« Mr. Fukusui doesn't return at Bon Festival. | トップページ | サンデーリーグ第3週 »

7番ピンアングルの見直し

今週はお盆のため、ジャンプアップリーグがお休みなので、ちょいと練習に参じました。

最初にちょこちょこ歩きで3球ほど投げてみると、つーーーーーと滑っていきました。
帰ってきたボールに付いたオイルスキッドを見ると、軸が起きてからもうっすら3本の筋が付いてます。かなりキャリーダウンしています(^▽^;)

なので、使ったラインは立ち位置15枚目から8枚目通し。

まずはスコア。
194、203、227、254、46、33、212

いい感じです。
ただ、キャリーダウンのオイルはすごい勢いで乾いてきます。
ヨーロピアンで投げていることもあり、同じラインが1ゲーム持ちません。
ボールの動きを見ながら、1/3枚単位での立ち位置のアジャスト、立ち位置を2枚とスパット1枚のアジャスト、1枚分の平行移動などを組み合わせていきました。

それで、4ゲームで帰いましたが、キリ良くもう1ゲーム投げることにしたのですが、そこで思いついたのが、苦手の7番ピンアングルの見直しです。

突然話は変わりますが、10番ピンアングルは、立ち位置33枚目から17枚目通しを使っていたのですが、ちょっと投げ難さを感じていたんです。
そこで、先日3-10カバーで非常に安定するアングルを見つけたので(立ち位置23枚目でスパット15枚目通し。6番アングルになります)、それを応用したほうが投げやすくないだろうかと思い、立ち位置25枚目のスパット15枚目通しにしたら、投げやすいんですね。
まぁ、10番アングルは引出しをいくつか持っているのですが、その中でもこれが飛びぬけて投げやすいですね。

さて、7番アングルです。今までは立ち位置18枚目スパット19枚目を使ってましたが、これもやはり投げ難いんですね。それで何とかならないかと、試行錯誤し、投げやすいアングルを見つけましたよ。
立ち位置8枚目(親指付け根付近、かかと7枚目)スパット15枚目で、体の向きを少し内に向けます。そして体の中心を18枚目に固定してアプローチします。
これだと少しの投げミスも許されるんです。
ちなみに、4番アングルは立ち位置を1枚内に移動するだけです。

結局、このアングルが決まるまでに、1投目も2投目も使い、2ゲームも費やしてしまいました。
この2ゲーム中に、キャリーダウンしたオイルがさらに乾いたようで、最後のゲームでのアングルは、2枚内に移動する必要がありました。
いやはや(´Д`)

|

« Mr. Fukusui doesn't return at Bon Festival. | トップページ | サンデーリーグ第3週 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

色々と試されてますね。
ちなみに私の場合は、、、
10ピンは立ち位置35枚目から20枚目
7ピンは立ち位置8枚目から17枚目辺りです。
6番は30枚目から20枚目狙い
4番は10枚目から15枚目狙い
立ち位置の基準は左足の内側です。

投稿: のぶた | 2008.08.16 02:32

>のぶたさん
Pリーグ見てましたね(笑)
基本的にどんなアングルからでも取りに行けるんですよ。10番を5枚目真っ直ぐで取れと言われれば取れる自信はあります。
でも、結局のところ、投げやすいアングル、オイルの影響を受け難いアングル、投げミスの許容が広いアングルが一番じゃないですか。
それらを総合的に判断しながら投げてみました。

投稿: りりー | 2008.08.16 02:40

最後から2ゲーム目、3ゲーム目のスコアは
書き間違いかと思ったのですが、アングル練習の結果なんですね^^

左端・右端のアングルは、カバーボールを持って一度決めて以降
ほとんど動かしていないですが、自信がいま一つなので、
私も試行錯誤しますかねぇ…。

投稿: 寡丹生 | 2008.08.16 07:36

>寡丹生さん
スコアアップにはスペアミスは致命傷です。
なので、カバーできる自信が持てるアングルを早く決めたほうがいいですよ。

投稿: りりー | 2008.08.16 22:05

私も自分の10ピンのアングルはありますけども、
どう考えても立ち位置から1直線になってない気がします。
恐らく8の字になってると思いますわ(笑)

投稿: COVER | 2008.08.16 22:33

>COVERさん
私も立ち位置から一直線じゃないですよ。
でも、8の字?8の字スイングって事ですかね。

投稿: りりー | 2008.08.16 23:38

7番ピンは右端(立ち位置6枚目あたり)から5枚目クロスで曲げてとるのが好きなんですが,やっぱり邪道ですよね。同じことやってる人あまりいないし(笑)。

投稿: ミスターX | 2008.08.17 19:41

>ミスターXさん
邪道というのはないと思いますよ。
確実に取る自信のあるアングルが、その人の正解ですからね。

投稿: りりー | 2008.08.18 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42178223

この記事へのトラックバック一覧です: 7番ピンアングルの見直し:

« Mr. Fukusui doesn't return at Bon Festival. | トップページ | サンデーリーグ第3週 »