« なんてこった! | トップページ | チャレンジリーグ第6週 »

コソ練&3月の纏め

土曜深夜以来、仕事が忙しく、投げてませんでした。
今日も、残業でドリンク杯への参戦は出来ず。
なので、コソ練してきました。
ただ、1歩助走で、リリース時の手の平の向きの調整をしたかったので、大会の邪魔にならないように、大会とは逆の端っこの1番レーンで投げました。

1ゲームと半分を使って、1歩助走。
ボールの後ろをしっかり押し出して、手の平から転がり落とすようなイメージで投げられると、理想に近い回転軸で転がり、ローリングトラックも立ち気味になりました。
その後、助走しながら投げると、1歩助走のような投球が出来る割合が半分くらいに減ります。
体に馴染ませるには時間が掛かりますね。

その後、10番以外はスペアボールを使わず、スコアは意識しないものの、レーンアジャスティングをしながら3ゲーム投球。一応スコアは、194、191、214。

1歩助走の時に気付いていたんですが、オイルとオイルパターンが変わっていたんです。
何となくですが、外から8枚目までは12ft、13枚目までは30ft、その中は38ftって感じました。
その8枚目ですが、なかなか超えることが出来ない、厚目の壁なんです。
でも、縦回転が強いとその壁を乗り越えて行き、横回転が強すぎると、奥のドライゾーンに入った途端に大きく反応するので、外のオイルのパフでの延ばし方が絶妙なのでしょう。
なので、その壁にどういう角度でぶつけるかと、回転軸を一定で投げられるかが、スコアに直結するんじゃないかと思います。
さらに、オイルも前よりさらっとしていて、ボールにしっかり付着してきますが、きれいに拭き取れます。
と言うことは、削れるのが早い=変化が早いってことで、アジャスティング力を問われるレーンのようです。

 

さて。

3月の纏めです。(アベは便宜的に四捨五入にしています。)

スコアを意識した練習も含めたゲーム数は60。
そのアベは194.2。
大会・リーグ等でのゲーム数は37。
そのアベは186。

センター毎
・パニックボウルつくば
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は23。
そのアベは197。
大会・リーグ等でのゲーム数は16。
そのアベは186。

・ジャックボウル
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は37。
そのアベは193。
大会・リーグ等でのゲーム数は21。
そのアベは186。
合同練習(ゲーム代に関係するので真剣に投げてます)でのゲーム数は8。
そのアベは202。

☆総括

2月からの腰痛を引きずっていたのと、アプローチ距離を短くして、投げ方の変更も始めたので、スペアミスが非常に多くなり、ビッグゲームが出ない上に、ローゲームを叩くと言う悪循環に嵌ってました。
ただ、大会後の練習では、変更しているところに注意して投げていたので、そこそこのスコアが出ていました。
でも、漸く復調気配を感じるようになりました。

|

« なんてこった! | トップページ | チャレンジリーグ第6週 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

故障を抱えながらフォーム変更でこのスコアはまずまずじゃないでしょうか。
今月もお互い頑張りましょう!!

投稿: のぶた | 2009.04.04 00:50

>のぶたさん
200ちょいと言うゲームは結構あるんですよ。
一方で、撃沈ゲームも多かったんです。
なので、底下げ状態でした。

投稿: りりー | 2009.04.04 01:17

アプローチの距離を変えると、
それまで作っていたカバーのイメージが変わると思いますので、
カバーミスはある程度仕方ないですよね…。

チャレンジリーグ第6週の記事も見ましたが、
だいぶ慣れてきておられるように見受けられますし、
これからが楽しみですね^^

私はボールのスパンを変えたので、
今月はミスを気にせずに、投げ慣れることに専念しようと思っています。
今月もお互い頑張りましょう!

投稿: 寡丹生 | 2009.04.04 08:39

>寡丹生さん
もう改造に着手して、ひと月経ったのでね。
ロースコアが出ても、仕方がないと気持ちを切り替えてきましたからね。
そろそろ結果を出さないといけないと思っています。

投稿: りりー | 2009.04.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/44549016

この記事へのトラックバック一覧です: コソ練&3月の纏め:

« なんてこった! | トップページ | チャレンジリーグ第6週 »