« 8月のまとめ | トップページ | えだまめ »

順調に回復中

腰の具合は順調ですsun

先週金曜日以来、投げていないので、ちょっと疼いていますが(;´▽`A``

さて、マイボール化して、2年2ヶ月経ったわけですが、その間に積極的に習うことなく自己研鑽で腕を磨いてきたわけですが、これまでの推移を簡単に纏めておきましょうかね。

マイボール化して半年間は、マイボールの動きになれることに専念しました。
ハウスボールに比べると動きが全く違いますからね。

次の半年間は、ラインアジャストを意識してのボウリングでした。
普通にボールの動きを見て、ピンの倒れ方を見て、どう対応するかを手探りで掴んでいきました。

次の半年間は、投げ方の見直しでした。
たけやん先生より、尻の下から抉り出すように投げてみては?というアドバイスを受けて。

次の半年間は、ラインアジャストを意識してのボウリングでした。
今回のアジャストは、普通のアジャストの他に、ラインの引き方の再考も兼ねてました。スパット狙いから、ターゲットドット狙いを試してみたんです。結果として失敗しましたが、スパットだけを見るのではなく、狙うスパット位置を確認したら、手前に目線を下げてからラインを引くような習慣が付きましたさ。
そのライン引きで気付いたことがあって、アプローチを前に進むにしたがって、そのラインを見る目線が下に落ちて行くんですが、それが投球のブレに繋がっていたんですね。
それを解消するために、アプローチ中に次第に前傾して行くようにフォームを変えて行きました。

これで2年経ちましたので、今はスコアを出すために、気持ちを前向きにして、色々と微調整しながら投げてます。
まだまだ直すべきところはありますが、アジャスト力をより高めるためには、投げ方を固定していたほうが有効だと思いますので、とりあえずは一段落を着けて、現状のままで大きく変えずにいこうと思っています。

なぁ~んてなbleah

|

« 8月のまとめ | トップページ | えだまめ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

自己研鑽で腕を磨いてきたのは私も同じですが、
マイボールを持ってわずか2年でここまで来ているとは驚きです。
私もほぼ我流でやってきましたが、もう7年目なんですよね。。。

やっぱり、記事を見ていましても練習の密度が凄く高いですよね。
私なんかはブログの記事にコメントが入り始めた去年の9月までは
ひたすら2番スパット通しをしているだけでした^^;

私もあまりレッスンを受ける気はしないので、
このまま自己研鑽でやっていこうと思っています。
お互い頑張りましょう!

投稿: 寡丹生 | 2008.09.06 07:25

>寡丹生さん
実は、この記事を書いたとき、寡丹生さんのことを意識してました。

寡丹生さんは、3年後の自分、5年後の自分をイメージできていますか?
私は、記事にもしていませんし、人にも話していませんが、マイボールを持ったときから5年後(今から3年後ですね)の自分をイメージしていて、ほぼ予定どうりに順調に消化していってます。

この記事で、少しでも何かを感じてくれたのなら、嬉しいです。

投稿: りりー | 2008.09.07 02:15

ボウリングの話ではないのですが、以前あるネットゲームに
ハマっていまして、何週間後にLv○○になれるように頑張ろう
というように、期間を決めてやってました。

確かに進みは速かったのですが、凄く疲れましたし、
辛くも感じました…。
達成感はあったものの、途中過程が辛かったため、
結局今ではほとんどやらなくなりました。。。

ボウリングは、自分に足りない技術のどれか一つを会得できるまで
こなし、会得できたら次の技術に移り…という感じで
やっています。
ただし、期間は設けていません。
せっかくの仕事の合間の趣味ですから、楽しむことを優先しています。

私は今後、10年、20年、30年と末永くやっていきたいと
思っているので、遅々たる歩みでもそれでいいんです。
楽しければそれで良しです^^

長々と書いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.09.09 23:53

>寡丹生さん
技術の会得するためには、無理のない短期的な期間という目標を立てたほうが、より楽しめると思うんですけどね~
でも、それは人それぞれなので、寡丹生さんが短期的な期間を設けないほうがより楽しめるのでしたら、そのやり方が合っているのでしょうねupwardrightupwardright

投稿: りりー | 2008.09.10 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42379929

この記事へのトラックバック一覧です: 順調に回復中:

« 8月のまとめ | トップページ | えだまめ »