« 又もやローだ!キーーーッ! | トップページ | 久々!準優勝 »

ボール選択ミス

昨日の日曜日はサンデーリーグの新シリーズ、第1週でした。

早速のスコアですが、195、173、159で527。

レンコンは、最初に投げた瞬間に、極端にオイルが短いのが分かりました。
ボールにオイルの筋が3~4本しか付いてきません。40ftで10~11本付くのでビックリものです。25ftくらいってこと?

持参ボールはレベルトラディション。
このボールでピンヒットする時は既にロールアウトしていました。

1G目は6フレでチョップしたものの、何とか繋いでいけましたが、ストライクは5つだけ。
2G目はさらに遅くなってきて、4フレでビッグ5、7フレでまたもやチョップ、9フレで7番と3ミス。やっとこさのストライク6つ。
3G目はどこに投げても、どんな角度を取っても厚く入る状態で、その上、3ミス。ストライク3つ。

ちゃんと投げれてるのにスコアにならず、すごいストレスの溜まった結果だったので、他の方が早いと言うボックスで残業しました。

202、163、221、188、175、136、148、208、180

いきなり200up。比較にならないくらいに投げやすかったです。
2G目は別のラインを探してみたが、なかなか見付からないんですね。
でも、何とか見つけて3G目で結果を出せました。
ただ、4G目、5G目とどんどん手前が削れて行って、どちらもストライク1個だけ。
6G目、7G目でアジャストするも、どうしようもありませんでした。
具体的には、ファールラインで22枚目辺りからスパット15枚目を結ぶ線の外側は枯れちゃってるんですね。その上、13枚目辺りから外はキャリーダウンが激しいんです。
そうすると、リリースを25枚目辺りにして投げると、6番ピンに向かって突き抜けるんです。
ということで、もうこれしかないというラインで投げたのが、8G目。13枚目真っ直ぐ(笑)
最後の9G目は持ってきてたのを忘れてたムーンライトを引っ張り出して、10枚目チョイ出しのラインを探りながらのもの。

ジャックボウルはあまり動かないボールが合うセンターだけに、動かないムーンライトでちょうど良いんですよね。
蜂さんの再ドリル後なら、使えるようになるはずですけどね。
ダメなら、何か買うかな??

|

« 又もやローだ!キーーーッ! | トップページ | 久々!準優勝 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

オイルの筋が40ftで10~11本!!!

すごすぎる。私なんて5~6本しか付きませんorz

投稿: 福丸 | 2008.08.04 23:00

>福丸さん
球速が遅く、回転数があれば、必然的にこうなります(^▽^;)

投稿: りりー | 2008.08.04 23:24

この前、行ったTTボウルもオイルが少なかったですがさらに少ないみたいですね。
りりーさんの回転だったらスペアボールでもよかったのでは??
これもガソリンの値上げの影響でしょうか(笑)

投稿: のぶた | 2008.08.05 00:19

>のぶたさん
プラスチックのスペアボールでも、横の回転を付けてオイルのないところにぶつければ、しっかり膨らますラインをひけます。
ただ、ピンが縦に飛ぶので、10番か8番がタップします(笑)

投稿: りりー | 2008.08.05 01:05

25ftとはかなり短いですね…。
その上、キャリーダウンしているというのは難しいですね。。。

動かないボールというのは、ブレイクポイントで曲がるものの、
その後はほとんど切れずにまっすぐ進むボールのことですよね。

確かに、キャリーダウンの激しいところで
切れるボールを使っていて苦戦した覚えがあります…。
そういうところでは切れないボールが有効なのですね。
勉強になりましたm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.08.06 00:38

>寡丹生さん
いえ、動かないボールというのは、BPで急激に曲がらず、緩やかなアーク状に動くボールという意味で書きました。
文章では分かり難いですね(^▽^;)

投稿: りりー | 2008.08.06 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42062331

この記事へのトラックバック一覧です: ボール選択ミス:

« 又もやローだ!キーーーッ! | トップページ | 久々!準優勝 »