« チャレンジリーグ第6週 | トップページ | 咲いた »

サンデーリーグ@ジャックボウル

持参ボールは、特に考えずに、先日のチャレンジカップと同じ、オーサムフィニッシュとキネティックパール。

練習ボールでは、日曜日だし、多分キャリーダウンがあるだろうと、オーサムフィニッシュを投げてみると、

曲がらん!

それで、どんどん外に移動していくと、曲がる所がありました。

手前20ftまでの8枚より外。

って、外ミスNGレーンってことです。
とりあえず、スパット10枚目付近でラインを探りますが、殆どストライクが出ないまま練習ボールが終了しましたが、球速を若干落し気味にすれば、全体的にオイルが薄いので、奥でジンワリと曲がることだけ確認できていました。
さて、どう攻めようかな??

対戦相手はG君。ハンデ13ながら、実力は私と同等以上です。

1G目 233 X9-X9/9/XXXXXX6
奇数レーンスタート。練習ボールより、立ち位置を2枚外にし(18枚目)、スパットは変えずに行った所(10枚目)、うまく嵌りました。しかし、偶数レーンはこのラインでははっきり薄めポケットで4番残り。3フレジャス8の後、4フレ。
偶数レーンは奇数レーンより曲がりが出ないので、外に動くのは意味がないので、スパットを1枚内にすると厚目の7番残り。6フレは更に内に入り、立ち位置21枚目スパット12枚目で攻めるとビンゴ。
8フレ時点で勝ちが確定していたので、10フレ3投目は10番が残りだした時を想定して、1.5+1アジャストを試してみると、4-7-9-10残り。外壁を使っていないので使えないだろうな~とは思っていたが、ここまでとは。使えん。1-1アジャストだと手前外のドライゾーンに捕まるから元から使えないので、悩ましいです。

2G目 246 9/XXX9/XXXX9/8
1G目で掴んだラインで投げつづけました。何球か失投しましたが(^▽^;)
しかし、いつ10番が飛ばなくなるかと、恐る恐る投げてましたが、失投で10番が残りましたが、ちゃんと投げられていれば10番は残りませんでした。勝ち。

3G目 181 X9/X9/9/⑦-⑧19/XX9/
ついに薄く入り始めました。1.5+1アジャストも1-1アジャストも使えないのははっきりしていたので、どうしたものかと考えました。一つは外からクロス気味に攻める、一つは更に中に入る、一つはそれまでのラインを微調整しつづける。
スピードを調整すればクロスは必要ないので、中に入ることでアジャストを試みますが、ここ!というラインが見つからず、4-7-10と5-7と割れてしまいます。しかし、相手は絶不調でマークがつかない状態だったので、2連続スプリットとなってもほぼ勝利が確定していました。
それまでのラインから1枚内に平行移動すれば、それまで使っていたラインで幾分削れているだろうと思い、9フレから並行移動して攻めると、完璧ではないものの、一応の正解があったみたいです。ただ、ちょっと薄めではありますが....

トータル660で、これも勝ち。

兎に角、外ミスしないように、丁寧に投げたのがうまくいきました。
ただ、壁がなく曲がらないようなレンコンで、薄めヒットや10番が飛ばなくなったときの攻め方が分かりません。
今後の課題だと思います。

|

« チャレンジリーグ第6週 | トップページ | 咲いた »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

3連勝&トータルスコア勝利おめでとうございます。
壁がなく曲がらないようなレンコンで、薄めヒットや10番が飛ばなくなったときの攻め方ですか。
手前から転がすとか気持ち後ろに下がる。
ですかね?
難しそうですね。

投稿: ラウンジ | 2009.04.07 23:17

>ラウンジさん
今まで、キャリーダウンによる10番残りで、手前から転がしたり後ろに下がることはやってきましたが、オイルの上で滑る時間は同じだからでしょう、結果は変わらなかったんですよ。
立ち位置を外にアジャストできるのであれば、そう難しくはないんですけどね。
球速を落とすくらいですかね。

投稿: りりー | 2009.04.07 23:25

遅くなりましたが、完全勝利おめでとうございます!
アベ220も流石です!!

壁が無くあまり曲がらないレンコンは、私のホームの
リーグ戦でよくある状況で、苦戦しています…。
球速を落とすのは効果がありましたが、私はそれでフォームを崩しました。。。

おとなしく、よりオイルに強いボールにチェンジをするか、
内に入って外ミス厳禁で投げるのが良さそうだと今は思ってます。

投稿: 寡丹生 | 2009.04.11 14:39

>寡丹生さん
対処方法はいくつかあるんですが、自分に合った方法が見つかりにくいんですよ?

投稿: | 2009.04.11 16:42

前のコメント返しは私です。
末尾の?は間違いです。寝ぼけてました。

投稿: りりー | 2009.04.11 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/44581092

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーリーグ@ジャックボウル:

« チャレンジリーグ第6週 | トップページ | 咲いた »