« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

(゚Д゚)??

Image021


1番ピンのセンサーが甘い状態だと、こうなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロチャレと茨城プロアマ交流戦

何はともあれ、愚痴言わせて!!!

大会後、牛久Pにちょっと愚痴ったんですよ。レーンが違いすぎるというレベルじゃなく、酷すぎって。
それに対して、同じボックスで4ゲーム投げるんだから、合わせなきゃって。極端に違うなら、アングルを変えるかボールを変えるかしかないんだから。プロは1ゲーム毎の移動だから合わせられなくても仕方がないって。

そりゃぁねぇ、同じボックスで4ゲームも投げれば、ちょっとくらい難しいレーンでも、2~3ゲーム目には合わせられないようだとダメですよ。
プロは1ゲーム毎の移動だから、難しいレーンだとそこまで打てなくても当然ですよ。
でもね、奇数レーンはどういうアングルで投げても全然幅がないし、下手すると裏を越えてしまう、みたいな。
偶数レーンは10枚付近から外に行けばノーヘッドも当たり前、でも中を使うと裏まで行っちゃう?みたいな。
その上、オイルの伸び方が尋常じゃない。3投目にはノーヘッドもあり、みたいな。
水野プロ曰く、このボックスで3G目に190台を打った方に対して「このレーンでこれだけ打てれば、普通のレーンの250台の価値があるよ。」
表彰式で私に対して、「このレーンはレーンハンデがいるよね。」
こんなレーンでどうしろと?!


と言うことで、まずは順番が前後しますが、水曜日の茨城プロアマ交流戦@ジャックボウルでした。
4ゲーム戦で、プロは1ゲームごとレーン移動、アマはレーン移動なしです。

交流戦の前に、ワンポイント練習会があって参加したわけですが、そこでジャックボウルではお馴染みの山本翔太Pから、アプローチを靴1つ分以上前に立って、もう少し手遅れを作るといいよ、とのアドバイス。
早速試してみると、違和感なく、腰への負担も軽く、投げやすさもあったので、交流戦ではそれで行くことに。
でも、練習会のボックス、幅もあって投げやすかったな~~(´~`)

さて、私の入ったレーンは13-14。
同ボックスには、私よりちょっと上のアベのK氏、超シニアのY氏、アベ200前後のレフティのF氏です。
プロは、1G目は筑波スカイボウルの水野プロ、2G目は同じく筑波スカイボウルの谷プロ、3G目はスポーレボウルの野口プロ、4G目はフジ取手ボウルの大河原Pでした。

もう結果だけ。
171、121、152、193 トータル637
45名中の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブービーでした!_| ̄|○
イージーミスを8回もしてるからマイナス80。くるぶしヒットでGとなりマイナス10。それをすべて取れてたと勘案しても、30位前後だったかな?
一応、最終ゲームだけは、少しレーンが落ち着いてきた感じで、10フレ2投目でストライクが来てれば200UPというところで、激しいキャリーダウンの餌食にってしまいました。

ちなみに、水野P190、谷プロ薄めノーヒットの嵐で154、野口プロストライク1つで147、大河原プロ180でした。
同ボックスの方は皆、雁首揃えて、下位に纏まってしまいました。F氏なんて、3G目は偶数レーンは全部スプリットという始末です。

そう言えば、面白い現象が2回ありました。
2-4-5が残ったはずが、4がスライドして、残りピンはきれいな2-5-8に。
4-5が残ったはずが、4がスライドして、5-7.5(笑)に。

火曜日はプロチャレでした。
187、177、202 トータル566 13位でした。
ここもやはり、キャリーダウンが早いので、ジャスポケの次はノーヘッドなんて当たり前って感じでした。

プロチャレ後、貰ったキネティック パールをドリルしてもらい、試投してみると、オイルがある所はいい転がり感があって、オイルが切れてからも暴れることなくじわじわと曲がっていく素直な動きでした。
そのため、交流会では早速投入しました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今週

やっぱり少しは体を動かしたほうがいい見たいです。
きつい腰痛から9日間の自粛。
それから軽く6ゲームの練習をして、中1日で合同練習会と投げたわけですが、
投げる毎に腰が楽になっていきます。
自粛中は筋肉が鈍っていく一方だったので、普通に生活できるところまで回復したため、
ちょうどいい負荷になっているようです。

でも、まだしっかり腰をいれた投球はできませんが、ちゃんとオイルに追従すれば、
それなりの結果は出ますからね。

ということで、本日火曜日は、ジャックボウルのプロチャレ(3G+1)に行きます。
そして、明日は茨城県所属プロボウラーとのプロアマ交流会(4G。今回はジャックボウル開催)に出ます。
どちらも目標は230アベ!( ̄○ ̄;)! な~んてね(^_^;)
木曜は投休日にして、金曜日はパニックボウルのジャンプアップリーグ第1週です。
でも、無理しないように、残業は避けるつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

埼京神な?リーグ第2戦

埼京神な?リーグ第2戦でした。
今回の場所は、1ゲーム200円という魅力と、どんなレーンなのか投げてみないと分からない(笑)という点から、私のサブのジャックボウルとなりました。

参加者は、さすがに場所が遠いこともあり、のぶたさん、寡丹生さん、ラウンジさん、そして私の4名だけになりました。
本当は、たたみたさんも参加予定でしたが、お子さんがインフルエンザに罹ってしまって、残念ながら涙を飲んでの欠席となりました。

さて、まずは1ゲームの練習でしたが、レンクリなしの手前だけオイルを足しており、でも左右で濃淡が異なるコンディションで、このゲーム内では、ラインを掴み切れませんでした。
というか、RAIDではインサイドに入る必要があり、蜂さん2号では10枚目付近を窮屈に攻めないといけない感じでしたので、まずは、RAIDで幅を取ったラインで投げて、オイルを奥に延ばして、幅を取れるようにしていくことにしました。

1G目 130 9/43XX⑧172④471X9-
練習ボールはフリースを着ていたのですが、それを脱いだ途端に体が冷えてしまいました。
さすがに体の動きが悪くなってしまい、特にカバーでの失投が多発してしまいました。
それと、レンクリしていない部分が乾きだし、ボールが必要以上に反応しはじめました。

2G目 195 9/XX9/X9-X8/9/X⑧1
ここで蜂さん2号にボールチェンジし、練習ボールで30ft手前の10枚目付近で跳ね返されていた窮屈な壁が取れただろうと思い、12枚目チョイ出しのラインで攻めました。
でも、さすがに奥へのキャリーダウンで次第に薄めに入るようになりました。

3G目 204 63⑦2X9/XXXX6/X9/
1フレ1-2-8-10、2フレ4-6-7と、どちらも薄めヒットで難しい残りピンとなったので仕方がないです。

4G目 215 XXX629-XXXX9/5
4フレ2-4-5-8、5フレ5と間抜けなイージーミスをしてしまいましたが、それをカバーしてくれるストライクな何とかまとまりました(^▽^;)
ちょっと腰を庇い過ぎたかもしれません。

トータル744

相変わらず、立ち上がりが遅いと言うか・・・
あとは、腰の状態ですね。大きく膨らますラインだったり、10番ピンのカバーなどは腰を捻るので、ちょっと負荷が掛かるので、コースミスが多いんです。
まだ本調子じゃないので、仕方がないですけどね。

ということで、200円は12時までなので、ギリギリまで残業することに。
ここではもう一度RAIDを引っ張り出しますが、やはり、全く失投が許されなかったですね。

ということで、参加された皆様、遠路?はるばる、ありがとうございました。
でも、のぶたさん以外はそんなに遠くなかったんじゃないですか?(^▽^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9日ぶり

先週の初めから腰に違和感を感じつつも、火曜と水曜と合わせて、15ゲームくらいしてしまい、木曜日には酷い腰痛になり、金曜日はとうとう仕事を休まざるを得ないくらいに悪化してしまいました。
そのため、ずっとボウリングには行かず、仕事以外の外出は極力避けて、安静にしていました。

そして、日曜日には埼京神な?リーグがあり、ぶっつけ本番では恐いものがあるので、どこかで試投しておきたいと考えました。
でも、土曜日だと痛みが出ると日曜日に影響があるので、金曜日に行ってきました。

目的は、どの程度投げることができるのかと、ボールの重さに慣れる事と、オイルへの感性を思い出すことにしました。なので、1本でスコアは特に意識しませんでした。

まず1G目は、13Pのハウスボールで5フレ、14Pのハウスボールで5フレ、アプローチはとことこ歩いて投げました。ボールの重さにはすぐに慣れましたね。

2G目は、ボールをRAIDに変えて、アプローチはとことこ歩いて投げました。ボールの重さにはすぐに慣れましたね。

3G目は、アプローチを5歩助走にして、オイルだけを意識して、投げるラインを考えて投球しました。ちなみに、XX9-X8/XXXXXXGで237。

4G目も、オイルだけを意識して、投げるラインを考えて投球しましたが、キャリーダウンが発生し、更に、体が温まってきたこともあり、球速が上がってしまい、7-10が2回、ビッグ4が1回発生しちゃいました。X⑧1XX⑥-X9/9-⑧1X9-で152。

5G目も引き続き、オイルだけを意識して、投げるラインを考えて投球しました。
G87/XXXXXXX9/9で246。

ここまでは、腰のことを考慮し、しっかりと踏込んで投げることはいませんでしたので、球速が遅くなり、オイルをはっきりと感じることができました。

最後は、14Pのハウスボールで、アウトサイドを一杯に使ってのクールダウンをしました。
9/9/9/X9/X⑧17/XXXX 206
薄く入ってタップを繰り返すもんだから、どんどん外に移動して行き、最後は立ち位置9枚目からターゲットドットの2.5枚目を通して、4thオールウェイで終了。

とりあえず、諸々で6ゲームも投げてしまいましたが、投げては、腰や背中を解して、を繰り返したためか、今のところは腰は大丈夫ですね。
明日、何もなければいいんですけどね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

状況

腰の状態は、少しづつですが、良化しているように思います。

いまだに、立ちっぱなしだと、10分くらいで腰が辛くなりますが、適度に、座ったり、屈伸したり、腰を伸ばしたりすれば、楽になるようになりました。

整体まではチャリで5分くらい行けるのですが、チャリは太腿の筋肉を使うためか、楽に漕げますね。

ほぼ毎日の整体治療だけでなく、そろそろ軽いストレッチでも再開しようかと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しばらく自粛します。

やっぱり腰がやばいです。
まだ、腰と足の付け根が完調ではないにも関わらず、投げている時は気にならなくなっていたのをいいことに、ちょっと投げすぎました。

水曜日の夜から、立ち上がるのもちょっと辛くなってきて、木曜日は仕事に行ったものの、歩くのが辛い始末。
殆どはデスクワークなのですが、時々、1階から3階まで階段で登ったり降りたりすると、特に降りる時に腰にきました。

なので、来週末までは、ボウリングを自粛することにしました。
予定していた、今日のインストラクターチャレンジ、15日のオーバー30、17日の牛久プロチャレ、20日の本部長チャレンジは欠場する予定です。
21日のパニックトーナメントは腰の状態次第です。
22日の埼京神な?リーグは1歩助走になろうとも投げます(^_^;)

その後、25日の茨城プロアマ交流会、3月1日のパニックボウルのプロチャレ(吉田真由美Pが来るんです!!)とビッグイベントが続いていますので、今度こそ、本当に1週間ちょっとですが、安静にしつつ、整体に行って治療に専念します。

腰は、ぎっくり腰したときと似た感じの痛みですが、唯一違うのは足の付け根も痛い所ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ジャックボウル2連発

火曜日は牛久プロチャレ、水曜日はOインストラクターチャレンジと、ジャックボウルで2連戦に参戦してきました。

長くなるので、手短に??

ますは、牛久プロチャレ。
今回は、運悪く?牛久プロと同ボックス。不思議と同ボックスだと打てないんですよね~。

さて、久しぶりにレベルトラディションを投入してみました。
練習ボールではラインは分からないまま。
1G目 178 9/7/X⑧19/9/9/9/6/X8/
2G目 172 9-729/9-9/X7/⑧1XXX9
3G目 185 X9-7/XX9/X8/X9-

トータル535 ハンデ込み547
11位かその辺りの順位でした。

2G目の8フレから、蜂さん2号にボールチェンジしました。
やはりトラディションは食い込みが甘いボールでした。ジャストと思っても、何かピンが残るんですよね~。
その上、レーン変化が早いと言ったらありゃしない。同じラインに2球投げたら、3投目はかなりの薄めヒットになるんです。
これは、牛久プロも同ボックスの方も言ってました。他のボックスの方も言ってました。
牛久プロに話を聞くと、レーンメンテを、2年くらい使っていなかったシャトル2000を引っ張り出したためで、シャトルで使えるオイルが粘度の低いオイルしか使えないためです。
ただ、シャトルだとかなりオイルが薄くしかひけないため、手で追加しているのだが、その量が多すぎたんじゃないかな?と言うことでした。

でも、それ以上に、このところ、イージーミスが多すぎです。無駄にスコアを落としています。

プロチャレ後、4ゲームの練習。
ボールは蜂さん2号のみ。
1G目 170 7/9/X9-9/7/9-X9/8/X
2G目 220 9/9/X7-9/XXXXX⑧1
3G目 181 X9/⑦18/9/X6/9/X7/8
4G目 165 ⑦19-XXX71⑧/63X9/X
トータル736

オイル変化が早くストライクが続きません。それに、イージーミスも多いし。

 

水曜日のOインストラクターチャレンジです。レーン移動なしの4ゲーム戦です。
昨日の反省もあり、ボールはRAIDとオーサムフィニッシュと蜂さん2号を持参しました。

大会前に、ボール選択のための練習を3ゲーム。
昨日よりは、オイルが少なめに入れたようで、極端な変化はなくなりました。
ボールは、RAIDでいけそうな感じでしたが、練習より遅めのレーンに入ったら、オーサムフィニッシュでいけそうな感じでした。

練習ボールで、ピン手前の切れが良く、RAIDでは動きすぎるため、オーサムフィニッシュを選択。
1G目 234 XXX9/XX9/XX6/X
2G目 182 9/X8/9/X9-72XX8/8
3G目 204 XXX9/X6/7/9-8/X9/
4G目 160 ⑦28/9-8/X9/9/9/9-7/7
トータル780 ハンデは0

決勝には6点足りずに残れませんでした。
3G目まででプラス20だったので、崩れなければ決勝に残れるだろうと算段していましたが、4G目は対処できず、大きく打ち下げてしまいました。
どう対処しても薄く入っていくようになり、大きく外ミスすると裏まで戻ってしまったので、動き出すところへラインを引いて投げると薄めヒットと、迷宮に入ってしまいました。
その上、やはりーイージーミスが足を引っ張るし。

今日もまた、残業練習です。
1G目 222 7/7/XXX8/X72XXX9
2G目 211 XXX9/XX819-XX7/
3G目 139 X⑧18/9-X⑧1⑥29-X8/8
4G目 158 61⑦/⑧/X9-9/X9-X6/7
最初は左右のレーンで、立ち位置が8枚違っていましたが、上手くまとまっていけました。しかし、3G途中まではRAIDを使っていましたが、厚く入りすぎるようになり、そのまま内にアジャストしても良かったのですが、敢えて蜂さん2号にチェンジして中目をチョイ出しに変えてみました。
ただ、疲労のピークが来てしまい、イージーミスを多発しての自滅しました。

かなり腰に疲労が溜まりました。足の付け根は大丈夫ですね。

明日は、パニックボウルのインストラクターチャレンジに参戦予定です。
さて、どうなることやら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サンデーリーグ新シリーズ?

日曜日は、ジャックボウルのサンデーリーグなのですが、当日行ってみると、諸般の事情により、サンデーリーグはしばらく休止することになったとの発表がありました。
詳細は割愛します。

ということで、リーグ参加予定者が集まっていたので、さてどうしようか?と言うことになり、急遽オーバー30大会(参加者がのべ30人を超えてから表彰するという大会)をすることになりました。

練習ボールを投げてみると、なんともレーンがぼやけている感じです。ゲーム中もこれ!というラインが見つからず、ダブルまでは来るものの、その先が続きませんでした。
アジャストを続ける我慢のボウリングなのにイージーミスが所々あり、終了。
1G目 192 9-9/X9-XX8/XX8/9
2G目 191 8/9/X9/9/XX⑦29-XX9
3G目 169 XX9/⑧-⑦2X817/X9/7

トータル552 ハンデ込み564
蜂さん2号を使用。

足腰の具合は、土曜日に無理しなかったので、まぁ幾分良くなった感じです。

終了時間が思いのほか早かったので、大会後にプロを含め8人2ボックスで投げました。
1G目 172 X9/9/9/⑦29/X9/9-9/X
奇数レーンはそこそこキレがあるものの、偶数レーンは先伸びが激しく、なかなかラインが決まりません。中くらいの順位。
2G目 158 9/9/9/9/9/⑥3X9/9-9-
ボールをRAIDに変えてみましたが、何か1本残るんですよ。ついには割れちゃうし、9フレ10フレはイージーミスで自滅。最下位かも。
3G目 230 XXX⑥3XX⑧1XXXXX
2G目で、中目にオイルがしっかりあるところと、薄いところがはっきりしてきた感じを受けたので、ボールを蜂さん2号に戻し、中目を絞ったラインにしてみると、大当たり。1位。
スプリットはレーンの変わり目で起こったものです。
4G目 182 X9/XX9-XX9-8/9-
3G目と同じラインで組み立てるが、イージーミスを3回もしてたらだめですね。中くらいの順位。

まあ、いい練習になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ最終週

パニックボウル2連戦の2つめです。
退社後に整体に行き、少しは楽になりました。

なので、前練習をしてみました。
が、やっぱりここで無理はしたくないので、踏込まずに、棒投げ気味で行くことにしました。

蜂さん1号2号のセットを持参しましたが、リーグは1号で行くことにしました。

1G目 148 X⑧-9/81⑥28/9/X⑧1X7/
5枚目を膨らませるラインで攻めてましたが、すぐに動きが厚めに入り始めたので、徐々に内にアジャストしていきました。
しかし、やっぱり踏込めないので、オイルの少ない場所で動きすぎてしまいました。
更に、スペアが取れる気がしません。

2G目 180 XX9-X9/8/X719/X⑧1
徐々に内に入りながら、角度を絞ったりしての投球でしたが、イージーが2回ありマイナス。ただ、10枚目チョイ出しはノーヘッド。9枚目チョイ出しは10番か4番が残る。ということで、オイルの切れ目が9枚目付近にあると判断し、8枚目チョイ出しで投げてみると、ちょうどいい感じでした。外ミスはレーンが助けてくれました。

3G目 235 ⑥2XXXXXX9/X8/⑧
いきなり内ミスのビッグ4でしたが、その後は8枚チョイ出しで通せて、何とかスコアになりました。

トータル563 アベ187.67

さすがに棒投げだと、ボールに威力がないから、割れやすいですね。

定期的に整体に行って、少しづつ治していくしかありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パニックボウル2連戦の途中経過

途中経過と行っても、詳細は今日の夜の予定です。みたいなっ#

木曜日は、ドリンク杯だったわけですが、水曜日の職場のボウリング大会後に、腰と左足付け根に違和感を感じ、木曜日の昼間はカイロを貼って暖めていたためか、日常生活では特に気にならなかったのです。
しかし、ドリンク杯の練習ボールを終わった辺りから、痛みを感じ出して、ほぐしながらのゲームでしたが、足元が安定しないと、すべてがダメですね。
どうにか、4の字は免れ、運よくブービー賞となりましたが、それにしても酷い結果でした。

それで、痛みはあるものの、何かだましだましでできる方法はないものかと、無理を承知で残業してみました。
結論から言うと、足の痛みはどうしようもありません。
投げ終わった直後に棒立ちになって、右足で体を支えないといけません。

ただ、ドリンク杯で使わなかった蜂さん2号で、4枚目ちょいだしのラインを使えば、そんなにスピードがなくても、ちょっとの外ミスならエッジに引っかかり戻ってきてくれますし、内ミスは1枚だけごまかしが利きそうだと言うことは分かりました。
スコアを意識するレベルでない残業でしたが、230台が出ました。
ただ、元々オイルの薄いところなので、同じラインは1ゲームしか持ちません。厚く入りだしたら、立ち位置2枚スパット1枚移動で対処できるところまで確認できました。このときはスプリットが2つくらい出て190台。

ということで、退社後に整体に行き、ジャンプアップリーグは、上記のラインでスコアを崩さないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場のボウリング大会

今日は職場のボウリング大会だったわけですが、マイボウラーはおらず、1人独走になるのは明らかなので、ボールは持っていきませんでした。
まあ、ハウスボールでも負けることはないと思ってますけどね。

個人戦とレーン毎のチーム戦(チーム毎の人数が違うので、平均点での順位)があります。

まず1G目。ハウスボールなので、アウトサイドからややクロス気味でラインを探り、4フレで2枚真っ直ぐかちょいクロスで、球速を落として投げれば、きっちりポケットヒットし、悪くても1本残りというラインを見つけました。
さて、他の方のスコアはどのくらいかと見てみると、三つとなりで投げているN氏がターキーを出すなど、180ペースのスコアを出しています。
勝負がついたのは、9フレ。
N氏はスペアで、170~180台確定、こちらは8フレからダブルと来たことで190~200確定で勝負あり。
個人戦は1マーク差リード、チーム戦は2マーク差の負けで2ゲーム目に入りました。

前半、ストライクとスペアで繋いで、このままだと200UPの独走となるので、中盤は、大外のラインではなく、中目をクロスで球速アップで投げたり、球速を思いっきり遅くして曲がりを出したりして遊んでました。1回だけフィンガーホールが滑って落としてしまい、オープンにしてしまいました。
一方、N氏は好調が続いており、ピン差で競っています。
ただ、このままだと、チーム戦で負けてしまうので、終盤はまた大外のラインに戻しますが、ジャス8とかでストライク出ません。
N氏は9フレでオープンにしてしまい、パンチアウトで170台という状況でしたが、スペア、ストライクで、160台で終了。
私は、10フレオープンでなければ、個人戦の勝利は確定していましたが、チーム戦はダブルが来ないと負けてしまう状況でした。
そして、1投目ジャストのストライク、2投目これもジャストのストライク、これで下手なことをしなければチーム戦も勝ちとなりますが、ジャストのパンチアウトで終了。
最後にしっかり見せ場を作りました(笑)

結果は、個人戦193、182のトータル375で優勝、チーム戦は0.5差の勝利でした。

個人戦の賞品で、ボジョレーヌーボーを頂きました。
チーム戦の賞品は、食堂1回無料招待でしたが、私はお弁当派なのでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛久プロチャレ

火曜日恒例のジャックボウルの牛久プロチャレに出てきました。

前練習で1Gだけ投げてみると、手前オイルたっぷりで奥キレキレ。
昨日レンクリしたと言うことで、確かに、フラットな感じを受けました。ただ、10ボード付近だけキャリーダウンを感じました。
持参ボールは、枯れてた時の蜂さん1号と、のびのびの時のRAIDを選択していたが、今日のコンディションには扱い難いことこの上ない。
こう言うレーンは、蜂さん2号の出番なのです。
でも、持ってきていないのは仕方がないので、なるようになれって感じです。

結局、練習ゲームではポケットラインがさっぱり分からないままゲームに突入しました。
先発は、蜂さん1号で、10枚目付近をチョイ出しでラインを探る所から始めました。

1G目 ⑧/9/9/X9/9/X9/XX8/ 205
内に入ると薄めになるので、外にアジャストしていきますが、どれか1本ピンが残る展開が続き、ここ!というラインが見つかりません。
さすがに痺れを切らし、8フレから一か八かでRAIDを投入。25枚目付近落しで、スパット15枚目付近を通し、2枚目にBPを持ってくる、PBAみたいなライン取りに活路を求めました。

2G目 XX⑧/XX⑦29/7/8/X72 197
どうもダブルまでは来るものの、スプリットで止まるパターンが連続しました。

3G目 X9-X9/X9/9/9/XX⑧/ 194
一方のレーンは掴めていたのに、他方のレーンが今ひとつ掴めないままでした。

トータル596 アベ198.7
ハンデ4込み608となり、1ピン差で飛び賞にも掛からず11位_| ̄|○
でも、スクラッチではプロに勝ってました。意味ないけど。
しかし、何だかな~って感じです。

決勝で、4位と5位の方が、このボックスで投げたのですが、さすがに苦戦してましたね。
プロチャレ後、プロを含めた3人が、このボックスで投げていたのですが、我慢を重ねてやっとプラスになるという感じでした。

まぁ、そう簡単ではない、幅のないレーンだったと言うことですね。

残業で、別のボックスで6ゲーム投げましたが、2投目にカバーボールを使わなかったりして、スコアは意識しなかったものの、さすがに幾分レーンも投げやすくなってましたね。
蜂さん1号で10ボードを少し膨らませるラインを使って、2ゲーム中2ゲームのプラス。
RAIDでは、4ゲーム投げて安定するラインが見つからず、最大でも191でした。

さて、明日は職場のボウリング大会ですが、マイボウラーはいない筈なので、ハウスボールを使います。まぁ、勝っても、賞は辞退しますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のまとめ

1月の纏めです。(アベは便宜的に四捨五入にしています。)

スコアを意識した練習も含めたゲーム数は79。
そのアベは200.2。(ぎりぎり達成)
大会・リーグ等でのゲーム数は29。
そのアベは188。

センター毎
・パニックボウルつくば
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は33。
そのアベは206。
大会・リーグ等でのゲーム数は9。
そのアベは177。

・ジャックボウル
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は42。
そのアベは199。
大会・リーグ等でのゲーム数は20。
そのアベは193。

・CKボウル新座
埼京神な?リーグの4ゲームのみ。そのアベは171。

☆総括

・パニックボウルつくば
大会はリーグしか出ていませんが、中旬から23日まで、大きく歯車が狂った感じで、四の字連発で沈みました。その分を残業練習でカバーした感じですので、気持ちの問題だったのかな?と思います。

・ジャックボウル
こちらも中旬に沈んでしまっていますが、こちらも練習で底上げしています。でも、イヤリーチャンプ大会で、冷静に自分のボウリングを見つめながら投げたら結果が着いてきました。やはり気持ちの問題だったようです。

・CKボウル新座
埼京神な?リーグです。ここは、酷いアプローチで自分のボウリングができませんでしたが、やはり気持ちの問題もあったでしょう。

■全体
練習だけのアベは207ありましたので、運良くトータルでぎりぎり200になっただけです。
でも、25日以降、狙って700UPもできましたので、冷静にレーンに向かい合うことができるようになったんじゃないかと思います。
未だに投球ミスが多いですが、それを助けてくれるようなラインを探すことが、今後の課題ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ムーンライトチャレンジ

土曜夜のお楽しみ、ムーンライトストライクチャレンジに行ってきました。
と言っても、レンコンが1月中旬に変わっているので(こんな感じのパターン)、RAIDが生かせるのではないかと思い、このレンコンとの相性を見るため、ちょっと早めに入ってみました。

まず、体を慣らすのと、幾つかのアングルを試すための1ゲームを消化し、次にスコアを出しに行きました。
使ったラインは、17枚落しのスパット10枚通しです。

XXXXXX9/X9/XXX 259
結構投げミスもあったものの、内2枚、外1枚の幅があり、スコアになりました。
でも、7フレと9フレは共に2枚近く外ミスしての10番残りと7番残りです。

次もスコアを出しに行こうと思いましたが、厚く入りだしたためにアジャストしていたら、5フレで3-4-10という不可解なスプリットが出て、6フレは4-7-10のスプリットとなり、やる気が失せてしまいました。
それ以降は、スプリットを狙っての投球をしてみました。
7フレはかなり厚目を狙っての3-6-7-10、8フレはビッグ4を狙っての4-6-7(最後の最後に10が倒れてしまいました)、9フレは7-10を狙いに行ったものの薄めヒットでストライクとなり、10フレも再び7-10狙いに行ったものの2-10残りで終わりました。

ここで一旦精算し、ムーンライトストライクチャレンジのために、ヨーロッパに変更しました。ただ、時間まで30分以上あったので、時間潰しに14Pのハウスボールで、ターゲットドット2枚目真っ直ぐから、ややクロス寄りでポケットに運び、214。

次に、暗くなったらコントロールが安定しないことを考慮し、幅のあるアングルを探すためのゲームを投球し、22枚落しのスパット13枚目で内外に2枚ほど幅があるのを確認。

そして、ムーンライトストライクチャレンジに突入しました。
XXX9/XX729/X9/X
1フレは暗くなってすぐにラインの確認のために投げたストライクですので、まだお菓子はもらえません。
5フレで少し薄く入った気がしたので、立ち位置を外に移動すると、今度は6~8フレで失投なのに厚く入ったので、これは奥のオイルが削れたと判断し、9フレは逆に内にアジャストし、24枚落しのスパット13枚目に変えて終了。
お菓子は、ノルマの5つを超え、6つ頂きました。自己ベストの7個まであと1つでした。

ありがたや~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »