« サンデーリーグ第18週 | トップページ | 昼間に練習 »

12月23日の2連投

今日は、早朝に、埼京神な?リーグへの参戦と、ジャックボウルでの牛久サンタプロチャレに参戦しました。

まずは、埼京神な?リーグ。
場所は、家から1時間半強の、ラウンドワン大宮です。

今回の参加メンバーは、のぶたさん、寡丹生さん、ラウンジさん、strike!さん、寡丹生さんのブログにいつもコメントをされているしんちゃんさん、そして私の6名です。

受付にオイルパターンが表示されていて、PBAのヴァイパーパターン風だったので、どこからでも投げることができるだろうな~というのが、第一印象でした。

練習ゲーム
前半は、蜂さん2号で、15枚目落しのスパット10枚目辺りが良さそうなことを掴んで、後半は、蜂さん1号で、11枚目落としのスパット7枚目が一番良さそうなことを掴み、開店直後のフレッシュレーンだけに、蜂さん1号を先発にしました。

1G目 257 XXXX9/XX9/XXX9
5フレで10番が残ったので、6フレから10枚目落しのスパット7枚目に移動。8フレは思いっきり失投で1番残り(^▽^;)
うまいこと嵌りました。

2G目 188 9/⑥2XXXX⑤29/⑥3
2フレ厚目の3-4-6-7残りとなり、1G目の最初のラインに戻す。8フレ又もや3-4-6-7-10残りとなり、このラインは使えないと判断し、9フレで14枚目落しのスパット9枚目にしたら10番残りとなったので、10フレは1枚外に平行移動すると、更に薄く入り2-4-8-10となったので、左右のオイルに差異が出てきたと判断したが、まだ大きな差ではないので、同じアジャストでいくことに。
スプリットの出る前のフレームで、ピンの飛びに違和感を感じていたが見て見ぬフリをしたのが失敗でした。

3G目 232 XXX7/7/9/XX9/XXX
2G目10フレから判断し、12枚目落しのスパット8枚目で開始。4フレ5フレと薄めヒットが続いたため、6フレで11.5枚目落しのスパット8枚目に変更すると2番残りとなり、7フレは11枚目落しのスパット8枚目で。
上手く繋がりましたが、左右の差がはっきりと出始めました。

4G目 139_| ̄|○ X⑨1X⑦2⑧1X9/⑦29-X⑧1
1フレ2フレ3フレ5フレは3G目と同じラインで。4フレは1枚外に平行移動。6フレから蜂さん2号を投入。15枚目落しスパット10枚目で通ったものの、7フレは4番残りだったので、8フレは1枚平行移動したが、やっぱり薄めの2-8-10、9フレ9番残りとなったため、更に1枚外に平行移動すると、9-10のスプリットで万事休す。
こうも割れると、スコアになりません。
外ミスを捨ててでも、よりオイルが落ち着いているラインに、もっと大胆に動けばよかったかも。

仕事があったので、ここでお暇させてもらいました。
皆様、お疲れ様でした。
皆様の投球動画は、こちらmovieに置いておきます。

大宮から帰宅し、バイトに行きましたが、1時間半遅れでシフトインしたので、休憩無しの5.5時間ノンストップでの立ち仕事となり、かなり腰に疲労が溜まってしまいました。

その状態で、さくっと晩ご飯を食べ、ジャックボウルの牛久サンタプロチャレに向かいました。

今週は、特別ルールで、決勝はなく、3ゲームトータルでのチャレンジでした。

練習ボールを投げると、レベレージがしっかり維持できず、安定したリリースができないぞっと(^▽^;)
それでも、とりあえず、蜂さん1号でチョイ出しで8枚目の壁にぶつける感じで行けそうな感じでした。

1G目 190 XXX9-7/9-XX9-X⑦1
ミスは10番2回と7番。10番カバーは、中にオイルがあるので、18枚目落しのラインを使うが、バランスを崩して、右にボールが飛んで行きました。7番カバーも同様。
それとも、牛久プロの1投目が6-7のスプリットを喜んだバチが当たったのかも。あっさりカバーしてましたけど(゚∀゚)

2G目 218 9/XX9/X⑧/X9/XX9/
奇数レーンだけ、ブレイクポイント付近にオイル溜りがあり、オイル溜りの周辺はキレキレなんです。偶数レーンはそれがなく、幅があるんです。
なので、偶数レーンはバランスを崩してもポケットに届くが、奇数レーンは投げるたびに厚かったり薄かったりと、ラインが決まらないままでした。
10番カバーは、28枚目落しの、遅いレーン用のラインで、2回中2回カバーできました。

3G目 174 8/X9/X819/X6/9-X8-
牛久プロは2G終了時点で+94。パーでも出さないと勝てないやん!と言う事で、何となく気が抜けてしまいました。

トータル582 ハンデ7込みで、飛び賞にも掛からない12位となり、参加賞のタカラブネのケーキのみでした。チャンチャン。
牛久プロは704で終了し、勝利者賞は2人だけでした。
↓牛久サンタ↓
Santa1

|

« サンデーリーグ第18週 | トップページ | 昼間に練習 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れさまでした。
あまりお話できませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。
サムレス、お見事ですね。ほれぼれとする回転です。
腰痛持ちの小生にはとてもマネできません。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: しんちゃん | 2008.12.24 22:16

>しんちゃんさん
私も腰痛持ちです(^_^;)
しんちゃんさんの安定したレベレージと、繊細なアジャストは非常に羨ましい限りでした。
またチャンスがあれば、よろしくお願いします。

投稿: りりー | 2008.12.24 22:58

遠いところお疲れ様でした。
それにしてもタフですね。
その後、仕事に試合にと…

ライン取りと言うか読みは相変わらず素晴らしいですね。
優勝かと思いましたが最後は割れまくりで残念でした。
来年はスポット参戦と言わずフル参戦でお待ちしております。(笑)
来年もよろしくお願いします。

投稿: のぶた | 2008.12.24 23:55

>のぶたさん
可能なら、フル参戦したいんですけどねぇ~。

今回の4G目で、自分の問題点が分かったんですよ。
もっと内に移動すれば、ちゃんと打てたんだと思うんですが、外ミスすると確実にノーヘッドになるのが怖くて動けなかったんですよ。
それで、難しい場所から、僅かなラインを探そうとしていたんですよ。
オイルは随分感じることができるようになりましたが、それに対する対処がまだまだなんですよね~。

投稿: りりー | 2008.12.25 00:50

日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
ハードな1日でしたね…(汗
バイトが立ち仕事ですと、ほとんど一日中立ちっぱなしですよね^^;

投球動画を見させてもらいました。
自分の投球をビデオに撮ったことがなかったのですが、
思ったより出来ている部分と出来ていない部分が分かり、
ためになりましたm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2008.12.25 02:31

>寡丹生さん
動画を撮ると、自分の問題点が浮き彫りになるので、適度なタイミングで撮影して、大いに活用すべきだと思います。

投稿: りりー | 2008.12.25 11:57

ボウリング→仕事→ボウリングはきついですね。ほんとうにお疲れ様でした。
大宮でのボールはしっかりと回っていたので良いピンアクションでしたね。
4ゲーム目は切れが良すぎましたか。
動画アップありがとうございます。
大変参考になります。

投稿: ラウンジ | 2008.12.25 12:02

>ラウンジさん
4G目は、もっと内に入りたかったのですが、外ミスするとノーヘッドになるのが分かっていたので、守りに入ってしまい、動けませんでした。

投稿: りりー | 2008.12.25 12:17

お疲れ様でした。
自分の動画をプロ以外の人に
撮ってもらったのは初めてでしたので、
気恥ずかしかったです。
やはり『まだまだ』でした。
レベレージとスライド、そして
(画像で判明した)左足の逃がしが不完全です。
これを自然に出来るまでじっくりと取組み続けます。
貴重なデータをありがとうございます。

投稿: strike! | 2008.12.26 18:58

>strike!さん
動画が参考になってよかったです。
たまに撮影してみるのは、本当に役に立つと思いますよ。

投稿: りりー | 2008.12.27 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43511812

この記事へのトラックバック一覧です: 12月23日の2連投:

« サンデーリーグ第18週 | トップページ | 昼間に練習 »