« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 打ち初め、今年最後の初詣、投げ初め、 »

初詣の記録

1月2日に都内へ初詣に行ってきました。

今年は、東京十社をテーマに、東京メトロ1日乗車券だけを使い、参拝しました。

東京十社とは、明治天皇が明治時代の始まりの伴い、東京の鎮護のため、准勅祭神社として定め、勅祭をした神社です。昭和天皇も、昭和50年にこの十社を参拝しています。
なお、現状は政教分離政策により、政府の管理下から離れ、元准勅祭神社と称しています。
その十社とは(順不同)、根津神社、神田神社(神田明神)、亀戸天神社、白山神社、王子神社、芝大神宮、日枝神社、品川神社、富岡八幡宮、赤坂氷川神社、です。
(赤は未参拝、紫は参拝済だが朱印は貰っていない)

ということで、残り7社の参拝を考えましたが、品川神社はJRと京急を使わないといけないことと、日没のため諦めました。
それにしても、どこも凄い行列でした。やっぱり初詣は3ヶ日に行くもんじゃないです(笑)

亀戸天神社→場所はココ
Image003 Kameidotenjin_2  

赤坂氷川神社→場所はココ
Image004 Akasaka_hikawajinjya

白山神社→場所はココ
Image005 Hakusanjinjya

王子神社→場所はココ
Image006 Ohjijinjya

根津神社→場所はココ
Image007 Nedujinjya

神田神社→場所はココ
Image008 Kandamyoujin

以上が、東京十社参りでした。

その他、毎年行っている、豊川稲荷東京分院(場所はココ)にある融通稲荷と
王子稲荷神社(場所はココ)にも参拝しました。
Image009 Ohjiinarijinjya 狐の巣

 

さて、毎年各社でおみくじを引くんですが、不思議なことに、例年どこで引いても、特に気になる事項については同じような内容が書かれているんですよね。(吉凶はバラバラです)
今年も例外ではなく、見事なくらいに、特に気になる事項は殆どほぼ同じ内容でした。
しかし、唯一違ったのが、神田神社。
他と間逆な内容だったんです。その時は、たまにはこういう事もあると思ったんです。
その後、朱印帳を見て納得しました。
Image010

神田神社さん、上下逆やん!!!!!!(゚Д゚)
そうか!おみくじの内容とリンクしてたのね。

って、ちがうかっ!(笑)

 

ちなみに、王子稲荷神社について、加門七海さんの本には、関東の稲荷神社の総元締めで、お稲荷さんの関東の昇格試験会場なんだそうです。
なお、全国の稲荷神社の総元締めは、京都の伏見稲荷神社で、全国版の昇格試験会場も伏見さんだそうです。

ふぅ~。1日歩きっぱなしで疲れました。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 打ち初め、今年最後の初詣、投げ初め、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こう言う趣味もお持ちだったんですね。
神社とかって落ち着くと言うか私も好きですね。
あと、お城も好きです。
それにしても一気に回りすぎですよ。
りりーさん!!(笑)
もっと普通の日に回った方が空いていてよかったかも知れませんね。
お疲れ様でした。

投稿: のぶた | 2009.01.03 02:55

>のぶたさん
過去最高は17社(だってかな?)と言うのがありますよ。
でも、混雑する時になぜこれだけ回れるのかと言うのは、ヒミツです。
一つ言えるのは、列には並ばないで、ちゃんと参拝していると言うことです。フフフッ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: りりー | 2009.01.03 03:15

神社巡りお疲れ様ですm(_ _)m
八丈島へ行ったときの記事にも、神社に関して
コメントを下さっていましたが、ここまでマニアでしたか…(笑)

おみくじの話も面白いですし、
神社の世界?も奥が深そうですね^^

投稿: 寡丹生 | 2009.01.03 22:37

>寡丹生さん
私の場合、神社巡りは宗教的な意味合いよりは、文化人類学、古代史、精神修行といった側面で見て・訪問していますので、同じ神社でも、行くたびに新しい発見があり、飽きることはないんですよ。
でも、初詣は神職と話すこともできないので、レジャー気分ですけどね(笑)

投稿: りりー | 2009.01.03 23:33

これだけ回るというのはすごいですね。
子供の受験で湯島天神に行き1時間待ちしたのを思い出しました。
富岡八幡はそばなので早くお参りする裏技を知っています。(笑)

投稿: ラウンジ | 2009.01.03 23:44

>ラウンジさん
富岡八幡宮は平成13年の夏に行ってますね。
そのときは同時に、南砂に最初に八幡宮が勧請された富賀岡八幡宮(元八幡)にも行ってます。
すぐ近くですよ。

投稿: りりー | 2009.01.04 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/43618338

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣の記録:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 打ち初め、今年最後の初詣、投げ初め、 »