« 後投げのつもりが.... | トップページ | 大名行列? »

チャレンジリーグの後投げ

本日、自主休暇したので、午後からリーグの後投げに行ってきました。

夏休み中とはいえ、平日昼間のボウリング場は閑散としてますね。
とりあえず、1レーンだけでウォーミングアップで2ゲームして、レーンを代えてリーグの後投げです。

時間的にレンコンはそんなに変わらないと思い、練習ボールは数球だけ投げて、20枚目落としのスパット12枚目通しのラインでいけることを確認だけして、ゲームに入りました。

1G目 XXXXX9/XXXX9/ 268
2G目 9-XX8/X9/⑦2XX9/9 191
3G目 9/9-9/XX72X9/XX9- 191

トータル650 アベ216.67

1G目の2回のスペアは、どちらも腕が早く回ってしまい、食い込み画が足りずに2番ピン残りでした。ゲーム中キャリーダウンを感じ、立ち位置を1枚外にアジャストしました。
ほとんどインターバルを取らずに投げていたので、2G目以降は疲れが出て、しっかりボールの後ろを押し出せず、失投を多発してしまいました。
さらに、キャリーダウンが起こり、10番残りを内側にミスすることが多発してしまいました。フレッシュすぎて奥で切れちゃうんです。

これだけいいレーンで、このスコアでは不満が残りますね。
2~3Gだけで、イージーミスが5回もありますからね。700は出さないと。
ちゃんとインターバルを取りながら、体力回復させないといけませんね。

この後も、4ゲームの練習をしました。
特に注意したのは、アプローチのステップの誤差調整です。
ちょっと気を抜くと、ステップがぶれるんですよね。

|

« 後投げのつもりが.... | トップページ | 大名行列? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

リーグの後投げお疲れ様です。
確かに、一人だとポンポン投げてしまいますよね。
私も、今日は終わる時間が決まっていたので、
少し急ぎ目に投げていましたが、より疲れを感じました…。
急いでいたことで、ライン取りを考えることも
満足にできていなかったと思います。。。

明日はインターバルを取りつつ、投げてみようと思います。
参考になりましたm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2009.08.05 21:15

>寡丹生さん
今回は後練習も予定していたので、練習用のレーンを終了しないでおいたんですよ。
その分、後投げは急いでました。
じっくり投げるときは、PBA方式(2フレ連投して休む)で投げるようにしています。

投稿: りりー | 2009.08.06 00:58

ハイスコアのラインが見えていただけに、2ゲーム以降はもったいなかったですね。
一人で投げてテンポが良過ぎてしまったのかもしれません。
次回はゆっくり落ち着いて投げれば大丈夫ですよ(人のことは言えませんが・・・。)

投稿: ケイワン | 2009.08.06 18:30

ハイスコレーンと目星がついている中で、スコアが伸びないともどかしいですね。


でも、原因をしっかり掴んでいらっしゃいますから、問題ないですよ。

気になったのですがキャリーダウンで10ピン内ミス、とありましたが、伸びたオイルに捕まってガターという感じではないのでしょうか?

投稿: たたみた | 2009.08.06 20:45

>ケイワンさん
たった3ゲームで結構汗をかきましたからね。
もっとゆっくりと投げないといけませんね。

投稿: りりー | 2009.08.06 22:07

>たたみたさん
いや、決してハイスコじゃないんですよ。
幅も殆どなかったですし。
ただ、1G目だけは、スイングがぶれたときも、そのブレに合わせて、ボールが手から離れる瞬間に指先で、回転軸やラインを微調整できたんですよ。

キャリーダウンで10ピン内ミスは書き方が悪かったですね。すみません。
キャリーダウンで10番が残ったのを、そのカバーを内ミスしてピンの左側をボールが通り抜けていったと言うことです。

投稿: りりー | 2009.08.06 22:16

一人だとついついペースが早くなっていまいますよね。
でも、アベ216素晴らしいですよ。
お疲れ様でした。

投稿: のぶた | 2009.08.07 01:05

ハイスコレーンとの記述の件は失礼しました。訂正します。

また、キャリーダウンのことの件も答えていただき、ありがとうございました!

投稿: たたみた | 2009.08.07 01:40

>のぶたさん
191の2連発は情けない限りです。
俗に言う、ビッグの後のローゲームですね(^^ゞ

投稿: りりー | 2009.08.07 12:38

>たたみたさん
いえいえ。
パニックボウルはハイスコにするのって、年に1回あるか、ないかなんです。
NBFに力を入れているセンターなので、そう簡単なレンコンは作らないんですよ。
大会等に出る会員さんはその辺を心得ているので、少々難しくなっても、それを克服しようと投げに来るんですよ。

投稿: りりー | 2009.08.07 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/45844849

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジリーグの後投げ:

« 後投げのつもりが.... | トップページ | 大名行列? »