« この前までのリーグの結果と今晩の練習 | トップページ | 1投目1本...(・_・)エッ....? »

ジャンプアップリーグ1W

投球リズムが崩壊していきました。

パニックボウルのジャンプアップリーグの新シリーズが始まりました。
センターに着くと、人が一杯Σ( ̄ロ ̄lll)
直前まで某会社のボウリング大会が行われていました。
とりあえず、大急ぎでウォーミング1ゲームで体を温めて、レーン抽選すると、その大会で使われていたレーンに当たってしまいました。

練習ボールでは、相当なキャリーダウンを感じましたが、一方のレーンは奥が切れて、他方は切れが甘いんです。3人レーンと4人レーンだったのかな?という感じです。
でも、キレがあるから、とりあえず、蜂さん1号で行くことに。

1G目190 XX9-72X9/7/XX7/X
3フレ10番、4フレ3-6-10を連続イージーしてしまいました。その後、キャリーダウンしたオイルが一気に乾いて、アジャストすると今度はまだオイルが残っていて薄めヒット。この繰り返しでした。

2G目193 8/9/X8/9/XXX⑧172
8フレまではそこそこ纏まってるんですが、9フレで内ミスして割れてしまいました。でも、プラスは大丈夫だろうと気が抜けてしまい、10フレ3-6-10をミス。

3G目155 X71X9/X9/7-⑧/7/9-
この辺りから、投球リズムの崩壊が始めてきました。元に戻そうとするも、投げ急いでいる感じの投球が止まらず、終わってしまいました。
それと、このところずっと背中の筋肉が痛いので、余計に投げ方に無理があるのかもしれません。

トータル538 アベ179

初戦から、次回ハンデもちになってしまいました_| ̄|○

ただ、不甲斐ないと言う感じではなく、投球リズムが戻れば、スコアは自ずとついてくるとの自負がありましたので、残業することに。

 

レーンは、リーグの予備だったレーンを選び、リーグ前の状態と仮想して投げてみました。

1G目175 ⑧17/X9-X81XXXg/X
ライン探りも兼ねての投球でしたが、後半はラインも掴むことができました。
それと、落ち着いて投げたことで、投球リズムが戻ってきました。
1歩目2歩目はゆっくりと、3歩目4歩目は素早く、特に4歩目はしっかり踏込むことで、5歩目を出すまでに溜めができ、手遅れの投球ができるようになり、ボールを後ろから押し出せるようになり、若干コントロールも戻ってきた感じです。

2G目243 8/6/9/XXXXXX⑧/XXX
幅はないものの、狭いラインに乗せることができました。ただ、僅かながらキャリーダウンが発生したため、外にアジャストを行いました。
引き続き、投球リズムと手遅れ感での投球ができています。 

3G目191 X9/X81⑧/⑦/X9/X8-
徐々に手前が枯れだし、奥が伸びだすという状態になり、アジャストしてどこに投げても不安定です。

4G目172 X9/81X9/X8/X9/7
中のオイルはまだしっかり残っていたことと、外が随分枯れてきたため、膨らますラインで投げてみると薄めヒットとなり、合わせて行くうちに、元のラインに戻っていきました。

5G目212 9-X⑦1XXXX9-XXXX
蜂さん2号を思い出し、ボールチェンジ。
動きを予想して、立ち位置で10枚近く内に入り、スパットも5枚分くらい内に変えて、しっかり膨らまして投げてみると、いい感じで戻ってきます。少々のミスも許されました。

6G目248 9/XXX9/XX9/XXXX
今度は中のオイルが伸びだして、10番の飛び方が微妙だったり残りピンの状態から、外に少しアジャストすると、いい感じでストライクが続くようになりました。
許容範囲も大きかったです。

結局、6ゲーム投げて、+41のアベ206.67となりました。

蜂さん2号は、ミディアムコンディションだけでなく、キャリーダウンしたレーンにも適正がありますね。

タイミングの再構築と、2号に適正したレーンが分かっただけも、残業した甲斐があります。
いや~ボウリングって楽しいな~。

|

« この前までのリーグの結果と今晩の練習 | トップページ | 1投目1本...(・_・)エッ....? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

リーグ戦+残業お疲れ様です。
残業での発見は大きいですね。
私も最近はようやく今使っている2個のボールの違いが
分かって、適正を生かして投げることが出来てきました。
使い始めてからもう8ヶ月経つので、遅すぎですが。。。

次回のリーグ戦は頑張ってください!

投稿: 寡丹生 | 2008.12.07 05:58

>寡丹生さん
ボールの動きを観察するようになれば、ボールによる違いも見えてきて当然です。
それに気付いたことは大きな進歩ですよ。

投稿: りりー | 2008.12.07 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43333004

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ1W:

« この前までのリーグの結果と今晩の練習 | トップページ | 1投目1本...(・_・)エッ....? »