« (゚Д゚)?? | トップページ | 日曜2連戦 »

パニクボウル:チャレンジリーグ第1週

パニックボウルの金曜日のリーグが、チャレンジリーグという名称に変わり、第1週でした。

アプローチタイミングの変更を始めたばかりなので、それを思い出すために前練習をしたのですが、タイミングが掴めないままリーグに突入することに。
ボールは、キネティックパールを使用。

リーグが始まると、その悪いタイミングのままラインアジャストをするもんだから、ちょっとタイミングが狂うと狙ったラインと違うところに行ってしまい、タイミングの調整を試みながらレーン変化も見ないといけないから、スコアどころじゃありゃしませんでした。

1G目 180 X8/XXF78/9-XG/XX8
5mmくらいファールラインを超えてしまったところからも、タイミングが掴めていないことが分かろうかと思います。

2G目 199 7/9/8/⑥18/9/X9/XXXX
最後4thなんですけど、タイミングは合っていません。ちょっとオイルが助けてくれるラインに乗っただけです。⑥はBIG4。

3G目 166 XX9-9/5/9/8-72X8/X
助けてくれるラインも2フレまで。なんかもうバラバラなままでお終わりました。

トータル545

このままでは、日曜日のパニックボウルのプロチャレでもボロボロになるのが目に見えているので、じっくりとタイミングを取りながらの残業をしました。

 

まず、1ゲーム。うまくタイミングを取るための方法を模索してみました。
それで見つけた投げやすいタイミングは、アプローチに立った時にちょっと膝を曲げて、アプローチはゆっくりと歩幅も最小にして、4歩目の踏込みをしっかりするものの、スライド量は以前より減らし、ボールが落ちてくるのを待ってリリースするというものです。
文章にすると難しいなぁ~。

と言うことで、このタイミングに慣れるために、スコアを意識しながらの投球に移行しました。
X9/X9/X9/XXXX81 227
 リーグのレーンをそのまま使いました。
X⑧/9/X81X9/XX9/9 195
 5フレはカバーボールを使わなかったため曲がりすぎた。
XG9XX9-639/62XX8/ 166
 ここから急成長中のS君と一緒に投げることに。ただ、15分くらい休んだので体が冷えちゃった。
9/X⑦-⑧/9/X⑥3XX9/X 180
 ボールを蜂さん1号に変えてみました。⑥は又もやBIG4。
XX9/XXXX9-XX8/ 234
 ボールをキネティックパールに戻してみました。ミスは6番。
XXX7/8/⑧-XXXX⑧1 228
 最初の⑧は7-10。2つ目は7-9。

随分と慣れてきました。
日曜日にも、投げ急がず、かつ、しっかりリリースできれば、結果は着いてくると思います。

ちなみに、プロチャレの参加プロは、
岡部直治プロ、市原竜太プロ、山下昌吾プロ、吉田真由美プロ、谷川章子プロ
です。
吉田プロ以外は過去にもご一緒していますので、今回は吉田プロが目当てです(笑)

|

« (゚Д゚)?? | トップページ | 日曜2連戦 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

珍しいですね。ファール。。。
やっぱタイミングを変えた影響が出てスコアもイマイチだったようですが練習ではシッカリ合わせてきてますね。
さすがです。
プロチャレ、期待してます。

投稿: のぶた | 2009.03.01 02:36

ダブルの後のファールは痛いですね…。
スライド量を減らしたとのことですから、
以前と同じスライドが癖で出てしまうと越えてしまいますよね。。。

残業を結構やっているようですし、足腰はもう大丈夫そうですね。
最後の2ゲームはいいスコアですし、プロチャレ頑張ってください!

投稿: 寡丹生 | 2009.03.01 13:39

>のぶたさん
ファールは大会では初めてです。
練習だと合わせられるんですけどね(´Д`)

投稿: りりー | 2009.03.02 01:15

>寡丹生さん
20数ピン損しているようなものですからね。
スライドの癖ではなく、アプローチの2歩目の歩幅がほんの数センチ出しすぎてのファールです。
なかなか変更するのは難しいです。

投稿: りりー | 2009.03.02 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/44206728

この記事へのトラックバック一覧です: パニクボウル:チャレンジリーグ第1週:

« (゚Д゚)?? | トップページ | 日曜2連戦 »