« 大名行列? | トップページ | フォーム »

チャレンジリーグ第4週

ひえ~~。センターに着いたら、掲示板にたくさんの予約の跡が。いやな予感がします。

リーグ前に、さくっと2ゲームの練習をすると、そんなに荒れてない?って思いましたが、レーン抽選で入ったレーンはと言うと・・・

グチャグチャです。中はがんがん伸びてるし、外も放射状にまだらに伸びてるし。
まったく幅がないし、わずかにラインがずれただけで滑っていったり切れたり。
最後までアジャストを繰り返しましたが、ここってところが見つかりませんでした。
あまりにストライクが出ないものだから、力みも出て、ますます自滅しました。

これは、ボックス全員に当てはまりまして、皆さん、薄目からのスプリットが大量発生しまくりで、プラススコアは1つも出ないままでした。

1G目 179
2G目 191
3G目 189

トータル559

チャレンジ相手は、スタッフSのみで、665打つもんだから、全員負けでした。
(Yインストはミックスダブルス参戦中)

しかーし、リーグ後のフリー投球の時間にはさすがに乾いて、ラインが出来上がったてたみたいで、皆さんストライクを量産していました。
あとはリラックスしてたからかも。230台でした。

ということで、Gree仲間の虎猫さんと残業しました。金欠だ~~(´Д`)

移動したボックスは、リーグのボックスより切れがあり投げやすい印象でした。
でも、カバーボールを使わず、10番も取りに行っていたので、スコアは無視です。
それでも、2G目は中盤で虎猫さんに4マークくらい差をつけられていたので、ちょっと気合を入れて5thオールウェイで逆転してました(^▽^;)

それから二人して、ハウスボールで左投げで2ゲーム。40点と55点。筋肉痛が出た(^▽^;)

仕上げにだらだらもう1ゲーム投げてる途中に、ふっと頭に浮かんだフォームがあり、それを実践してみると、あれ?良さそう。すごく良さそう。
その感覚を体に覚えさせるために、私だけもう1ゲームおかわり。
すると、あれよあれよと、8thを挟んで、あっさり255(9/72XXXXXXXX9/ 1フレ10番、2フレの72はフォームが違った、10フレは揺れ残りの7番。)
ほとんど狙ったところに通せてないのに、10本のピンがはじけ飛ぶんです。

さて、頭に浮かんだフォームと言うのは・・・
今日の昼間、ちょっと仕事が暇な時間があり、ABSのHPで、クリス・バーンズとマイク・ウルフの動画を見てたんです。そのときのイメージが頭に浮かんだんですよ。
それで、こうしてみようと思ったことは、上体をしっかり倒しながら、右肩をしっかり下げて、スイングラインをより体の中心に持って行くこと、なのです。

そうすると、球威や球速が若干上がった感じがしますし、ボールの後ろをしっかり押せる感じがありましたし、転がり感もすごく出るんです。10番も取りやすいし。
そして、何よりも、あまり膝を曲げる必要がなく、体が楽なんですよね。

もっと練習して煮詰めないといけませんが、いずれはスコアアップにつながりそうです。

近々どこかで、今のフォームと改造案の動画を撮って、比較検討してみたいと思います。

|

« 大名行列? | トップページ | フォーム »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

夏休みの夜投げるのは辛いですよね。
私も撃沈しました。
私と違うのはイメージを具現化してすぐに255を打ってしまうことです。すごいな~
動画が早くみたいです。

投稿: ラウンジ | 2009.08.08 15:10

リーグ戦後に結構練習してますね。
って左投げもやったんですか^^;
私も最初は筋肉痛に悩まされました(笑)

スイングラインを体の中心に持っていくことは、
私も右投げでやってますが、
慣れればコントロールしやすいですね。
動画楽しみにしてます^^

投稿: 寡丹生 | 2009.08.08 17:34

新投法でいきなり250台ですか。。。
いいイメージを持って投げるのって必要ですよね。
動画のアップ、楽しみにしています。

投稿: のぶた | 2009.08.09 01:07

>ラウンジさん
レーンというかボックスの稼動状況で、スコアにばらつきが出るんですよね。
他のボックスも、全員打ち上げているボックスもあれば、打ち下げているボックスもありました。

投稿: りりー | 2009.08.09 03:12

>寡丹生さん
左は一歩助走で投げたのですが、しっかり手遅れを作って、手首をブロークンにしないで、3本指が同時抜けしなかったら、いい回転がついて、ちょっとだけショートフックのボールになるんですよ。
いまだに左手が筋肉痛です(笑)

投稿: りりー | 2009.08.09 03:15

>のぶたさん
イメージは大事ですよ。イメージしていれば、次第に体が勝手にそのイメージに合わせるようになります。
ただ、イメージを意識しすぎると、脳は間違った情報を体に送りますので、変な動きになります。

なので、動画に撮ったら、そんなに違いは出てないような気がします。

投稿: りりー | 2009.08.09 03:27

記事に関係ないコメントですが…
地震予測、当たりましたね(・・;)

投稿: のぶた | 2009.08.11 06:48

>のぶたさん
確かにそうですね。

投稿: りりー | 2009.08.12 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大名行列? | トップページ | フォーム »