« スプリット禍なトリオトーナメント | トップページ | ストライクチャレンジ »

4月のまとめ

4月の纏めです。(アベは便宜的に四捨五入にしています。)

スコアを意識した練習も含めたゲーム数は69。
そのアベは197。
大会・リーグ等でのゲーム数は26。
そのアベは198。

センター毎
・パニックボウルつくば
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は35。
そのアベは199。
大会・リーグ等でのゲーム数は14。
そのアベは191。

・ジャックボウル
スコアを意識した練習も含めたゲーム数は28。
そのアベは195。
大会・リーグ等でのゲーム数は12。
そのアベは206。
合同練習(ゲーム代に関係するので真剣に投げてます)でのゲーム数は10。
そのアベは180。

・高尾スターレーン
スコアを意識したゲーム数は4。
そのアベは198。

・三恵ボウル赤羽
スコアを意識したゲーム数は2。
そのアベは192。

☆総括

腰痛を余り気にする必要がなくなったので、アプローチ距離を短くした投げ方を馴染ませることに注力したかったのですが、余り投げてないですね。
それはそうと、スプリット禍に嵌っていて、ビッグゲームのチャンスを自ら潰してしまっています。
大きく曲がる球質の人は突然スプリットになりやすいと聞きますので、仕方がない部分もあると思っていますが、PBAは大きく曲がっていてもスプリットが少ないので、その原因を探る必要があります。
アプローチ距離を短くした投げ方に変えてから、よりボールを走らせられるようになったことで、スプリットの頻度が上がってきたので、ネットで色々と調べてみるうちに、宮田PのHPに辿り付き、何となくですが、これが原因かな?と思われる原因は見つかっています。
5月はその確認と修正に当てたいと思っています。

それはそうと、今月のハイゲームは、ハウスボールでアメリカンで出した279。
マイボールでは267。
喜んでいいのかどうか(^▽^;)

|

« スプリット禍なトリオトーナメント | トップページ | ストライクチャレンジ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

確かに、埼京神な?リーグ中でも要所要所で
スプリットが出てましたね…。
原因のあたりがついたとのことで、
解決に繋がるといいですね。

ハウスボールでセミパーはやっぱり凄いですよね!
セミパー未体験なので、早く見てみたいものです。。。

5月もお互い頑張りましょう!

投稿: 寡丹生 | 2009.05.02 01:04

>寡丹生さん
一言で言えば、ポケットへの入射角度なんですけど、それを調整するために、若干リリースの方法を変えないといけません。

投稿: りりー | 2009.05.02 01:49

りりーさんのように大きく曲がるタイプの人は、スプリットも紙一重になるのでしょうか?
奥でそれだけ食い込むというのはうらやましいですが、ここぞっていう時に割れちゃうのは痛いですね。

いっそのことハウスボウラーに転向って無いですよね(笑)

投稿: ケイワン | 2009.05.02 02:09

>ケイワンさん
何かで見たんですよ。それと山下昌吾Pもここぞって所でわれるそうなんです。

投稿: りりー | 2009.05.02 22:32

安定してますよねぇ~。。。
なんか何処のセンタでもOKって感じじゃないですか。。。
さすがレンコンの魔術師!!

投稿: のぶた | 2009.05.03 20:40

>のぶたさん
今頃のレスですみません。
安定してますね
常にボールの動きを意識して見て来たおかげて、以前よりは早くレンコンを読めるようになってきたからだと思います。
ただ、微妙なオイル変化についていけてません

投稿: りりー | 2009.05.09 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/44858506

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のまとめ:

« スプリット禍なトリオトーナメント | トップページ | ストライクチャレンジ »