピン差で有利になります。
そして、10フレ。
私が先に投げ、ストライク。プレッシャーを与えます。
相手は...ストライク。相手が有利になりました。ヤバイです。
私に残された可能性はパンチアウトのみです。
気合い十分で投げた10フレ2投目...10番残り_| ̄|○ 勝負あり

トータルは、ハンデ込み2ピンで相手の勝ち。
たった一つのスプリットが明暗を別けました。
(`Д´)<クヤシイです!(ザブングル加藤)

 

疲れたので、帰りにオイルがたっぷりあるパニックボウルに寄り練習してきました。
受付していると、ジャンプアップリーグで一緒の虎猫さんが現れましたので、一緒に練習することに。

パニックボウルの今のオイルパターンは40ftで傾斜の緩やかなクラウンで、幅を取りすぎるとタップするというレーンですので、アウトサイドを使い、幅を絞っての練習です。
ボールは引き続き蜂さん。

スコアは、204、170、210、266、217。
1G目は5フレ3-6-9を6番チョップ。スパット10枚目付近を使ってブレイクポイント(BP)5枚目辺りのライン。
2G目はカバーするラインを色々お試ししたために4オープンがあるためです。1G目と同じラインから、厚く入りだしたので、BPを7枚目辺りにしてみると、やや不安定ながらも使えそうな感じ。
3G目は9フレ10番、10フレ2投目3番をミスった。相変わらず、少し厚く入るので、立ち位置を少し外に変え、スパット6枚目、BP5枚目にすると内外1枚ずつ幅があるラインが引けました。
4G目は前のゲームの9フレ10フレの感じから、板目半分内に平行移動すると、やはり内外1枚ずつ幅があるラインが引けました。ちょっとパーフェクトを意識したのですが、4フレで2枚内ミスして3-6-10をカバー、6thの後の10フレ2投目で本日3度目の8番タップ_| ̄|○。
5G目は4G目の後ちょっと話をしていたため、伸びたオイルが乾いたようで、1フレ2フレと厚く入り連続オープン。スパットのみ7枚目通しに変えて5th。8フレでキャリーダウンが出て、以降、ダッチマン状態。

今のオイルパターンは、スパット7枚目付近を上手えば、ほぼ攻略できるんじゃないかと思いますね。

|

« ジャンプアップリーグ | トップページ | 甘い壁に苦戦 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

9フレのスプリットそして2ピン差負けは悔しいですね。
1対1の戦いはドッと疲れがでそうですね。
そうでもないのかな。
パニックボウルで6G、良いスコア出していますものね。

投稿: ラウンジ | 2008.08.11 15:49

>ラウンジさん
疲れは、あまりなかったですね。
3ゲームずっとなら、気疲れしたでしょうけど、3ゲーム目の9フレからでしたからね。

投稿: りりー | 2008.08.11 20:28

緊迫したゲーム展開が文面からも伺えますね。
お疲れ様でした。
それにしても1G目が終わった時点で「4マーク半差」を跳ね返しましたね。
負けたといえ素晴らしいです。

投稿: のぶた | 2008.08.11 21:13

>のぶたさん
跳ね返せたのは運が良かっただけですよ。
もっと早い段階で、内か外のミスを捨ててでも、動きの安定したラインに変えるべきでした。
でも、まだ、ミスを捨ててでもというラインへの自信が持てません。

投稿: りりー | 2008.08.11 22:05

加藤さんの顔、めちゃくちゃ似てます(笑)。

「スパット6枚目、BP5枚目」というラインは、全くといっていいほど使いませんが、コンディションによっては、その場所が正解ということが、あるんですよね。

今の自分のホームでそのラインを投げたら、2番か4番ピンに直撃します。

投稿: たたみた | 2008.08.13 00:04

>たたみたさん
BPが45ft辺りにあって、そこからやんわりとポケットに向かって曲がっていくので使えるんですよ。
他の曲がりの大きいボールや、大きく曲げようと投げると、使えないラインです。

投稿: りりー | 2008.08.13 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42132276

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーリーグとその後の練習:

« ジャンプアップリーグ | トップページ | 甘い壁に苦戦 »