« 色々な日曜日 | トップページ | すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 »

RAIDの試投 その2

日曜日に買ったRAIDを、レンクリがしっかりされているパニックボウルで試投してきました。

とりあえず、ウォーミングアップも兼ねて、レーンコンディションの確認をすると、今のコンディションでは使えない!!!!
37ft位のクラウンだと思うんですが、厚さが薄いので、思いっきり走らせて、思いっきり外まで膨らませないと、ポケットに届きません。

正直、このレンコンでスコアを出すのは厳しいと思いましたので、スコアを出すことにあまり注力せず、走らせるのと、アプローチの修正と、レーン変化への対応の練習に徹しました。

で、どのくらい大変だったかと言うと、思いっきり走らせる投球で、32枚目落しのスパット19枚目通しで、50ft手前で3枚目まで膨らませてやっとポケットヒットでした。
32枚目落しってことは、私の場合、立ち位置37枚目になるんですが、ボールリターンに左足が当たるんです。
このラインで、外ミスは裏へ、内ミスはど真ん中へ行くくらいのぎりぎりのラインなんです。

可能なら、これより内に入って、幅のあるラインを探りたいところでしたが、これ以上内に入るには、ボールリターンの前に立っての3歩助走になります。
左への斜めアプローチは超苦手です。

このボールでは、最低でも40ftは欲しいですね。
カタログに載っているラインを元に、蜂さん2号の次に曲がる位置付けでドリルレイアウトしましたが、レーンマスターズに比べ、エボナイトの方がはっきりとした曲がりが出るようですね。
プレミアムNVとオーサムフィニッシュの間の位置付けになったかもしれません。
いずれ、蜂さん2号、プレミアムNV、オーサムフィニッシュ、レベルトラディションでの投げ比べが必要かもしれません。

 

で、アプローチの修正ですが、意識しないと、ベストの位置より左に3枚ずれてしまいます。
インステップを意識しても、左に1枚ずれるんです。
それで、一歩一歩を意識しながら投げてみると、すべての歩が少しずつ左にずれていました。
それを意識すると、ピッタリの位置になりました。
しばらくはアプローチを真っ直ぐ進めることを意識していないといけません。
去年後半に、何度かくるぶしヒットをしたことで、左に逃げ気味になってしまったのでしょう。

|

« 色々な日曜日 | トップページ | すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

なるほど、アプローチの修正ですか。
余り意識していなかったのでちょっと注意して見てみます。

投稿: gousoku | 2009.01.20 10:42

>gousokuさん
この記事を書いたんですが、今日仕事の昼休みにシャドウボウリングしていたら、もしかして原因は別にあるんじゃないかと思いました。
最初の立ち位置での重心の位置が、体の左側にあったんですよ。
これを体の中心に持っていったら、途中を考えなくても、ぴったりの位置に落ち着いたんです。
まぁ、ボールを持ってない状態でしたので、ボールを持ってどうなるかですけどね。

投稿: りりー | 2009.01.20 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43796345

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDの試投 その2:

« 色々な日曜日 | トップページ | すごく下手になったんじゃないかと思ってしまいました。 »