« すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 | トップページ | 最終調整 »

ジャンプアップリーグ7W

やっぱり今回もスーパーロースコアでした。
162、154、171の四の字。

で、残業は結構なスコアでした。
172、212、217、237、195、192、206、207、266でプラス104。
何が悪いの?何が違うの?って考えながらの残業でした。

それで行き着いた理由は、精神面と技術面のそれぞれにあるんじゃないかと思われました。

精神面については、同ボックスに友人知人がいると、ゲームへの集中力が低下するようなんです。他の方の投球を見てしまい、自分の世界に入りきれないと言えばいいのでしょうかねぇ。
これは、練習を1人ではなく、複数人でやることで克服できるのかな?と思いますね。

技術面については、このところボールをしっかり押せているつもりだったんですが、アプローチの引っ掛かりなどがあり、実際にはしっかり押せていなかったんです。
簡単に言えば、フォロースルーを引っ掛けて振り上げている感じだったんです。
そうすると、しっかり走らせることができず、オイルに敏感に反応してしまうボールになってたんです。
それで、これを克服するには?と、残業中に試行錯誤をしてみたら、一つの答えに行き着きました。
アプローチはゆっくり丁寧に歩き、最後にしっかり踏込む。
ボールはターゲットドットまでボールを運んでいくイメージで投げる。ターゲットドットに落とすじゃないんです。腕で運ぶんです。

ただ、しっかり踏込むと、足の付け根の筋力が低下している現状では、連投はなかなかきついです。

今度の日曜日、ジャックボウルのイヤリーチャンピオン戦があるので、その時にちゃんと投げられればいいんですけどね~。このところずっとロースコアが続いていますから、さて、どうなることやら...

それと、パニックボウルのインストラクターさんから、大きなオープン大会(もちろん予選会ですが)には出ないの?と聞かれました。
出て実力を試したい気はしていますが、バイトの調整や、たまにとは言え、とんでもないロースコアを打っているような状況で実力を試すなんて、自分が情けなくってですね。
どんな時でも、180アベ以上を維持できるようにならないと、と思っています。

|

« すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 | トップページ | 最終調整 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

仲間と一緒だと、確かに集中しづらいかもしれませんね。
私は友人の一人がアプローチに立ってから、投げ始めるのが長い(すぎる?)癖にイライラして自滅してました。

後りりーさんが大きな大会に出てらっしゃらないのが意外でした。てっきりコンスタントに出場されているのかと思ってました。

投稿: たたみた | 2009.01.24 14:28

ボウリングは精神面、ほんと大きいですよね。
弱気になったら取れるスペアも取れなくなりますから…
練習だと気楽に投げられるけど試合だとどうしても力が入ったりしちゃいますからね。
せっかくのお誘いなのでオープン大会、出たほうがいいんじゃないでしょうか?

投稿: のぶた | 2009.01.25 01:58

>たたみたさん
ハウス大会だと、同ボックス&隣のボックスのボールの動きやライン取りに気が行ってしまうんですよ。

投稿: りりー | 2009.01.25 02:48

>のぶたさん
去年、ラウンドワンカップを狙おうと考えたんですが、どこも遠いんですよ。
それに、自分の実力以前に、クリアしないといけない諸事情がバイトの調整以外にも、多々ありましてね~(T_T)
NBFやJBCに入らないのも、諸般の事情があるからなんですよ。
いずれ理由を公開することになると思いますけど。

もし、パニックボウルなど、近場のセンターでオープン大会の予選会でもあれば出る可能性は高いと思いますけど。

投稿: りりー | 2009.01.25 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43837091

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ7W:

« すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 | トップページ | 最終調整 »