« ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 | トップページ | 第2回ジャックボウルカップに参戦 »

珍しく朝練

週末の副業が、今日は夕方からなので、久しぶりに朝練に行ってきました。
日曜日にジャックボウルカップへ参戦するので、ジャックボウルへ行きました。

行ってみたら、オイルは足していないと言うことだったので、オイルが多くあるレーンを探してもらい、1レーンだけで練習しました。

まず、ウォームアップとオイル状態が分からない状態なので、2フレーム使い、幾つかのアングルで投球。スペアは考えていないので、2オープン。
そうすると、いつも使うラインに近いところで行けそうだったので(立ち位置29枚目のスパット14枚目通し)、3フレ以降、プチまじめに投げてみました。参考スコアは183。
ターキーに始まりましたが、5フレで10番が最後に内側に向かって倒れるようになり、キャリーダウンと判断したが、ここであえて動かず次のフレームで同じラインをなぞると、きっちり10番が残りましたので、外に1枚分平行移動し、7フレX。8フレは思いっきり外ミスして3-6カバー、9フレXと来て、10フレ内ミスして6-7-10。

ここからスコアを意識しての投球です。

1G目177
練習ゲームで、BP手前が荒れてしまい、厚く入ったり薄く入ったり。なので、オイルが多いところを通して、絞ったラインに変えて行きながらの投球となりました。
結果、ストライクは単独で2つだけで、後は微妙な残りピンが続きました。

2G目232
1G目の様子から、立ち位置28枚目スパット16枚目通しに変えてスタート。
4thスタートしたが、4フレで10番の飛びが微妙だったので、キャリーダウンと判断し、立ち位置を半枚外に移動したが、5フレ10番残り。6フレで立ち位置29枚目に移動したが、外ミス&横回転を掛け損じて1-2-8残り。7フレから同じアングルでダブル。9フレがっかりの8番残りも、10フレダブルと来て、3投目でちょっと厚く入り6-10残りで終了。

3G目254
実は外ミスしたときに薄く入っていたことから、ラインを大きく外に変えてみる。立ち位置25枚目スパット13枚目通しでスタート。
5thで始まったが、6フレキャリーダウンしたオイルに乗り、10番残りをミス。外ミスすると戻りすぎると想定できたので、スパットを14枚目に変えて、7フレから4th。
10フレ2投目で、その外ミスをしてしまい、6-10残りで終了。

トータル663

調子はいいみたいですが、10番のミスがこのところ多いのが問題ですね。

|

« ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 | トップページ | 第2回ジャックボウルカップに参戦 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ピンの倒れ方からのレーンコンディションの判断や、
立ち位置や投球ラインの変え方は勉強になります。

後半2ゲームはオイルの変化にもしっかり対応されて
素晴らしいスコアですね^^
やっぱりオイルの感じ方が凄いですね!
私もオイルを感じられるように精進しなくては。。。

投稿: 寡丹生 | 2008.10.11 17:04

シッカリ、レンコンを読んでますね。。。
2,3G目は流石です。
最後に倒れるピン、私は倒れてよかったぁ~で終わってしまうんですよね。。。
その後を考えてない・・・

投稿: のぶた | 2008.10.11 20:54

>寡丹生さん
よりボールの動きやピンの飛び方に、より多くの意識を向けただけで、スコアアップに繋がっています。
でも、投球時にバランスを崩したり、多く回しすぎたりして、投げ方にはかなりバラツキがあったんですよ。

>のぶたさん
倒れた直後には、倒れてよかった~と思いますけど、振り返ってアプローチを戻っている時から、倒れた時の残像を思い出して、原因と対策を考えはじめていますね。

投稿: りりー | 2008.10.12 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/42753431

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく朝練:

« ジャンプアップリーグ第4週。欲を出して失敗の巻。 | トップページ | 第2回ジャックボウルカップに参戦 »