« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

プロチャレ@ジャックボウル(2009.04.28)

月曜日の朝、左側の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあり、月火と整体に行ってきましたが、まだ首を下に向けると痛みがあります。
完治まではもうちょっと掛かりそうです。
原因は恐らく、土曜夜に泊まったスーパー銭湯の仮眠室のリクライニングシートだと思います。ベタっと寝かしたとしてもフラットにはならないので、腰に負担が掛かり、幅もないから寝返りも打てないし、右側から聞こえるいびきやテレビの音洩れを避けようとずっと左側を向いていたものですから。
整体の先生曰く、ボウリングは右投げだから直接の影響はないだろうけど、肩や腰を使うので、若干は影響があるんじゃないかと。

それはそうと、火曜日なので、ジャックボウルのプロチャレに出てきました。
参加者はプロを除き25名。決勝進出は7名ということでしたが、この7名って時は、大概届かないんですよ、不思議なもので。

で、結果はと言うと....あとのお楽しみ(^▽^;)

入ったレーンは13-14L。
練習ボールを投げると、10枚目付近だけが早く、他はかなり遅めというコンディション。
さらに、14Lがこの10枚目付近がより早めという、非常に難しいと感じました。
ボールは蜂さん2号を選択。

1G目 207 X9/8/6/XXXX8/7/8
練習ボールから引き続きラインアジャストで試行錯誤しますが、内ミスすれば裏に行くし、外ミスすれば戻りすぎたり突き抜けたりと、案の定という感じで、幅を感じません。
奇数レーンは18枚目落しから5枚目付近までの出し戻しのライン、偶数レーンは17枚目落しの10枚目をちょっと出すラインで、ギリギリプラス。

2G目 202 7/9/XX8/⑧/X7/⑧1XXX
同ボックスのK氏が私のラインに沿わせて投げるもんだから、オイルが伸びるのが早いこと早いこと。外にアジャストを繰り返していたが、9フレ痛恨の4-6が出たものの、パンチアウトで何とかプラス。

3G目 191 XXX8/9/X⑦29/728/X
若干遅くなり始め、内にアジャストをしていたが、7フレでがっかりの4-6-7。さらに9フレの3-6-10でよもやの10チョップ。

トータル600
プラマイ0でした。
そして順位は、6ピン差の8位_| ̄|○ ぅ~ん

プロチャレ後、恒例の合同練習会に参加です。参加者は8人なので、4位までが入賞となります。
使うレーンは11-12,13-14ということだったので、迷わず11-12をリクエスト。
しかし、この判断は結果的に誤りでした。

1G目192
プロチャレより、ずっと早いレンコンでしたが、3度もイージーミスしちゃ~いけません。
でも、4位に滑り込み500ポイント。

2G目166
試しにRAIDを投入してみた。が、RAIDを使うには遅すぎでした。沈没。

3G目171
蜂さん2号の戻したが、軌道が安定しませんでした。撃沈。

4G目190
相変わらず我慢のボウリングが続きました。最後の10フレパンチアウトは15枚目真っ直ぐからチョイ出し。ここが長くオイルの上を走らせられる唯一のラインだったかも。
4G目は人数も減ったため、3位までになったものの、他の人のマイナスハンデでぎりぎり3位に滑り込み、500ポイント。

結局、13-14Lで投げたほうが良かったのかもしれません。

いずれにしても、左首筋の痛みもあり、普通以上に疲れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連戦は疲れる

連戦で疲れました。
と言っても、試合じゃないです。移動疲れというか...

土曜日は、B1メンバーのSawa~ちゃんがJapanCupを観戦にくると言うので、歓迎OFFをすることに。
場所は、三恵ボウル赤羽
雨の中、バイトを少し早く上がって、ダッシュでTXつくば駅へ向かいました。

三恵ボウル赤羽に到着すると、まじぽらんさんが早くも到着しており、1G終了していました(笑) さすがに、サブホームだけあります。
Sawa~ちゃんは、初の赤羽ということで、少々道に迷ったものの、無事到着。

Sawa~ちゃんとまじぽらんさんは初対面と言うことで、挨拶を済ませ、20時50分頃から閉店時間まで投げ始ました。
持参ボールは蜂さん1号とRAIDとカバーボールでしたが、結構キャリーダウンしていたので、RAIDだけで投げきりました。

スコアシートは手書きなので、Sawa~ちゃんが記念にお持ち帰りになったので、詳細は覚えていませんが、私のスコアは、145、214、170、149。

1G目は様子見で投げてみると、左右で違うのなんのって。
立ち位置で10枚違い、奇数レーンは大きく出し戻し、偶数レーンは10枚をチョイ出しって感じです。
2G目はちゃんとマジメに投げ、3G目も一応マジメに投げましたがちょっとイージーミスが多すぎました。
4G目は正直疲れが出てきましたので、股下投げとかバックアップとかで遊んでしまいました。

さて、Sawa~ちゃん。一昨年の10月の中川コロナでのオフ以来の再開でした。
当時より投球リズムは良くなっていましたね。ただ、上半身の捻るタイミングがちょっと早いので、スイングを引っ張ってしまっているように思いました。左手をうまく使って体の捻りを我慢できるようなれば、随分良くなると思いますよ。
それと、プッシュのタイミングをちょっと早くすることで、バックスイングの滞留時間が長くなって、フォワードスイングを意識して投げたい方向に向けられるようになると思います。

まじぽらんさんは、さすがにサブホームだけあって、狙いどころを把握されてて、プラスのスコアを連発していました。
目の病がこれ以上進まないことを祈るばかりです。

23時閉店なので、4ゲームしか投げられませんでしたが、楽しいひと時でした。また投げましょう。

 

さて、そこから高尾へ移動です。赤羽から南浦和で乗り換えて、最終の府中本町行きに乗り、最終の西国分寺で高尾行きにのり、1時頃に高尾に到着。
15分くらい歩いて、八王子健康ランドふろッぴィにチェックイン。
さくっと風呂に入り、仮眠室で寝ようとしたが、リクライニングシートだったのと、ぐずる子供の声、周りのいびき、TVの音などが気になって、寝付いたのは、4時過ぎていたかも。
7時半頃起きると、のぶたさんからメールが。「到着しましたよ。」coldsweats02
その後のやり取りで、8時半開店と思っていたら、8時開店と言うことが分かり、焦って身支度し、チェックアウト。
埼京神な?リーグの今月の会場は、高尾スターレーン
八王子健康ランドふろッぴィから、私の足で徒歩10分強の距離なので、少々の遅れで済みましたが、朝ご飯抜きと言う厳しい状況におかれました(笑)
8時半開店はもう一方の候補場所だった所沢スターレーンで、場所決定後に修正するのを忘れていましたcoldsweats01

今月の埼京神な?リーグの参加メンバーは、のぶたさんラウンジさん寡丹生さんガマグチヨタカさん、そしてガマグチさんの奥様とお子様です。
私は、のぶたさん、寡丹生さんと同ボックス。

まずは練習ゲーム。手前は37ft付近までオイルの上を進んで行くんですが、そこから先のドライゾーンでグイッと動いてくれますので、レーンメンテはかなりしっかりしている印象でした。2つのボールで投げ比べて、奥の動きが大きいので、蜂さん1号を先発することに。

1G目 202 X⑧-72XXXXX61XX7
練習ボールで3枚の外ミスまで許されるラインを掴んでいたのに、いざ投げ出すと、体が温まってきたが、まだ体が起きていない状況で、球速が安定せず、厚く入ったり、薄く入ったりと安定しないまま終了。
9フレの2-4-5-8をミスったことで、のぶたさんに3ピン差で負けて2位に。

2G目 211 XX8/XX9/9/XX72
随分と体も解れてきました。ただ、10フレは3-6-10をミス。メインボールだと激しく動いていたレーンがカバーボールだと殆ど反応せず、3番チョップとなりました。
のぶたさんが230台を打ち、ガマグチさんが210だったので、薄氷の2位でした。

3G目 170 7/⑧1XX9/⑧19/9/9-X7/
球速が安定しなくなり、さらにキャリーダウンへの対処が後手に回り、ストライクが止まってしまいました。10フレでRAIDを投入。
ここは4位に落としてしまいました。

4G目 208 XX⑧1X8/7/9/8/XXX⑧
キャリーダウンしたオイルをうまく使ってきましたが、今度はその伸びた分が乾いてきて、厚目ヒットが増えてきたので、後半に再度蜂さん1号を再登板させました。
まあ、球速も安定しなかったんですけどね。(これは後で気付いたことで、急にスプリット禍に陥る原因ではないかな?と思いました...)
ここでやっと1位をGetできました。

トータル791
トータルでも2位となりました。
やはり1G目と3G目の9フレ、2G目の10フレが勿体無かったですね。

ここで私はお暇。つくばへトンボ帰りして、さくっと昼食を済ませ、シャワーを浴びて、バイトに向かい、5時間立ちっ放しの仕事を終えました。
さすがにかなり疲れました。

参加されてた他の方のブログも参考にどうぞ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Wスタッフチャレンジ

今日は、久しぶりにパニックボウルのWスタッフチャレンジに参戦してきました。
パートナーは、GREE友の虎猫さん。

この大会、スカッチダブルス2G,シングル戦2Gの、合計6Gのスコアで争います。
年齢性別ハンデなので、スクラッチ戦です。

ボールは蜂さん1号&2号のセットで持っていったので、大会前に軽く練習し、蜂さん1号を使うことにしました。

まずはスカッチダブルス1G目。
スペアスタートからターキーと来た5フレで私がイージーなスペアミス。その後スペア、ダブルと立て直したのに、9フレでまたもや私が7番をミス_| ̄|○...結局、199で投了。

次いで、スカッチダブルス2G目。
ストライクスタートも、2フレで3-10のベビースプリットを再々度私がミス。その後は、スペアやストライクで繋がっていき、10フレ1-3-8-10残りを4度目の私のミス。182。

完全に足を引っ張ってしまいました。いかんです。

続いて、シングル戦2Gです。

1G目 188 9/⑥3XXXX⑧-⑧1X9/X
微妙なオイル変化に惑わされました。奇数レーンはどんどんオイルが伸びているのに、偶数レーンはどんどんキレが出てくるんです。ビッグ4、4-6、7-10...う~ん。

2G目 200 9/⑥3⑦29/XX⑧1XXXXX
微妙なオイル変化に、なかなか合わせることが出来ません。でも、8フレからオールウェイなら200と思い、気合いを入れ直して、より丁寧にしっかり投げきることができました。

トータル6G合計は、マイナス70くらいで、11チーム中 9位でした。

シングル戦はイージーミスはないのに、スプリットが出すぎですねぇ~。
ミディアムドライなコンディションで、バックエンドだけキレが出るようなボールがあれば、ここまで割れていないでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいおいおい!

ジャパンカッププロ選抜の前半4Gで、サムレスプロがトップ3を占めてるぞtyphoon

それも全員240UPのアベだし。

ものすごい高速レーンなのかもしれないbullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜練

八潮のサードパークレーンでフリータイムコンペをしているので、20ピンのハンデがもらえるハウスボールで参戦しようかな~と思いつつも、それだけのために往復の交通費1800円が勿体無いな~と思う今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか。

帰宅後に買い物をしていたら、ちょっと遅くなったので、1G300円のジャックボウルに練習に行くことにしました。

まず軽めにウォーミングアップをしていると、中極早、10枚外に壁はあってもその先にキャリーダウンしたオイルがしっかりあるので、入射角度が甘くなるというコンディションで、持参したオーサムフィニッシュではちょっと合わないかな?と感じました。
さらに左右でキャリーダウン具合が微妙に違い、混乱しそうな感じです。

1G目 185 7/X9/X⑧1⑧16/XX9/9
2G目 223 ⑥2XXX9/XX9/8/XX9
3G目 163 9/8/8/9/9-9/9/9/728/6

3G目では微妙なラインアジャストではストライクが出なくなりました。10番を飛ばそうとすると4番が残ったり厚く入りすぎたり。
と言うことで、横回転をしっかり掛けて、10枚外の壁に沿わせるラインに変えてみました。

4G目 228 XXXXX9-XXX⑦-
5G目 181 X8/X8/⑦29/⑦1X9/XXX
6G目 205 ⑧18/X8/9/X⑧1XXXX9

4G目はおおお!と思ったものの、6フレはジャストでポケットに入ったのに7番がゆれ残り_| ̄|○。10フレ1投目はスピードを落としすぎました。
5G目は球速が早くなり出しているのは意識できていて、そのままアジャストしたが、やっぱり入射角度が足りない感じだったので、球速すように意識してパンチアウト。
6G目は球速を元に戻して、リリース時に少し手首をブロークンさせて横回転を強めに掛けてみると、しっかり食い込むようになりましたが、それを維持しつづけるのが難しいっす。
それでも、8フレからオールウェイでプラスに持って行こうと、1投ごとに意識しながら投球しました。

さて、明日はパニックボウルのダブルス戦に出るので、ちょうどいい練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リマインド】Sawa~ちゃん歓迎OFF@赤羽

B1メンバーのSawa~ちゃんが、JapanCup観戦で東京にきます。

と言うことで、オフしましょう!って事になりました。

日時は、ちょっと遅いけど、
4月25日(土) 20時30分頃から

場所は、三恵ボウル赤羽。
http://sports.geocities.jp/sankeibowl/

5ゲーム程度になるんじゃないかと思います。

時間に都合のつく方は、ご一緒しましょう。

まじぽらんさんとか、ひこやんさんとか...近いでしょ(笑)

あ、別に、B1メンバーじゃなくてもOKですよ。

寡丹生さんとか、ラウンジさんとか...

お待ちしてま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土日まとめて、手短に。

まず土曜日。
パニックボウルのストライクチャレンジに行きました。
持参ボールは、今のレンコンに変わってから、合うんじゃないかな?と思いつつ、投げたことのなかった蜂さん1号です。
23時半過ぎに到着し、ウォーミングアップとライン探り。

1G目 XX81X9/7/7/XXXX9 219
2G目 7/XXX9/9-XXX8/9 224

大体のラインも掴んだところで、ストライクチャレンジ開始まで待っていると、スタッフのC君が「だめですよ、最初からそんなに飛ばしたら。」とのたまう。

そして、ストライクチャレンジが始めりましたが、タップの嵐に見舞われだしました。
そう、さっきまでのゲームで、キャリーダウンが発生していたんです。
なので、アジャストを繰り返したが、単純に、1.5-1アジャストや1+1アジャストをしようにも、板目がうっすらとしか見えないので、正確なラインが掴めず、やっとストライクが出て残り2分。ダブルが出たが、その次は再び薄めヒット。
アジャストしてたら終了しました。スペアは全く狙わずに投げたので、スコアにはなりません。
結局、お菓子2箱ゲットで終わりました(-_-;)

その後も残業して、
4G目 9-XXXX9-X7-9/72 176
5G目 XXX9/X9/XXX9- 226
なんか、イージーミスが多かったです(>_<)

 

そして日曜日。
ジャックボウルのサンデーリーグです。
今週の対戦相手は、ジャックボウルスタッフのH君ですが、ブラインドなので、170×3になります。
持参ボールは、オーサムフィニッシュとキネティックパールでしたが、結構早いコンディションだったので、オーサムフィニッシュを使いました。

1G目 181 ⑤29-8/9/XX9/X8/X⑦-
やっぱり練習ボールでは、本番と同じくらいにしっかり投げておかないと、いけませんね(汗)
結局、投げながらラインアジャストしてました。

2G目 242 8/9/XXXXX⑧-XXX9
左右で、オイルの高低差があるところが、ちょうど1枚違いと言うことに気付き、左右は単純に平行移動で良かったので、スコアになりました。

3G目 180 XX9/XX⑧1⑤19-9/X7/
途中からキャリーダウンの餌食になりました。1G目と3G目の⑤はどちらもビッグ5です。

トータル603

無難に、4ポイントゲットできました。

リーグ後、合同練習に参加。
ここでは、リーグで使わなかったキネティックパールを使ってみることに。

1G目 153 639/9/9/7/81X7/6/72
2G目 147 7/9-X617/9/X9-X9-
どうアジャストしても、すぐにピンが飛ばなくなります。
外は遅いが、15枚目より中はオイルがぶ厚いので、その段差を使おうと思ったものの、キネティックパールを使うには、中のオイルを自分で運んでしまい、さらに奥はキャリーダウンが起こっているしで、キャリーダウンしたオイルの上に乗れば薄めにしか行かないが、キャリーダウンの少ないところに乗れば、厚目や裏まで行く始末。
要は、ボールがレーンに合っていないって事です。
1G目2G目とも最下位争い。

3G目 234 X9-9/XXXX8/XXX8
ここまでに上位に入っていた方にはマイナスハンデ(-15~-5)が付き、ロースコア2連発の私はハンデ+10を貰いました。
ここで勝って、元を取っておきたいので、オーサムフィニッシュにボールチェンジ。フレアが大きいボールなので、自分でオイルをほとんど運ぶことないから、オイルの濃淡があるラインをうまく使えるだろうな~と思っていたら、その通りでした。
最後に1位となり2000ポイントゲット(゚∀゚) 元は取りました。

しかし、合同練習のときは空調が寒くって、体が冷え切ってしまい、ずっと頭痛がしていました。それが辛かった(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3年半ぶりにハイゲーム更新!(゜∀゜)

金曜日なので、チャレンジリーグなのですが、それは置いておいて、リーグ後に、メンバーのS君と残業したわけですよ。リーグとは違うボックスで。

S君はメキメキと力をつけているので、負けないように集中して投げたわけですよ。

1G目 215 XX9-9/X7/X⑧/XXX⑧ キネティックパール
2G目 207 ⑥3XX⑧-XXXXX⑧- 蜂さん2号
3G目 213 9/7/8/⑧/X8/X9/XXXX 蜂さん2号
4G目 187 729-9/⑥3XXXX⑦2XX9 キネティックパール

レーンは随分遅いんですが、10枚目付近だけは若干オイルが厚めに残っていました。
そして、なかなかプラスが出ないS君が、お代わりを言って来たので、私は何となく14Pのハウスボールを持ち出して付き合うことに。

そこで、S君はようやく200UPできたわけですが、私は適当に投げて161。
ただ、はっきりとラインが見え始めていたので、ハウスボールでプラス打ちたいと、今度は私がお代わり。

偶数レーンは12枚落しのスパット5枚目通し、奇数レーンは14枚目落しのスパット5.5枚目通しで、ドライレーンに負けないように15Pに上げました。

XXXXXX9/XXXXX 279
Image0311

7フレは1枚外ミスしての3番残り。揺れたんだけどなぁ~
でも、ハウスボールでのハイゲームを3年半ぶりに更新しちゃいましたよ。それまでは266がハイゲームでした。

 

さて、チャレンジリーグ最終週ですが、どうでもいいっす(-_-;)

1G目 178 9-8/9-X9/7/9/9/6/XXX
2G目 190 X53XXX9/9-X9/7/X
3G目 193 G8⑧18/⑧/XX9/XX9/X

全体的にオイルが薄く、濃淡がはっきりしているところがないんですよ。
なので、絞って投げても、エッジまでの出し戻しのラインで投げても、すぐに厚く入り始めるもんだから、ストライクが続かないんですよ。
そんな苦しい状況なのに、イージーミスしたり、G出したり、スプリットが発生したりでは、スコアになりませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チャレンジリーグ第7週 後投げ

どうも後投げってダメだな~~~~~(;ω;)
スコアを出さないと!という意識が強くなりすぎて、レーンに対峙せず、スコアに対峙してしまいました。

練習ボールで、キネティックパールを使い、ガンガンストライクが出るもんだから、そのままマジ投げに突入。

1G目 161 9-9/9/7/⑥2X⑤38/9/XX⑦
いきなり10番残りをミス。3フレまで薄めヒットになるもんだから、アジャストすると今度は厚目。ビッグ4、ビッグ5が発生。諦めモード。

2G目 137 XX⑦-⑦28/⑥263X7-X8/
ダブルスタートで、いけるか?と思ったものの、その後は割れまくってしまいました。
7フレの6も1-2-4-10と割れています。余りに割れるもんだから、思いっきりぶん投げてピンを暴れさせたろ!って思って投げてしまい、ドツボに嵌っていきました。

3G目 211 X6/⑦2XX7/X9/XXX8
四の字の危機、後がないと思い、丁寧な投球をしてみると、ちゃんとストライクが出るんですよ。ただ、左右が微妙に違うものだから、あれ?と思いながら投げてしまい、ストライクが続いてくれませんでした。

トータル509

余りにも情けない結果だったので、残業することに。
それで、残業の準備をしているとき、ふと思ったんですよ。

スコアばっかり意識して、レーンをちゃんと感じてなかったな~

と。
それと、蜂さん2号も持ってきていたから、蜂さん2号を先発させて、適当なところでキネティックパールに変えるなど、交互にボールを変えてみました。

1G目 230 9/9/XXXX9-XXX⑦-
2G目は投げている途中にローリングトラックに違和感を感じてしまい、ローリングトラックの修正を始めたため、スコアどころではなくなりました。
3G目 235 8/X⑦252XXXXXXXX
4G目 220 XXXX⑥1XXX⑧-XX⑥
5G目 180 9/7-7/9/8/9/G/X8/XXX
6G目 159 X⑧17/XX5/X63⑦263
7G目 180 8/9/9/XX⑦2718/8/X7/
8G目 190 9-XXX9/9/X9/9-6/5

5G目以降は、中がどんどん薄くなって、手前から徐々に噛み始めているのを感じるものの、奥はオイルを感じ、ピンデッキ近くは良く切れるという状態になっていきました。
カバーボールも手前で噛み始めるんです。
そんなだから、なかなか美味しいラインが見つからず、最後まで微妙なスコアが続いたのでした。

しっかりレーンに対峙できていれば、こんなに情けない結果にはならなかったでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリング場@TX沿線

ノーマークだったんですが、八潮駅前にボウリング場があったんですね。

サードパークレーンズ http://www.3rdparklanes.co.jp/

今度行ってみよう。

 

そのほか、TX沿線だと、

楽天地浅草ボウル→浅草駅から徒歩2分くらい。行ったことあり。

マルアイボウリング→北千住駅から徒歩5分くらい。行ったこと無し。

このくらいかな?

 

TXの駅から、他社線に乗り換えて「すぐ」というところは、結構ありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンデーリーグ(2009.4.12)

実家の用事で、金曜日から福岡に帰ってまして、土曜の夜バスで日曜日の朝、東京に戻ってきました。

戻ってきた足で、WINS浅草に寄り、桜花賞の馬券を買い、帰宅。
一休みして、桜花賞をテレビ観戦。馬単2点で的中scissors

それから、日曜なので、サンデーリーグがあるのですが、1週間ぶりのボウリングになるので、その前にじっくりウォーミングアップをしようと、パニックボウルへ行きました。

まず、1歩助走で1ゲーム消化し、スコアを意識しながらの練習に突入しました。
ボールはRAID。
1G目 212 XX7/9/X7/⑦27/XXXX
2G目 184 9/XXXX⑥28/⑤3⑧17/X
3G目 207 6/XXX9/9/XX9/⑤-
だいぶ外が削れていて、中も薄くなっていたこともあり、RAIDではちょっと暴れすぎるレンコンでした。そのため、オイル変化が出始めたのと同時に、内ミスをしてしまい、よく割れました。

ボールをキネティックパールに変更。
4G目 222 9/8/81X9-XXXXXX9
前半、ラインを探りながらの投球でしたが、イージーミスをしてはいけませんね。20ピン損してますね。

 

さて、晩ご飯を食べて、ジャックボウルに移動し、サンデーリーグに参戦しました。
今日の対戦相手は、ここまでのポイントトップのK爺で、ハンデ1です。
私はK爺と2ポイント差で、ハンデ3なので、ほぼスクラッチ勝負です。
練習ボールはRAIDで投げてましたが、ちょっと動きすぎるかな?と思い、キネティックパールにボールチェンジしようとしたら、練習ボールが終わりました(T_T)
なので、ラインを探りながらゲームをすることにしました。

1G目 224 7/9/XX81XXXX9/X
5フレの3-6をミスったのは痛かった。K爺は160台で勝ち。

2G目 174 6/9/7/8/8/9/639/9/X⑧1
ストライクが来ない。我慢しているのに7フレ1-2-3-8を4チョップ。しかし、微調整しても大胆に動いても、10本飛ばないんですよ(T_T)。ボールチェンジも考えたんですが、練習ボールで動きすぎるイメージが残ってて、どうしようと悩んでいる内に終わってしまいました。
唯一のストライクはヘッドピン直撃のラッキーストライクでした。
K爺は190台で負け。

3G目 210 XXX6/X⑦26/⑧-XXXX
RAIDにボールチェンジ。練習ボールと同じラインで投げたら、思ったより動かないので、かなりキャリーダウンが起こっている模様。それでも、偶数レーン(偶数フレーム)だけは奥が若干乾いて、少々キレがあります。
ラッキーだけでターキースタートとなったが、しかし、外へのアジャスト中にその偶数フレームで薄めヒットで2連続スプリットとなり、K爺がストライクを重ねるようになり、逆転を許してしまいました。
しかし、9フレを前にして、同ボックスの選手に、「4thオールウェイ持ってくるよ」と宣言。
K爺のストライクが止まれば、自力勝利の目が出てきます。
中はオイルが厚く、先まで伸びているのは分かっているので、それまでの幅を取ったラインから、立ち位置を少々外に移動し、絞ったラインに変えました。
9フレ、K爺は1本が残り、私は10フレ2投目までストライクが続けば自力で勝てる状況になりました。そして、宣言どうりに4thオールウェイとし、逆転勝利となりました。

トータル608となり、3勝1敗。
通算3ポイントGetとなり、ポイントはK爺と同ポイントとなりました。

 

リーグ後、合同練習にも参加。
しかし、夜バスでろくに寝ていないこともあり、さすがに疲れが出てきました。
意識は集中できているので、ラインは掴めているのですが、体がついて来れませんでした。
しっかり踏込めないし、ボールの後ろを押し出せないし、コントロールも乱れてしまい、スコアになりませんでした。
177、169、200

ロースコが続いたので、最後のゲームだけプラス10のハンデを貰い、4位でした(^▽^;)
K爺はここで爆発してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長距離移動

長距離移動
訳あって帰省してました。
今、帰路の途中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲いた

Sakura0407

職場にて携帯で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデーリーグ@ジャックボウル

持参ボールは、特に考えずに、先日のチャレンジカップと同じ、オーサムフィニッシュとキネティックパール。

練習ボールでは、日曜日だし、多分キャリーダウンがあるだろうと、オーサムフィニッシュを投げてみると、

曲がらん!

それで、どんどん外に移動していくと、曲がる所がありました。

手前20ftまでの8枚より外。

って、外ミスNGレーンってことです。
とりあえず、スパット10枚目付近でラインを探りますが、殆どストライクが出ないまま練習ボールが終了しましたが、球速を若干落し気味にすれば、全体的にオイルが薄いので、奥でジンワリと曲がることだけ確認できていました。
さて、どう攻めようかな??

対戦相手はG君。ハンデ13ながら、実力は私と同等以上です。

1G目 233 X9-X9/9/XXXXXX6
奇数レーンスタート。練習ボールより、立ち位置を2枚外にし(18枚目)、スパットは変えずに行った所(10枚目)、うまく嵌りました。しかし、偶数レーンはこのラインでははっきり薄めポケットで4番残り。3フレジャス8の後、4フレ。
偶数レーンは奇数レーンより曲がりが出ないので、外に動くのは意味がないので、スパットを1枚内にすると厚目の7番残り。6フレは更に内に入り、立ち位置21枚目スパット12枚目で攻めるとビンゴ。
8フレ時点で勝ちが確定していたので、10フレ3投目は10番が残りだした時を想定して、1.5+1アジャストを試してみると、4-7-9-10残り。外壁を使っていないので使えないだろうな~とは思っていたが、ここまでとは。使えん。1-1アジャストだと手前外のドライゾーンに捕まるから元から使えないので、悩ましいです。

2G目 246 9/XXX9/XXXX9/8
1G目で掴んだラインで投げつづけました。何球か失投しましたが(^▽^;)
しかし、いつ10番が飛ばなくなるかと、恐る恐る投げてましたが、失投で10番が残りましたが、ちゃんと投げられていれば10番は残りませんでした。勝ち。

3G目 181 X9/X9/9/⑦-⑧19/XX9/
ついに薄く入り始めました。1.5+1アジャストも1-1アジャストも使えないのははっきりしていたので、どうしたものかと考えました。一つは外からクロス気味に攻める、一つは更に中に入る、一つはそれまでのラインを微調整しつづける。
スピードを調整すればクロスは必要ないので、中に入ることでアジャストを試みますが、ここ!というラインが見つからず、4-7-10と5-7と割れてしまいます。しかし、相手は絶不調でマークがつかない状態だったので、2連続スプリットとなってもほぼ勝利が確定していました。
それまでのラインから1枚内に平行移動すれば、それまで使っていたラインで幾分削れているだろうと思い、9フレから並行移動して攻めると、完璧ではないものの、一応の正解があったみたいです。ただ、ちょっと薄めではありますが....

トータル660で、これも勝ち。

兎に角、外ミスしないように、丁寧に投げたのがうまくいきました。
ただ、壁がなく曲がらないようなレンコンで、薄めヒットや10番が飛ばなくなったときの攻め方が分かりません。
今後の課題だと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チャレンジリーグ第6週

さて、残り3週になったチャレンジリーグですが、現在10位くらいに付けています。(参加者20人弱?)
そろそろ追い上げたいところですね。

持参ボールは、木曜夜のコソ練の感じから、多分一番合っていると思えたキネティックパールと、コソ練で使ったオーサムフィニッシュ。

ちょいと早めにセンター入りし、1レーンで、1歩助走を含めたウォーミングアップを2ゲーム。スコアシーツは貰ってませんが、150台と250台。

リーグに入り、練習ボールで、落し位置16.5枚目スパット10枚目で、8枚目の壁をちょっと越えるくらいのライン取りでスタートしました。

1G目 210 9-XXX9/⑧19/9/XXX6
どうも投げ方がしっくり来ません。前練習ではしっくり来ていたのに...それと、コースミスが非常に多いもんだから、スコアが伸びませんでした。
後半、落し位置17枚目スパット11枚目に変更。

2G目 202 8/9/9/X7/9/XX⑦2XXX
微調整をしますが、どうもポケットへの入り方が安定しません。でも、6フレを投げた時、本当の原因が、オイルの変化ではなく、アプローチ速度とスイング速度の不一致にあることに気付きました。後半、落し位置20枚目スパット13枚目に変更。

3G目 267 XXXXXXXX9-
内外半枚くらいしか幅がない中、外ミスしてのスプリット崩れのラッキーストライクも2度あり、9コール。後半に入り、徐々に厚く入っているのに気付いていて、10フレ1投目でアジャストするかどうか、非常に迷いました。
しかし、守って(アジャストせず)後悔する位なら、攻めようと思い、立ち位置を1/3だけ内に移動したら、10番ピンが揺れただけで倒れてくれず。ホッとしてしまい10番ミスで投了。
結果的には、アジャスト不要だったのだろうと思いますが、攻めての結果なので、後悔はありません。

トータル679 アベ226.3

久々にビッグゲームが来ました。
ちゃんと壁を感じるレンコンのお陰ですけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コソ練&3月の纏め

土曜深夜以来、仕事が忙しく、投げてませんでした。
今日も、残業でドリンク杯への参戦は出来ず。
なので、コソ練してきました。
ただ、1歩助走で、リリース時の手の平の向きの調整をしたかったので、大会の邪魔にならないように、大会とは逆の端っこの1番レーンで投げました。

1ゲームと半分を使って、1歩助走。
ボールの後ろをしっかり押し出して、手の平から転がり落とすようなイメージで投げられると、理想に近い回転軸で転がり、ローリングトラックも立ち気味になりました。
その後、助走しながら投げると、1歩助走のような投球が出来る割合が半分くらいに減ります。
体に馴染ませるには時間が掛かりますね。

その後、10番以外はスペアボールを使わず、スコアは意識しないものの、レーンアジャスティングをしながら3ゲーム投球。一応スコアは、194、191、214。

1歩助走の時に気付いていたんですが、オイルとオイルパターンが変わっていたんです。
何となくですが、外から8枚目までは12ft、13枚目までは30ft、その中は38ftって感じました。
その8枚目ですが、なかなか超えることが出来ない、厚目の壁なんです。
でも、縦回転が強いとその壁を乗り越えて行き、横回転が強すぎると、奥のドライゾーンに入った途端に大きく反応するので、外のオイルのパフでの延ばし方が絶妙なのでしょう。
なので、その壁にどういう角度でぶつけるかと、回転軸を一定で投げられるかが、スコアに直結するんじゃないかと思います。
さらに、オイルも前よりさらっとしていて、ボールにしっかり付着してきますが、きれいに拭き取れます。
と言うことは、削れるのが早い=変化が早いってことで、アジャスティング力を問われるレーンのようです。

 

さて。

3月の纏めです。(アベは便宜的に四捨五入にしています。)

スコアを意識した練習も含めたゲーム数は60。
そのアベは194.2。
大会・リーグ等でのゲーム数は37。
そのアベは186。

センター毎
・パニックボウルつくば
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は23。
そのアベは197。
大会・リーグ等でのゲーム数は16。
そのアベは186。

・ジャックボウル
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は37。
そのアベは193。
大会・リーグ等でのゲーム数は21。
そのアベは186。
合同練習(ゲーム代に関係するので真剣に投げてます)でのゲーム数は8。
そのアベは202。

☆総括

2月からの腰痛を引きずっていたのと、アプローチ距離を短くして、投げ方の変更も始めたので、スペアミスが非常に多くなり、ビッグゲームが出ない上に、ローゲームを叩くと言う悪循環に嵌ってました。
ただ、大会後の練習では、変更しているところに注意して投げていたので、そこそこのスコアが出ていました。
でも、漸く復調気配を感じるようになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんてこった!

密かに、次に買おうと思っていたMotivのSX1かGT1。

黒々とした色がいいな~と思っていたのに。

 

よりによって、ABSと代理店契約を結んでしまうとは_| ̄|○

これで積極的には、買う気が失せました(´・д・`)

激安価格でなら買うかもしれませんが..

超がっかり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »