« 基礎体力をつけなおす。 | トップページ | 久々にインストラクターチャレンジ »

プロチャレ@ジャックボウルに久々参戦

左足付け根の状態が少しはマシになったのと、今日は火曜日に余裕ができたので、久しぶりにプロチャレに参戦してきました。
持参ボールは、蜂さん1号2号。

ちょっと早めに行って、スコアを意識しないでいいように、クリアーザデッキで、尻の下からボールを送り出すことに注意しながら、ウォームアップ完了。

練習ボールで、バックエンドのキレが激しいものの、15枚目より中は厚くオイルがあるのが分かったので、左は22枚目落しのスパット15枚目通し、右は23枚目落しのスパット16枚目通しで攻めることに。
久々なので、ハンデを聞くと4だって。前に出たときは16くらいあったのに(^▽^;)

1G目256 XX8/XXXXXX9/9
久しぶりのビッグゲームになりました。3フレは同ボックスの方からも分かるくらいに丁寧にゆっくり投げすぎて動きすぎて3-6残り。その後はしっかり投げて6th。
ただ、右レーン(偶数フレーム)のボールの動きが何とも危うくて、オイルの壁を超えそうで超えないって感じではあるものの、練習ボールの動きから内にも外にも幅がないのが分かっていたから、ヒヤヒヤものでしたが、その杞憂が10フレで現実に。10番残りの後、アジャストしたら9番残り。

2G目150 X71X8/9-7/⑦2XX⑥1
どうしたことでしょうって感じで、貯金を全部吐き出してしまいました(゚Д゚)
どう言う訳か、左レーン(偶数フレーム)だけずっと外ミスしてないのに、膨らんで行くんです。何だろう何だろうと原因を探って行くうちにゲームが進み、8フレでやっと分かりましたさ。
2歩目がほんのちょっと外に踏み出してたんです。フィニッシュ時の左足の位置は一緒だったので、アプローチを外に向かって斜行していたんですね。
とりあえず190までは持って行こうと気合を入れ直したものの、10フレで今度は外ミス_| ̄|○

3G目216 X9/9/X9/9-XXXX9/
2G目で失投だらけだったものの、そのラインに不安定さが顔を覗かせていたのと、他の方のボールの動きで、中のオイルが先に伸びているのを確認できていたので、落し位置を2枚、スパットを1枚、内にアジャスト。しかし、右足の付け根の痛みが出始めて、しっかり踏込めなくなって、早々にアジャストしたかったものの、なかなかストライクが出ない。
それでもアジャストを繰り返し、左右とも立ち位置は元の位置に戻って、スパットだけ17枚目通しにアジャスト。6フレで痛みを感じにくい投げ方にたどり着いたものの、10番をミス。でもその後、何とか盛り返せました。

トータル622 ハンデが4×3G込みで634。
順位は3位(20数人中)でした。
(スクラッチだと2位。プロは623。決勝ボーダーは621でしたので、難しいコンディションだったようです)

いや~、又もや問題は2ゲーム目でしたね。せめてチョイプラス打っていれば、勝ち負けになっていただけに勿体無いことしたな~。

決勝ワンゲームマッチなんですが、左右で3枚くらい立ち位置が違うんです。
その上、左足の指が攣ってしまって、どうにも踏込めず、レベレージもバランスを崩してしまい、176という結果に。9/XX9/⑥-XX⑧/7/⑤-
プロ(220台)には勝てませんでした。(勝利者なしでしたが...)
ラインは掴んでいたんですけどね。

でも、投げ方の微調整が上手くいってますね。
アプローチの乱れはシャドウボウリングで身につけないといけませんね。

|

« 基礎体力をつけなおす。 | トップページ | 久々にインストラクターチャレンジ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

難しいレンコンでプロと同レベルのスコアって素晴らしいですね。文面見ていても調整シビアーですものね。私なら4の字とかやらかしそうです。1G目は幼虫パーってやつですか,もしかして?

投稿: ミスターX | 2008.11.12 22:47

3ゲーム目のアジャストは流石ですね!
2ゲーム目の良くなかった原因ですが、
これが2ゲーム目のうちに分かるというのも凄いです。
こういうことってスコア狙いのときだとなかなか分からないですよね^^;

悪い原因がしっかり分析できていらっしゃいますし、
次回は頑張ってください!

投稿: 寡丹生 | 2008.11.13 00:14

>ミスターXさん
10フレ3投目が9だから幼虫パーですね(笑)
ジャックボウルは粘度の低いオイルを使っているので、ただでさへ難しいレンコンなのに、変化が早くてさらに難しくなるんです。
あ、プロは肩痛があるそうで、本調子じゃありませんでした。

>寡丹生さん
原因が分かっても、すぐに対処できなかったりするんですよ。
まだまだ、引出しが少なすぎます。

投稿: りりー | 2008.11.13 00:44

Hi-Lowで100ピン。。。
これって結構、応えますよね。。。

>2歩目がほんのちょっと外に踏み出してたんです。
私はそこまで確認したことないのですが、わざと視線を落として確認したんでしょうか?
それとも感覚的に分かったと言う事でしょうか?

投稿: のぶた | 2008.11.16 16:41

>のぶたさん
1年程前から、アプローチのブレを確認するために、投げた直後に目線を落としていました。
なので、今も、ボールが通ったラインが、今までと違うと違和感を感じたときに確認する項目の一つになっています。
アプローチがぶれると、ラインもぶれますからね。

投稿: りりー | 2008.11.17 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43087732

この記事へのトラックバック一覧です: プロチャレ@ジャックボウルに久々参戦:

« 基礎体力をつけなおす。 | トップページ | 久々にインストラクターチャレンジ »