« 超スランプだわ。 | トップページ | Jack Bowl Cup »

スランプは練習あるのみ

ということで、ラインをイメージすることに重点を置いた練習をしてきました。
ただ、スコアを意識しないように、カバーボールは持っていきませんでした。
持参ボールは、昨日のリーグでは使わなかった、しっかりと動くRAIDとオーサムフィニッシュにしました。

まずは、先週変わったオイルパターンを、オーサムフィニッシュで確認で1ゲーム。
5枚目と10枚目をスローボールで真っ直ぐ、次いでスパット5枚目と10枚目を通すチョイ出しのライン、次いでスパット10枚目と15枚目を通すしっかりと膨らますライン。
その結果、イメージできたオイルパターンは、7~8枚目より外は20ftくらい、そこから内は38ftくらい、PBAのバイパーパターンみたいなイメージです。

2ゲーム目では、ボールをRAIDに変えて、イメージしたオイルパターンから、20枚目落しでスパット12枚目付近を通すラインで厚目ヒットの6-10残り。
2フレは23枚目落しでスパット14枚目通しでチョイ薄めの7-10残り。
3フレは24枚目落しでスパット14枚目通しでジャスト。
そこから8thと続きますが、内外1枚分幅がありました。
スコアを意識していないのですが、244が出ちゃいました。

3ゲーム目も同じラインで始め、ターキースタート。4フレ挟んで、ダブル。
そして、7フレはキャリーダウンの影響で10番残り。
8フレは落しを1枚外の23枚目にすると、厚目ヒットの6残り。
9フレは落し23枚目、スパットも15枚目にすると厚目ヒットの9残り。
10フレは落しを24枚目に戻すと、チョイ薄めの4残り。

その後、4ゲーム目もアジャストを繰り返すが、ここ!というラインが見つかりませんでした。
そのまま、4ゲーム途中から土曜深夜のストライクチャレンジに突入しましたが、ラインが見つかっていない状態ではストライクは望めませんで、5ゲームの途中までで、ノルマを果せず、お菓子4個ゲットで終わりました。

この練習で分かったことは、致命的なことでした。
今更ですが、今の投げ方、球質で、キャリーダウンで10番が飛ばなくなったときの対処方法がきていないんです。
基本と言われる、立ち位置を外にする、スピードを落とす、立ち位置を後ろにするなど、どれも試しましたが、どれもしっくりこないんですよ。

どうすればいいんだろう?
スパットを半枚内にすると言う手もあるのかな?
まあ、色々試してみるしかないですね。

|

« 超スランプだわ。 | トップページ | Jack Bowl Cup »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ライン重視の練習お疲れ様です。
今更とお書きになっていますが、今回お分かりになったことは、
ライン重視にしないと分からなかったのではないかと思いますよ。
スコアを意識してしまうと、無難にやり過ごそうとして
ラインを変えずらくなるように思いますし。

カバーボールを使わない練習は良さそうですね。
私も右投げは投球ラインを強く意識する段階に来ていると思いますが、
あまり意識できていないので、今度やってみようと思います。

投稿: 寡丹生 | 2009.03.15 12:29

ラインをイメージすることに重点を置いた練習でも244出しちゃうんだからすごい。
10ピンが飛ばなくなるとどうやっても飛ばないですよね。
その時は「10ピンを練習しなさい」と言われているのだと思うことにしてます。(笑)

投稿: ラウンジ | 2009.03.15 12:52

長谷宏プロの場合は、半歩前に立って10ピン飛ばしに対処するそうですよ。私は半歩前に立ってっていうことを実践したことないんですが・・・。

ラウンジ。さん同様にいろいろ策を講じてもダメなときは、10ピンカバ-の練習あるいは、いずれ倒れるだろうと開き直って同じラインを投げるかのどちらかですね。
でも、10ピンを飛ばしに行くと逆にどこかのピンが残るんだよなぁ。

投稿: ともぞう | 2009.03.15 20:59

>寡丹生さん
10ピンが飛ばせないのは、投げ方を変えて以降、薄々感じていましたが、これではっきりしたことは、目標ができたと言う意味では収穫でした。

投稿: りりー | 2009.03.16 01:57

>ラウンジさん
244のゲームは、オイル分布をイメージできた後で、投げるラインがイメージできただけです。

10ピンが飛ばなくなると、もがいてしまうのが、悪い結果につながっているのでしょう。

投稿: りりー | 2009.03.16 02:01

>ともぞうさん
半歩前ですか。
半歩後ろと言うのを以前聞いたことがあったので、よく実戦で使っていました。今度、前を試してみます。
それと、いつか倒れるまで開き直って、同じラインを投げつづけると言うのは凄く我慢が必要ですね。
これも試してみます。

投稿: りりー | 2009.03.16 02:04

私も立ち位置を半枚外にしたりしますがあんまり変わらないと言うか逆に厚めに行き過ぎて割れたり。。。
何時か倒れるだろうと諦めて10ピン練習に徹します。(笑)
耐えるのはしんどいですが…(汗)

投稿: のぶた | 2009.03.16 22:30

>のぶたさん
そうなんですよ。もがいてもあんまり変わらないんですよ。
半歩前は未経験なので、試してみます。

投稿: りりー | 2009.03.16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/44349810

この記事へのトラックバック一覧です: スランプは練習あるのみ:

« 超スランプだわ。 | トップページ | Jack Bowl Cup »