« ジャンプアップリーグ第3週 | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 »

サンデーリーグ第9週

はい、日曜夜、サンデーリーグでした。
いつもの如く、開始5分前に到着し、サクッと準備をしたら、練習ボールと言う慌しさです。

今までは、練習ボールはストライクになるラインが見つかると、そのラインで外ミスや内ミスのラインを投げる傾向がありました。
でも、これでは、練習ボールを無駄に使っているな~との反省から、今回は、いくつかのラインを使って投げてみました。
持参ボールは、先日初めてのオイル抜きをした蜂さんで、今日がシェイクダウンです。

少々キャリーダウンを感じたものの、18枚目落しのスパット13枚目通しでややアーク状の軌跡を描き、10枚目がBPというラインで行くことに。ただ、偶数レーンが気持ち早いかな?という程度の違いです。
ちなみに、そのラインは練習ボールでは投げていませんが、左右1枚ずつ並行したラインを投げて、そのラインと判断しました。

対戦相手は、ハンデ2のS氏。練習ボールではストライク連発していたので、気が抜けない戦いになることが予想されました。私のハンデは12。

1G目192
X/Xスタートするも、4フレ厚く入り⑦、内に1枚平行移動し、/X。そしてまた厚く入り⑦。
これで21枚目落しスパット15枚目に変更しターキー、10フレ2投目は外ミスして6/で終了。
相手も打ち下げていて勝ち。

2G目266
6thスタートも、このうち1つは大きく内ミスして裏(^▽^;)。ちょっとここで欲が出ちゃいました。
7フレ、アプローチの1歩目がいつもより1枚外に踏み出してしまったんです。「あっ!えぇい、ままよ」・・・「アカン、角度がつきすぎた」・・・「戻りすぎや~~」・・・3-6残り( ´_ゝ`)
確実にカバー........って、6番だけ残ってもうた( ゚д゚)ポカーン
気を取り直して、5thオールウェイで終了。オールウェイ中に、10番の飛び具合を見て、23枚目落しスパット16枚目に変更しています。
相手は234だったが私の勝ち。普通は230も打てば勝てるんですけどね。
ちなみに、同ボックスでの別の対戦、牛久Pvsハンデ10のK氏も、牛久P268対K氏234という同じような結果でした。5フレまで全員がストライクという、楽しげな展開が続きました。

3G目240
10ピン残りで始まったため、22枚目落しスパット16枚目に変更し、5th。今度は外ミスして1-2-4-6-10。2G目の裏ストライクのラインに乗せてカバーを試みるが、気持ち厚く入り6-10が飛ばず。でも、その後4th、9/で投了。
勝ち。

トータル698で、トータルも勝ち、4ポイントゲット。(スクラッチでも全勝でした)

今回は、狙ったラインに丁寧に載せ、しっかり踏込んで投げることを意識していました。
そして、オイルがしっかり入ってる上に、ノビノビだったことで、相手は10番が残りやすくなり、私には奏効した結果になりました。
ラインの取り方も、2G目からプロが私と同じラインを使うようになったので、正解だったと思います。他の二人はより外まで膨らませていました。

|

« ジャンプアップリーグ第3週 | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ナイスゲームですね!
意図を持ってのライン取りの細かな調整は、とても今の自分にはできません。

他の2人はより外に出して、というところで、伸びたオイルにつかまって、ボールの勢いが削がれて10ピンが残る…ということなのでしょうか?

うーん、わかりません。まだまだ勉強が必要ですね(笑)。

投稿: たたみた | 2008.10.07 00:01

ナイスゲームで全勝おめでとうございます。
それにしてもシッカリ、レンコンの把握をされてますね。
5Fまで全員がストライクって結構、しびれる展開ですね。
誰が初めに途切れるか…
あと1歩で700シリーズ、惜しかったですね。
でも流石です。。。

投稿: のぶた | 2008.10.07 01:18

>たたみたさん
ありがとうございます。
他の二人が外を攻めていたのは、ドライゾーンを使って入射角を取るためだったのだと思います。
ただ、それだと、内ミスすると戻りすぎるし、球威も削がれやすくなります。
その上、ノビノビのオイルはピン手前にあったので、オイルで滑って、せっかく取った入射角を帳消しにしていたと思います。
そう言うときは、オイルの上を長く走らせることで、たとえピン手前で滑っても、球威を殺さずポケットヒットするように攻めたほうが、ピンアクションも良く、ギリギリで10番を飛ばしてくれるように思いますね。

投稿: りりー | 2008.10.07 01:26

>のぶたさん
ありがとうございます。
本当に、だれが止めるかって言う展開で、他のメンバーも覗きに来るし、非常にワクワクしました。
実は、プロも7フレで止まったんですが、当然カバーして、8フレもスペアだったんです。
なので、ストライク数は、私11、プロ10だったので「ストライク少ないのに勝っちゃった~」とプロに言われちゃいましたよ(`ε´)

投稿: りりー | 2008.10.07 01:33

ナイスゲームですね。2Gで500越えとは流石ですね。この爆発力がないと800シリーズは不可能ですものね。私は1日2HRは皆無,2G500越えも4回しかないです。長打力を身につけたいですね。いつかは800シリーズ(無理!)。

投稿: ミスターX | 2008.10.08 00:01

>ミスターXさん
ありがとうございます。
私も750チョイ超えが最高なので、800はパーと共に、夢ですね。
いつも最初のゲームでドボンしてますから。

投稿: りりー | 2008.10.08 01:09

すごいスコアです。
打ち合いはテンションが上りますよね。
しっかりとした意図をもってのアジァストはさすがです。

投稿: ラウンジ | 2008.10.11 15:10

>ラウンジさん
ありがとうございます。
ボールの動きをしっかり見るようにして1年近く経ちますが、やっと最近になって、ボールの動きやピンの飛び方の微妙な動きも見えるようになってきました。
でも、同ボックスだったプロに2マークの差がついたのが、自分の足りない部分かな?と思っています。

投稿: りりー | 2008.10.11 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42699310

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーリーグ第9週:

« ジャンプアップリーグ第3週 | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 »