« 6月の成績 | トップページ | もろもろ その2 »

もろもろ その1

金曜の夜、PCを起動したら、ディスプレイのバックライトが点灯しませんでした。
分解してみましたが、原因は分からず、簡単に触れない部分の故障と思われます。
まぁ、このPCは、Windows2000搭載の、富士通のノートパソコン(というよりラップトップと言った方が近いです)で、メモリは256M、HDDは8GBという、3世代ほど前のもので、スキャンディスクもできないくらいに空き容量がほとんどなかったので、半年くらい前からパソコン買い換えたいと思い続けていたんです。
ということで、使っていない外付けのディスプレイを使い、kakaku.comで調べてみました。

CD/DVDを使うことはほとんどないので、サブノートパソコンに絞って調べてみると、スペックはどれもほとんど同じでしたので、評判と価格から、Lenovoのideapadを第一希望としました。価格は、モデル末期ということもあり、最安の3万円をちょっと超えるくらいでした。

そして土曜日。近所の家電店をハシゴしました。
石丸電気は、Lenovoを扱ってませんでしたが、工人舎やACER、ASUSのパソコンが4万円前後でありました。ネット価格と店頭価格の差を考えれば、価格的にはこんなところかな?と思ったものの、kakaku.comの評判を考えると、選びたくないな~と言うことで保留。

次に、コジマは、パソコンの玉数がぜんぜん少ないので、速攻退店。

次に、ヤマダ電機。パソコンコーナーに行ったら、客の2倍くらいの店員がいました。この状況は、冷静に選びにくい(;´Д`A ```と思いつつ、遠目に見ていると、某N社のジャンパーを着た店員が声を掛けてきました。
Lenovoある?と聞くと、??という顔をしたかと思うと、Lenovoは扱っていません。Lenovoって外国のメーカーですか?と聞いてきましたので、元IBMですよと答えると、IBMは扱っていませんねと。それはそうだ。もう数年前にパソコンから撤退しているんだから。
そして、これなんてどうでしょう、とNのサブノートを薦めてきましたので、Lenovoないのならいいですと、言ったか言わないかの瞬間に、Nのパソコンの下の段にLenovoの文字が・・・扱ってるやん。このスタッフ、単発のNの派遣店員でしょうかね、ちょっといい加減です。

でも、他社といえども、接客態度が悪いとバイトに影響が出るのか、一生懸命に対応してきたので、在庫の確認をしてきてもらうと、販売終了品でメーカー在庫もなく、本当はこの日から新製品の販売予定だったが届いていないそうで、展示品限りとのこと。展示品でもOK?と聞くと、流石に展示品だと対応できないらしく、ヤマダ電機のスタッフがようやく登場となりました。
リカバリしての日曜日渡しは可能とのことで、大きく心が揺れました。価格は18%還元で3万円(実売36500円くらい)でしたが、展示品と言うことで交渉すると、実売35000円、18%還元すると28700円になるので、即決しちゃいました。kakaku.comでも3万円を切った例はなかったので。

ということで、日曜日に取りに行きましたさ。

Lenovo S10e 色はブルー。

夕方から、データ移行といくつかのプログラムのセットアップを始め、1時間くらい前にやっと終えました。

近いうちに、丸ごとバックアップを取っておいて、古いPCはデータの完全消去して部品取りの会社に売ります。

長くなったから、その2以降は明日書きます。

|

« 6月の成績 | トップページ | もろもろ その2 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

データの移行お疲れ様でした。
パスワードやIDを探して入れるだけでも四苦八苦の私には恐ろしい作業です。(笑)
それにしてもいい買い物でしたね。
3万円を割る価格とは!

投稿: ラウンジ | 2009.07.06 14:31

>ラウンジさん
4万の出費は覚悟はしていたんですけどね。ラッキーでした。
ミニノートなので、慣れるまでにちょっと時間が掛かると思いますが、初代のレッツノートのトラックボール内臓タイプを使っていたこともあるので、大丈夫でしょう。

IDやパスワードは、登録するたびに、あるところに纏めて保存しているんですよ。
さらに、万一を考え、データも時々外付けのHDDに保存するようにしています。

投稿: りりー | 2009.07.06 20:42

液晶ディスプレイのバックライトは寿命があります
ので、いつかは切れてしまいます。
これは宿命ですね。しかし、肝心なときに切れて
しまうのは困り者ですよね。

格安で満足できるマシンが手に入ったようで、不幸
中の幸い・・・とでも言いましょうか・・・?

投稿: JG6BRH | 2009.07.07 22:37

>JG6BRHさん
2ヶ月くらい前から、たまにディスプレイのバックライトが瞬断していたので、やばいな~とは思っていたんですよ。
まぁ、青息吐息で動いていたPCなので、いいきっかけになりました。

投稿: りりー | 2009.07.07 23:09

最近はパソコンも安いですよね。
うちのはりりーさんのよりもっと古いですよ。
ディスプレイはブラウン管だし…
入ってたOSはなんと「98」。。。
無理矢理、XP入れちゃいました。
でもお安く手に入ったようでよかったですね。

投稿: のぶた | 2009.07.09 00:46

>のぶたさん
前のPCは中古通販なんです(笑)
その前は、旧ゲートウェイの新品でMeでした。モデル末期の叩き売りで8万円だったかな?
その前は、初代レッツノートの中古で98でした。5万円くらいしました。
その前は...一番最初に買ったPCは、アメリカのよく分からないデスクトップPC(win3.1)をだまされて買わされて(笑)、1990年当時は新品価格で60万でした。
約5年ごとに故障して買い換えています。

投稿: りりー | 2009.07.09 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/45551956

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ その1:

« 6月の成績 | トップページ | もろもろ その2 »