« パーフェクトを見た | トップページ | これが実力ってもんです。 »

たまには朝練

今日はなぜか7時半に目が覚めて、もう一眠りしたら9時の起きたので、これは!って事で、久しぶりに朝練に行ってきました。
たまにはフレッシュレーンで投げたいと言う思いもありましたしね。

で、センターに着いたら、NBF支部関連のダブルスの大会(ボウリング場の大会スケジュールには非掲載)で半分ちょいのレーンが確保されていたので、残りのレーンは混んでいて、1レーンしか確保できませんでした。

ということで、オイルパターンもだいたい分かっていますので、練習ゲームなしでいきなりスコア狙いで投げ始めました。
持参ボールは、朝一なのでオイルたっぷりと判断し、金曜日に引き続き、RAIDのみ。

1G目 8/X63XXXX7/XXXX 235
2G目 8/9-9/9/9/X⑧19/8/XXX 182
3G目 XX8/XXX⑧1XXX9/ 233
4G目 XXXXX9/XXXXXX9 278
5G目 XXX⑧1XXXXXXX⑧ 264
6G目 X8/X9/XX8/XXX9- 226

トータル1418 アベ236.33

2G目はキャリーダウンに悩まされましたし、揺れて倒れない7番や4番がありました。
あと、⑧4つの内訳は上から、3-4、7-10、7-10、7-9。ストライクが続いていたときに、わずかなキャリーダウンに乗っちゃいました。

あと、5G途中(6フレくらい)、隣で投げようとしていた未就学の子供がバランスを崩して、私のレーンにボールを落としちゃったんですよ。それをお父さんが、レーンの上を歩いて、スパット過ぎた辺りまでボールを取りにいったんです。
レーン上には足跡が残りましたが、使っているラインに重なってなかったのが幸いでした。
のんびりと投げていたのと、レーンに集中していたので、落ち着いてアプローチをふきふきして再開しました。

やっぱりフレッシュレーンは投げやすいです。
だいたい5フレ投げると、少しキャリーダウンして、6番が10番の右側に当たるようになり、10番が左に飛ぶようになりました。
そこで、立ち位置のみ半枚~1枚外に動いて、2フレ投げるとボールが厚く入りだし、9番が右に飛ぶようになりました。
次に、立ち位置2枚外に、スパット1枚外にアジャストすると、また5フレくらいはそのラインが使えます。
途中、7-10が出たときは、立ち位置を半枚外に戻しましたが、ほぼこの繰り返しでした。
ブレイクポイントはほとんど変えていません。

でも、外ミスしたら大きく戻ってきたし、内ミスしたらオイルに乗ってポケットに入っていきましたので、かなりレーンに助けられての結果ではあります。

あと、改造中のフォームですが、落とし位置からスパットを線で結び、スパットではなく、ターゲットドット付近の板目を意識して投げれば、新フォームがすごく投げやすいことが判明しました。

あ、ゲーム中とはいえ、3ゲーム775と4ゲーム1001は自己新ですねw(゚o゚)w

|

« パーフェクトを見た | トップページ | これが実力ってもんです。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとうございます。
惚れ惚れするようなスコアですね。

どこを目標にして投げるかについては、
最近私も意識して点検するようにしています。
投球誤差を減らして、スコアアップにつなげたいです。

投稿: なるパパ | 2009.09.28 00:48

>なるパパさん
高値安定と行きたい所ですけどね。
フレッシュレーンだったので、レーンのおかげです。

投稿: りりー | 2009.09.28 01:10

ア、アベにひゃくさんじゅうろくですか…。
3ゲームと4ゲームの合計スコアの更新もありますし、
新フォームのポテンシャルの高さが伺えます。

いくらフレッシュレーンとはいえ、レーンの変化が早めに思えますし、
凄すぎですよ!
りりーさんがラウンドワンに通いだしたら
とんでもないことが起きそうな予感がします^^

投稿: 寡丹生 | 2009.09.28 07:20

>寡丹生さん
ある意味、のんびりマイペースで投げられたのが大きいですね。
この6ゲームで、途中大きな休憩を入れることなしで、2時間近く掛けましたからね。

レーンの変化は、今使っているオイルが乾きやすいタイプのため、早いですよ。でも、その分、ラインアジャストの勉強になります。
でも、伸びていくタイプのオイルのレーンだと、色々迷いが生じます(笑)

投稿: りりー | 2009.09.28 13:01

すごすぎです。
4ゲーム1000越えはなかなか出せるものではありません。参りました。
読みとアジャストのなせる業ですね。

投稿: ラウンジ | 2009.09.28 16:37

結果は、1レーンで投げてたのと、レーンが良かっただけですよ。

投稿: りりー | 2009.09.28 18:49

アベ236?
いくらヨーロピアンでもなかなか出るアベじゃないですよ。
これだけ打つと気持ちよく帰れるでしょうね。。。
私も気持ちよく帰ってみたい。。。

投稿: のぶた | 2009.09.29 01:27

>のぶたさん
いや、やっぱりレーンのおかげでしたよ。
月曜日にそれが証明されました(´Д`)

投稿: りりー | 2009.09.29 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーフェクトを見た | トップページ | これが実力ってもんです。 »