« たられば | トップページ | TV »

鍼治療

土曜日は鍼治療に行ってきました。

都内には、2軒、過去に行ったこともあり、実力が分かっている治療院があるのですが、交通費まで考えれば結構な出費になるので、つくば界隈でないものかと、ネットで評判を調べて、はじめての治療院に行ってきました。

土曜日の予約の電話をしたら、殆ど埋まっていると言うことでしたが、時間外に治療してくれることにありました。親切です。

ただ立っているだけでも痛みがあった左足が、鍼治療後は足や腰を捻ったりしない限りは、殆ど痛みがなくなりました。

ただ、まだ治ったわけではなく、左足の痺れはあるので、まだ数回通うことになります。

整形外科では、自然治癒による拘束による保存療法ということでしたが、鍼治療は自然治癒力をより高めてくれるので、ずっと早く治るんじゃないかと思っています。

ネットでの評判どおり、1週間先までは殆ど予約で埋まっていると言うくらい、人気の治療院ですね。

|

« たられば | トップページ | TV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鍼やお灸は東洋医学ではシッカリ確立された治療ですからね。
人間の自己修復能力を信じて焦らず治療に専念してください。
早い回復を祈ってます。

投稿: のぶた | 2009.06.22 01:00

>のぶたさん
鍼灸は、今まで何度も行ってますので、慣れたものですが、治療院選びは難しいんですよ。
たとえ確立された治療でも、経験の少ない施術者だったり、施術方法の相性が合わないなどがあると、かえって酷くなることもあるんです。
どれだけ口コミ情報が集められるかが重要になります。

投稿: りりー | 2009.06.22 01:27

私も昔ギックリ腰やった時に盲目の鍼治療士さんに
打ってもらったことがあります。
目もみえないのに大丈夫かと思いましたが2度通院
ですっかり治りましたよ。
でもその先生はすでに他界してしまいました。

投稿: gousoku | 2009.06.22 17:37

>gousokuさん
私が行ってる所も、殆ど見えない方です。
見えない分だけ、指先が敏感なのでしょうね。

投稿: りりー | 2009.06.22 18:31

りりーさんへ
書こうか迷ったのですが、私の知り合いでも鍼治療で片目のまぶたが完全に開かなくなった人が居るんですよ。
多分、経験の少ない鍼灸師だったのかも知れませんね。

投稿: のぶた | 2009.06.23 01:23

>のぶたさん
下手な鍼灸師に当たって、命の危険に晒されたという事例もありますね。
鍼灸師に限らず、医者やボウリングでもですが、頭でっかち、実践伴わずという「師」は危険です(笑)

投稿: りりー | 2009.06.23 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/45413517

この記事へのトラックバック一覧です: 鍼治療:

« たられば | トップページ | TV »