« チャレンジリーグ第3週 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2009.05.26) »

合同練習「埼京神な?リーグ」&サンデーリーグ

早朝から、月一の合同練習「埼京神な?リーグ」に参加してきました。
今月は、ラウンジさん&寡丹生さんから、癒しレーンと言わしめる、ラウンドワン草加店です。
持参ボールは天気が悪いこともあり、キネティックパールとカバーボールだけでいくことに。

まずは練習ゲーム。
私は中目から外に移動しながらオイルパターンを読むのですが、まず中目から投げたところ、膨らますと戻りすぎる、絞ると厚く行くといった挙動を見せました。
そこから、徐々に外に動いていくわけですが、あるところで、膨らますと薄めで、絞ったらツーーっと3番ピンまっしぐらという場所があるんです。
ここで、レンコンに違和感を感じつつも、殆ど幅がない膨らますラインで煮詰めてみました。1枚でもミスったら仕方がないので、スペアの練習と言う気持ちです。
これが失敗でして、さらに外まで入ってラインを探ることをしなかったんですよ。

1G目 142 XX⑦1X7/⑥29/⑧1⑥39-
もうね、失投というより、なにか動きに違和感があるのですが、それがなんだか分からないまま、色々微調整はするものの、時間だけが過ぎていった感じです。
ただ、ゲーム中に、大きく外ミスしたボールが戻ってきて、オイルスキッドを見たら、オイル溜まりを通ったような跡があったんです。
着いている場所から10~15枚目付近なのは間違いないので、この辺りを使おうかと思案しますが、練習ゲームで膨らますと戻りすぎるイメージがあったので、どうせダメだろうと、高を括っていました。

2G目 214 X9/X539/9/XXXX9/
細い線を通すような感じで投げきりました。でも、このような攻め方は非常に疲れます。

3G目 172 9/XX81⑦28/9/X9-X9/
4フレ以降、オイル変化が訳分けがわからず、迷宮に入りました。

4G目 212 9/9-XXX9-8/XXX81
ここで、1G目で気になったオイル溜まりの事を思い出し、5枚目付近まで膨らませていたラインを捨てて、立ち位置を5枚ほど外に移動し、10枚目からちょっと出るくらいの絞ったラインに変えてみたら、内に1枚幅のあるラインに出会いました。そう、オイル溜まりのあるライン付近を長く使う作戦です。

トータル740 アベ185

4G目のラインに気付くのが遅すぎました。
というか、15枚目~25枚目はオイルが薄く、8枚目~15枚目はしっかりオイルがあり、7枚目より外は短くオイルがあり、傾斜の少ないクラウンと感じましたので、膨らますラインを選択したことがそもそもの失敗でした。
6ゲームパックなので、最後のゲームも4G目のラインでマジメに投げてみました。
205 XXX⑤3⑦2XX⑦2XXXX
幅を絞れば、しっかり打てるレーンだと言うことの証明になる結果でした。
3つのスプリットは明らかな内ミスにより、厚目ヒットに起因しています。

いかんですね。

 

合同練習の後、急いで帰宅し、仕事に向かい、5時間半ぶっ通しの立ち仕事の後、ジャックボウルのサンデーリーグに参戦しました。

今週の対戦相手は、I氏。ジャックボウルの初パーフェクト達成者ですが、ハンデ13も持っており、私よりワンマーク多いんです。
持参ボールはRAIDとカバーボールと一応キネティクパール。

先週までの順位は、23ポイントで2位タイ。1位は24ポイントのY氏。同じ2位にM氏となっています。

練習ボールを投げてみると、何だこれは?って感じです。
手前はオイルが薄く噛むんですが、スパットから先がオイルが厚くなり、滑っていく感じなんです。これは厄介なレーンだと感じました。

1G目 183 X9-9/9/9/X④59/XX9/
なんだかよく分からないまま終わりました。本当に、どうしようって感じです。
相手は手前にオイルが薄いところでボールが噛んでいまい、ピンヒットの時にはロールアウトしていましたが、スペアで繋がれて、187+HDCP13で、相手の勝ち。

2G目 206 X9/X6/X9/9/8/XX9/
一方のレーンはバッチリですが、もう一方のレーンの状態が訳けのわからないままでした。
ここは、相手がスコアを落としました。

3G目 234 9/8/XXXX7/XX9/X
開き直って、オイルがある15枚目チョイ出しのラインで投げ始めて、一方は19枚落しのスパット14枚目通し、他方は21枚目落しのスパット16枚通しでちょうどいい感じでした。
7フレはボールを走らせすぎて1-2-8残り。9フレは思いっきり外ミスの7番残り。
文句なく勝ち。

トータル623
これも勝ち、3ポイントGet、26ポイントとなりました。
が、2位タイだったM氏が4ポイントGetで27ポイントとなり1位となり、私は引き続き2位(単独)

もう疲れましたので、ジャックボウルの合同練習はパスしました。
マジ眠いです(-_-;) この記事も、誤字脱字があるかもしれません。ご容赦ください。

|

« チャレンジリーグ第3週 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2009.05.26) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

いやいや、お疲れ様でした。
肉体的にも精神的にも疲れた一日でしたね。
厳しいコンディションもじっくり読んで最終的には200アップしてくるところはさすがです。

投稿: ラウンジ | 2009.05.25 08:06

>ラウンジさん
今回はレーンに翻弄されました。
中と外が遅くて、その間が早いしと言うレーンには、過去に一回しか当たったことがなかったので。
その頃はまだ、レンコンをそこまで意識してないころでした。

投稿: りりー | 2009.05.25 17:05

昨日も先月と同じく、盛りだくさんな一日だったんですね…。
お疲れ様でしたm(_ _)m

レーンは相当苦労されてたんですね…。
左投げでも、膨らませすぎると戻りすぎてたので、
あまり膨らませないように気をつけて投げてました。

草加のレンコンはなんとなくイメージがありましたが、
りりーさんの記事を読んで、より深く理解できました^^
ありがとうございますm(_ _)m

サンデーリーグは厄介なコンディションながらも、
プラス&3ポイントゲットはナイスです!
次週も頑張ってください!

投稿: 寡丹生 | 2009.05.25 22:35

>寡丹生さん
9-10レーンがこれと同じとは限りませんよ。
というか、皆さんのボールの動きを見ている限りでは、違うと思いました。
それでも、幅を絞った攻め方でないと、スコアにならないとは思いました。

投稿: りりー | 2009.05.25 23:28

リリーさんの記事を読んで、私はちょうどツーって抜けていくところに投げていたようですね。
だから入りが甘いって感じたのかも知れません。
もう少し色々なところを投げるべきでしたね。
その後もダブルヘッダーお疲れ様でした。

投稿: のぶた | 2009.05.26 01:32

>のぶたさん
のぶたさんこそ、ダブルヘッダーでお疲れ様でした。
余りに疲れすぎて、月曜日は自主休業してしまいましたよ(^▽^;)

投稿: りりー | 2009.05.26 01:46

お疲れさまでした。
ライン取り、苦労されてましたね?!
私は、一球投げた瞬間、速めと感じたので、どんどん外へ外へと動いていきました。すると、出しミス戻り、内ミスOKの幅あるところがあったので楽ちんでしたよん(笑)
頑張り過ぎて、腰やっちゃいましたが(泣)
また、治して参加させていただきますので♪

投稿: しんちゃん | 2009.05.26 07:14

>しんちゃんさん
最初の1投のイメージって大きいですよね。
中目のオイルが薄かったため、出し戻しで遅いって感じましたからね。
それにしては、9-10Lは大外を使ってるな~と思って見てました(゚ー゚;

投稿: りりー | 2009.05.26 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/45121820

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習「埼京神な?リーグ」&サンデーリーグ:

« チャレンジリーグ第3週 | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル(2009.05.26) »