« サンデーリーグ | トップページ | 練習してきました »

埼京神な?リーグ参戦@国分寺パークレーン

朝4時過ぎに起き、5時7分発のTXで国分寺に向かいました。
駅探で事前に調べた結果では、7時15分頃の到着になる予定だったのですが、御茶ノ水駅での乗換えアクセスが良く、予定より20分ほど早く着いちゃいました。

3ヶ月ぶりの埼京神な?リーグへの参戦です。
参加者は、のぶたさん、ガマグチさん、アドホックさん、寡丹生さん、Strike!さん、わたくしです。

10月一杯で閉店する、国分寺パークレーンへ始めて足を踏み入れましたが、NHK杯全日本選抜の会場だっただけに、テレビで見た風景がそこにはありました。

1~2ゲームは練習ゲームでしたが、アプローチが軽い。何度かパーツ交換をしてみましたが、まだちょっと軽かったのですね。
レーンはウッドレーンです。オイルコンディションは、オイル薄めの42ftの傾斜の少ないクラウン?で、ピン手前はクリーニングが行き届いていて、しっかり切れます。
メンテマシーンはケーゲルだったので、大きく外ミスしても1枚目で我慢が効きます。
ただ、練習2ゲーム目に入り、すこしだけオイルに変化が出始めたので、微調整を始めたところで終了。
立ち位置28枚目の12枚目通しで良さそうな感じでした。
相変わらずアプローチの感覚が気に入らないので、ちょっと遅れて来たStrike!さんが練習している間に、全面的にスライドパーツを張り替えて、ちょうどいい具合に仕上がりました。

1G目183
3フレで2-4-5で5残りのミス、7フレで10ミス、8フレでビッグ4(もうちょっとで取れそうだったけど)と来て伸び悩む。
ただ、このゲームの後半でオイル変化が激しくなってきたので、9フレ以降でアジャストしてみました。
左レーンは手前が枯れだしたため、ブレイクポイントは変えず立ち位置を3枚、スパット2枚を内に移動、より角度をつけたラインに。
右レーンはブレイクポイントがだるくなってきたため、立ち位置を3枚外に、スパットは変えず、余り幅を取らないラインに。

2G目240
XX/Xと来て、5フレでバランスを崩しG_| ̄|○、その後7thオールウェイ。
ただ、このゲームも後半にオイルが変化して左レーンは立ち位置を1枚戻し、右レーンは立ち位置を1枚内に移動しています。

3G目177
左レーンは手前が益々遅くなってきましたが、キャリーダウンが起き、ブレイクポイントがだるくなって来ました。右レーンはブレイクポイントが切れだしました。
アジャストしながらの投球だったため、ダブルまでは出るものの、2度のスプリットと10ミスも重なり、スコアが伸びず。

4G目159
レーンの変化になかなかアジャストできません。球速を上げたりなど、色々やりすぎたのかも。その上、20枚目付近のアプローチライン手前に妙に滑るところがあって、カバー時に、2度もバランスを崩してしまい、無駄に2オープンを出してしまったのが痛かった。
10フレ2投目は気持ちが切れてしまい10ミス。

トータル759、アベレージ189.75

まだまだ、オイル変化へのアジャストが出来ていません。
というか、ウッドレーンはオイルの削れ(乾き)とキャリーダウンが、シンセレーンとは違いますね。
それと、持参ボールは蜂さんとカバーボールだけにしたので、3~4G目では、もう幅を取っても動くボールがあれば、楽に対処できていただろうな~と思いますね。
3個ボールバッグは重いので、ちょっと躊躇ってしまいましてね(^▽^;)

 

参加の皆様、お疲れ様でした。
またの機会によろしくお願いします。

|

« サンデーリーグ | トップページ | 練習してきました »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

遠路遥々、参加していただきありがとうございました。
あの「G」はもったいなかったですね。
それにしても初めてのセンタで240はお見事でした。
それと、ファールラインちょい手前、妙に滑りましたね。
私もそれで6番をミスりました。
また日程が合うようでしたらご参加をお待ちしております。

投稿: のぶた | 2008.09.24 00:46

>のぶたさん
このリーグはどこでも遠路になりますから(笑)
しかし、私のラインだけだったのかも知れませんが、あんなにオイル変化が激しいと辛いです。

投稿: りりー | 2008.09.24 00:49

昨日は、遠路はるばるのご足労お疲れ様でした。
まあ、昨日は「神の手?」それとも「魔の手!」が働いたということで・・・・。
私もリリーさんのような「セミローリング」が欲しいと奮戦中です。
やはりおでも「さむれす」がいいのかなあ・・・?

投稿: strike! | 2008.09.24 06:07

お疲れ様でした.ほんと遠路はるばる ですね。
ハイゲームはお見事でした。
りりーさんのフォームとリリースを見て,こう投げられれば
いいんだよなぁと思いながら、隣で素振りをしていましたよ.
次は、りりーさんと同じBOXで投げたいなぁと思います.
こんなにレーンを感じられる人と投げられたら面白そうですもの。(自分が鈍感だから・・・?)
次回、機会がありましたら,またお願いします!

投稿: ガマグチヨタカ | 2008.09.24 10:16

>strike!さん
13日はリーグです。先投げできるんですが、当日来ない人はブラインドが当然って雰囲気があるので、できるだけ外したくないんですよね~
残念(´・ω・`)

サムレスは、投げてる自分で言うのもなんですが、お勧めしません。2~3年間は無駄な時間をすごしますよ。
私の場合、リリースで参考にしたのは、トミー・ジョーンズやクリス・バーンズです。
彼らのリリースの瞬間のボールに対する手のひらの位置をじっくりと見て、研究しました。
それと、たけやんさんからの教え「尻の下から抉り出すイメージ」ですね。

投稿: りりー | 2008.09.24 13:05

>ガマグチさん
素振りは見えてました(^^ゞ
ボックスは抽選ではないので、今度は同じボックスに入りましょう。
でも、他の人の投球をじっくり観察できるのは、自分が打っていて、余裕があるときだけなので(^^ゞ

投稿: りりー | 2008.09.24 13:09

>13日はリーグです。先投げできるんですが、
>当日来ない人はブラインドが当然って雰囲気があるので

厳しいリーグですね!
でも大丈夫。りりーさんのぶんも
優香さんとたっくさん楽しんできます。
・・・もち、ボウリングです(*´v゚*)ゞ

投稿: strike! | 2008.09.24 18:33

>strike!
和気藹々に皆で楽しんで、レベルアップしていこうっていうのが、リーグの本来の趣旨だと思うので、当日投げられないのなら、潔くポイントを相手に差し上げようって事だと思います。
しっかりと楽しんできてくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: りりー | 2008.09.24 22:39

合同練習お疲れ様でした。
お会いできなかったのが、本っっっ当に残念でした。

左右のレーンの対処の仕方を見て、しばし考えてしまいました。片や内に寄って、もう片方は外に寄る。投げている人数が少なくて、投げているラインに大きな変化がなくても、発生する現象は異なるのですね。
まだ、その域には全然達していませんが、日々自分の投げたボールの軌道を見る癖はつけるようにしています。

長々とすいません。
またお会いできる機会があれば、逃さず参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: たたみた | 2008.09.24 23:14

>たたみたさん
優香ちゃんと投げられて羨ましいです(笑)

それはそうと、どうもですね、左のレーンだけ、私が投げていたラインがかなり使われているようで、うっすらと影と言うか削れ跡と言うか、そんなのが見えてたんですよ。
投げてみると、本当にその部分のオイル変化が激しかったんですよね。
ウッドレーン固有の現象じゃないですかね。
また一緒に投げましょう。

投稿: りりー | 2008.09.24 23:32

お疲れ様でした。コメントありがとうございました。
サムレスのボールの回転はうらやましいのですが、普通にボールを落とす自分には難しそうです。
ホームがウッドなんですが確かに人が使った跡が見えることもあるような気がします。尤も左投げなので自分の投球には支障がないのですが。

投稿: アドホック | 2008.09.24 23:50

一昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
オイルの変化をしっかり感じられているのが凄いと思いました!
私が鈍感すぎるのでなおさらです^^;

私は狙い通りスパットを通したら、それで満足してしまっているのか、
ぼーっとしてしまっているので、終始ボールの動きをしっかり観察しないといけないなぁと実感しました。

またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.09.25 00:40

>アドホックさん
やっぱりそう言う跡ってあるんですかね。
比較的近くにウッドのセンターがあるにはあるんですが、ハウスコンディションはむちゃくちゃショートオイルなので、朝一で行っても、立ち位置40枚目とかなんですよね。

>寡丹生さん
まずは、ボールの動きをじっくりと見ることから始めては如何でしょうか。
見ることに慣れてくると、なんとなく見てても、おやっ?って思うようになりますから。

投稿: りりー | 2008.09.25 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42573486

この記事へのトラックバック一覧です: 埼京神な?リーグ参戦@国分寺パークレーン:

« サンデーリーグ | トップページ | 練習してきました »