« サンデーリーグ第15週 | トップページ | こんばんは »

朝5時に家を出てボウリング

熊谷まで行ってきましたさ。
目的は、埼京神な?リーグへの参戦のためで、場所はたけやんさんのホームのC-BIC熊谷です。
持参ボールは午後から雨との予報だったので、必要最小限の蜂さん2号とカバーボールだけにしました。

今回の参加者は(順不同)、たけやんさん凛音さん、ホンマさん、ケイワンさんのぶたさんラウンジさん寡丹生さんたたみたさんともぞうさん、シーマさん、そして私の11名でした。

いつものように、1ゲーム目は練習ゲームで、2~5ゲーム目がリーグ対象のゲームになります。

全くのフレッシュレーンで、練習ゲームを投げてみると、2/24のB1熊谷オフのレーンと同じ?と感じ、そのときのオイルパターンを思い出してラインを探ってみると、見事なくらいに嵌りましてね。他のラインを探りながらも、練習ゲームで221が出ちゃいました。

ということで、リーグ戦が始まりました。
1G目199
1フレ7/で始まり、ダブルが来たものの、4、5フレで割れ、4thが来て、大事な10フレ2-8-10のスプリット。でも、ラインの変化も見えていて、まあまあいけそうな感じでした。
しかし、このとき、右手中指の爪に痛みを感じ始めていました。少し前に爪を切り過ぎて怪我していたところで、少し巻き爪気味になっていたんです。

2G目179
指痛を騙し騙し投げるものの、どうもボールの押し出しがきちんとできず、回転軸やコントロールが定まらなくなりました。それでもたまにでるちゃんとしたボールの動きでアジャストするものの、アジャストしたところにちゃんと投げられずに、ダメダメでした。

3G目141
アジャストより、痛みが出ないような投げ方はないものかと試行錯誤するも、もうダメぽ。

4G目157
薬指のテーピングをやり直したものの、締め付けが足りず、痛みが消えませんでした。

と言うことで、トータル676で、11名中8位でした。
ま、しゃーないです。

C-BIC熊谷のモーニングサービスは、6ゲームまで投げられるので、オマケの1ゲームも投げましたが、151でした。

皆さんで昼食した後、再びC-BIC熊谷に戻り、たけやんさんと凛音さんはDに興じ、ケイワンさん、のぶたさん、ラウンジさん、寡丹生さん、たたみたさん、ともぞうさん、シーマさんで残業をしました。ホンマさんは見学でした。

今回は、しっかりテーピングして挑みました。
ただ、レーンが埋まっていたので、1ボックス8人打ちとなり、入ったボックスは先ほどまで投げていたボックスだったのですが、リーグ後に入っていたのは一般客だったので、ラインはそう荒れてないだろうと投げ始めました。

1G目210
指の痛みは殆どないですね。ラインも大体分かってましたね。
2G目164
ちょっと遅くなってきて、ピンの飛び方が明らかに厚く入っているよ~と言っているのは分かってました。ただ、途中で2ボックス確保できたと言うことで、レーン移動し、アジャストのやり直しとなりましたが、9フレ以降はXX9/と纏めました。
3G目170
すみません。1投目をカバーボール、2投目をメインボールにして、6,10番ピンはバックアップで取りにいくという遊びをやってました。でも、飽きてきたので、8フレからまじめに投げて、XXX9-で終わりました。
4G目202
いきなり薄めヒットの7-10で始まりましたが、アジャストして纏めました。

のぶたさんに熊谷駅まで送ってもらい、帰路に着きましたが、途中、スポルト上尾、ラウンドワン大宮、春日部ターキーボール、スペースレーンノア(野田)からの誘惑がありましたが、雨なのでパス(^^ゞ

皆様、おつかれさまでした。
のぶたさん、同乗させて頂いて、ありがとうございました。

 

いや~、疲れました。
腰が痛いです。マジで、腹筋と背筋は鍛え直さないと。
明日の牛久プロチャレはさすがにパスかな?

|

« サンデーリーグ第15週 | トップページ | こんばんは »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~

たけやん先生はまさかDとは!!
いつか熊谷系ハイレブの聖地にお邪魔したいです(゚ー゚)

投稿: ねこ460 | 2008.11.24 23:09

遠いところお疲れ様でした。
指の具合はいかがでしょう?
巻き爪って痛いですからね。
よく最後まで投げ切りましたね。
私だったら途中でギブです。(笑)
またよろしくお願いします。

投稿: のぶた | 2008.11.24 23:34

今日はお疲れ様でした。
出だしの好調さを見ていたので、正直?と思っていましたら、指を痛めていたんですね…
今回はお話ができず、残念でした。
次は是非同じボックスで投げましょう!

投稿: たたみた | 2008.11.24 23:50

お疲れ様でした。
りりーさんにお会いするのも、毎回の楽しみの一つであります。
しかし、相変わらず素敵サムレスですね。
カッコイイと言うか、スマートです。
ガッツリサムレスが多い中で
りりーさんのサムレスは輝いてますね。
ちょっと体調万全にして、ガチンコ勝負したいです(笑)

投稿: 凛音 | 2008.11.25 00:08

お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
低い姿勢からのリリースは非常に勉強になりました。
鋭いピンアクションをまた見せてくださいね。

投稿: ケイワン | 2008.11.25 00:22

>ねこさん
熊谷系だけに留まらず、相模原系もハシゴしてください(笑)

投稿: りりー | 2008.11.25 00:55

>のぶたさん
下手に切ると化膿することがあるので、今週はリーグがないこともあり、しばらく様子を見て、どうするか決めたいと思います。
切って、接着剤で固定して、爪の成長を抑えて、皮膚の成長で埋めていくことになると思いますが。

投稿: りりー | 2008.11.25 00:58

>たたみたさん
そう言えば、話してませんね(^^ゞ
あ、相模原の優香ちゃんチャレンジに来いと、出張命令を貰いましたね(笑)
出たいんですけど、夜の大会なので、家に帰れなくなるんですよね~(^_^;)
でも、いつの日か。

投稿: りりー | 2008.11.25 01:03

>凛音さん
こんな親父を楽しみにして頂いてうれしいですワ(^▽^;)
というか、私も凛さんに会うのは楽しみですけどね(笑)

投稿: りりー | 2008.11.25 01:06

>ケイワンさん
低い姿勢になるのは、立ち位置からスパットを見る1本の目線をぶらせないように、辿るようにしているだけで、そうなると必然的に上体を寝かせていくようになるんですよね。
PBAの選手を見ていると、アプローチでは結構上半身を倒しているんですよね。

投稿: りりー | 2008.11.25 01:10

そうだ。今回、オイルパターンをどう感じたかを書いてなかった。
これは多分ですので、参考程度に。

20ftまでは2枚目から中にフォワード、30ftまでは8枚目から中にフォワード、38ftまでは13枚目から中にフォワードとリバース、そしてそれぞれの先は40ftまでパフで伸ばしたパターンと感じました。

皆さんは、どう感じたでしょうか?

投稿: りりー | 2008.11.25 01:23

昨日はお疲れ様でした。今回は、お話することが出来ませんでしたが、次回っていつ?なのかはわかりませんが、その時はよろしくです。
中指の爪を負傷していたんですか?私は、人差し指の爪が縦方向と横方向からと割れてまして、若干痛みを感じてました。
私のホ-ムには以前サムレスのプロがいましたが、同じサムレスでも個性ってあるものですね。

次回は、お互いに指先のトラブルなしで行きましょう!

投稿: ともぞう | 2008.11.25 12:41

>ともぞうさん
お疲れ様でした。
正田プロですよね。ちょっと前に、私も参加したサブのジャックボウルの大会に招待されてました。激遅レーンで、正田プロはボコボコに打ち下げてましたけど(笑)
次回、こちらこそよろしくです。

投稿: りりー | 2008.11.25 13:10

お疲れ様でした。
練習で飛ばしていたので、本戦も打ちまくりと思いきや指を痛めていたんですね。
リリーさんのインサイドからオイルを切り裂き、えぐりながらポケットに入っていくボールの動きがたまりません。

投稿: ラウンジ | 2008.11.25 17:22

>ラウンジさん
練習は勝手にポケットに吸い込まれて行っただけなんですけどね(^▽^;)
それを生かせなかったので、まだまだです。
修行が足りません。

投稿: りりー | 2008.11.25 20:31

月曜はお疲れ様でした。
巻き爪で指が痛かったんですね…。
痛みがあるとまともに投げられないですよね。。。

オイルパターンの考察は勉強になります。
りりーさんはやっぱりオイルの感じ方が凄いですね。
私も精進しなくては…。

次回またお会いしましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.11.27 00:33

>寡丹生さん
午後の練習中に、アウトサイドとかインサイドとか投げ分けたことで、オイルパターンを読むことが出来ました。
それより、寡丹生さんのレベルアップには、目を見張るものがありました。引出しが増えれば、相当打てるようになりますよ。

投稿: りりー | 2008.11.27 00:48

熊谷遠征、お疲れ様でした。
負傷しながらも精度の高い読みと狙撃には、
職人肌を感じずにはいられません。

今の私は『ラインを読む』以前の段階。
ボウルのスペックに救われている状態なので、
基礎強化を図っています。

・・・・でもいつかはりりーさんと
対峙出来るようにと思いますが、
まだまだ先(数年?)ですね。

投稿: strike! | 2008.11.27 13:46

>strike!さん
ボールの動きをしっかり見ながら、色々なラインやアングルで1ゲーム投げれば、うっすらと見えてくる思いますよ。
でも、対峙と言っていただけるほど上手くはないですから、今対戦しても退治されますってば(;´▽`A``

投稿: りりー | 2008.11.27 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43215657

この記事へのトラックバック一覧です: 朝5時に家を出てボウリング:

« サンデーリーグ第15週 | トップページ | こんばんは »