« チャレンジリーグ第5週 | トップページ | このところ体調が悪いんです。 »

サンデーリーグ第9週

金曜のこともあり、しっかり投げることが出来るのか?不安が先立っての参戦でした。

練習ボールで、他のメンバーが投げた1球で、いつもと違い遅いレンコンだと言う事が分かりました。
しかし、いつもは手前にオイルを足して、奥は伸びたままという高速レーンなので、持参ボールはオイリー用のボール2個、RAIDとオーサムフィニッシュというラインナップだったので、とりあえずは切れが少なめのオーサムフィニッシュを投げてみました。
しかし、かなり内から膨らまさないとダメで、奇数レーンは掴めないまま、偶数レーンはこの辺りでいいかな?という感じで、練習ボールが終わりました。

今週の対戦相手は、Tのお母さん(最年長ご夫婦で、ご一緒に投げているので皆さんこう呼んでます)で、ハンデ29。でも、スペアミスが少なく、ラインを掴むとあっさり200UPしてきます。即ち200UP=230UPと言うことで、かなり頑張らないといけません。

1G目 ⑧/X⑧1⑦/⑥29/XXXXXX 212
3-10,3-10,4-5-7,4-6-7-10とスプリット率8割になるもんだから、どうしよう??と思いました。手前からボールが噛んで、殆どが厚目なんです。
なので、6フレから一か八かで、奥は切れるものの手前を走らせることが出来るRAIDにボールチェンジ。オーサムフィニッシュと同じようなラインをぶっ込んで力でねじ伏せるように投げたら、これが上手くいきました。でも、ぶっ込んで投げるのはかなり疲れるんですよ。
T母さんも5フレまででスプリット3つと、中盤までは先行されましたが、ハンデ込みで2マーク差をつけて、何とか捲くり切ることができました。

2G目 ⑧-8/XX⑧1X8/XXXX9 213
いきなり薄く入り8-10、バックアップボールで8番ピンの左端を狙ってカバーに行きましたが、あと数センチ届かず(´Д`)。徐々にキャリーダウンが発生しているのを感じ、微調整していると、5フレで5-10となったことで、大きく外に膨らませれば、不安定ながら戻ってくるのは分かっていたので、思い切って膨らませて対処しました。
T母さん、ここで爆発しました。ラッキーなピンアクションで何度もスプリットが崩れ、スクラッチで200ちょい打たれ、負け。
相手のツキを感じたから、6フレからオールウェイを狙ったんですけどね。

3G目 XX⑧1X9/XXXXXXX 246
3フレ7-10が出て、立ち位置を1枚外にした5フレで4番残り。ここで元のラインから内に1枚平行移動のアジャストして、薄めヒットのピンアクションを使いオールウェイ。
10フレだけ、ジャスポケ目指して立ち位置を1枚ずつ外に戻しながら投げました。
さすがに、T母さんは力尽きて勝ち。

トータル671 アベ223-2
ハンデ込み680で、3ポイントGetとなりました。

先週トップに立ったMさんは、ブラインド相手だったので(170点と対戦)、4ポイント獲得だろうなぁと思っていたら、3ゲームでスコアを落としてしまい、1ポイント差のままになりました。

しかし、金曜日はなんだったのだろう?という感じで、しっかり外に膨らますことが出来ました。若干内ミスの傾向はあったものの、総じて狙ったところを通せました。
それと、外ミスしても、ぐい~~んと戻ってくるレンコンだったのもラッキーでした。

|

« チャレンジリーグ第5週 | トップページ | このところ体調が悪いんです。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ナイスゲームです。
前半はスプリットに苦しんでいましたが、ラインを読んでの後半のストライクラッシュはお見事です。
これぞ、リリーさんって感じのゲーム展開ですね。
スランプと言う言葉が気になってましたがこれなら大丈夫ですね。
お疲れ様でした。

投稿: のぶた | 2009.06.08 23:09

>のぶたさん
久しぶりに手前が枯れたレンコンで、ショートオイルに当たったので、ちょっと苦労しましたが、何とかぶち込むことで対処できました。
でも、本当に治ったのかは、まだ分かりません。

投稿: りりー | 2009.06.08 23:39

どのゲームも序盤で苦しみながらの200アップは流石です!
調子はほぼ戻ったようですね^^

不調は、何かのミスが原因かもしれませんね。
一回でも変なことをすると、それを引きずってしまうことが
私はよくあります^^;

投稿: 寡丹生 | 2009.06.09 02:00

>寡丹生さん
2G目と3G目のスプリットは、明らかにキャリーダウンに乗ったスプリットでしたし、普段から1ミス2ミスは当たり前ですから、苦しいって意識はありませんでした。
それより、ハンデ差+ミスで、序盤は3~5マーク差が付いていたので、追いつくためにはレーン変化に如何に早く対処できるかがカギと思い、談笑しながらも頭の中はフル回転してました。

投稿: りりー | 2009.06.09 02:11

大外からまくってくる豪快な差し足は魅力的ですね。
タイムが掛かっただけに指しきれましたね。
なんのこっちゃ?

投稿: ラウンジ | 2009.06.10 16:50

>ラウンジさん
理想は、テンから先頭に立って、そのまま好タイムで押し切りたいんですけどね(笑)

投稿: りりー | 2009.06.11 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/45271108

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーリーグ第9週:

« チャレンジリーグ第5週 | トップページ | このところ体調が悪いんです。 »